2017.10.12 08:50

【アカン】スマートスピーカー「Google Home Mini」が勝手に盗聴してGoogleのサーバーに音声データを送信してたことが発覚



引用画像

一部「Google Home Mini」で勝手に録音してサーバに送信するバグ--修正済み

10月に発表された「Google Home Mini」の一部にバグがあったらしく、不定期に音を記録して、その録音データをグーグルのサーバに送信する問題が少数の端末で発生していた。グーグルはこの問題を修正するアップデートを提供済みだ。

japan.cnet.com
全文を読む


記事によると

  • 先週発表された「Google Home Mini」の一部にバグがあったらしく、不定期に音を記録して、その録音データをGoogleのサーバに送信する問題が少数の端末で発生していた。

  • この問題の発見者は端末が本体上部へのタッチ操作を誤認識して「1日に何千回も」起動し、Googleに録音データを送信していることに気づいた。

  • 影響を受けたのは、4日の「Made by Google」イベントで配布されたデバイスのみであり、すでにこの問題を修正するソフトウェアアップデートを7日にリリースされている。
全文を読む



反応


Google…やはりCIAか

元からの仕様じゃないのか? まぁ音声認識は信用してないので買う気がしないのだけどね。

これだから、Seriとか自動運転とかアマゾンスマートスピーカーとか、嫌なんだよ

googleがbaiduみたいな事、仕込んでどうする

ネットにつながるって、こういうことなんですよね。 侵入すれば、盗聴し放題(ー ー;)

なんと都合のいいバグ(笑)

本当は意図的だったんでしょ。 どう考えても、故意に仕込まなきゃムリっしょ

どう考えてもバグじゃないでしょ(´∇`;)

Googleやりますな。 テスト用にこういう機能も搭載されていて云々っていうのを将来的にはやりたかったのか。ほんとに盗聴したかったのか。謎。














不具合だったって言ってるけどまずそういう機能が盛り込めることがこえぇよ・・・