2017.10.15 19:00

【放送法違反】TBSサンデーモーニング、出演者が野党に投票促すかのような発言をして炎上



記事によると

・15日放送のTBS「サンデーモーニング」の出演者が、野党に投票を促すかのような発言があった

・放送法第4条では放送番組は「政治的に公平であること。」を求められており、あらためて問題視される可能性がある

・番組に出演した東京大学名誉教授の姜尚中氏は「見所は選挙の中で野党のビッグバンが起きるかどうか。選挙後にどこが主導権を握るのか。投票先を決めてない54.4%の人は選挙に行かなければいけない。そして次回に何をするか賭けてみることが必要」とコメント

・また、評論家の大宅映子さんも「民進党が小池百合子に合流したことで野党結集し日本の分岐点になると思ったが尻つぼみした。投票先を決めてない54.4%に期待してる。貧しい選択であろうと行かないと白紙委任になってしまうわけですから。是非とも行ってください」と発言した






(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。














この記事への反応


だって TBSのサンデーモーニングだもん。
ひるおびだって都議選でやってるし今更┐(´ー`)┌


放送法違反に加えて公選法違反とやり過ぎもいいとこ。

ついに、一線超えちゃったな。
これは、いくら何でも、どんな屁理屈こねても、TBSの政治的偏向を否定できない。
TBS、終わり。


これはもう歯止めきかないわ。公選法も放送法もスローガンでしか無くなっている。立憲主義を完全に無視した暴挙だわ。マスコミ恐ろしい

オイオイ、TBSだぜw
ワザと『野党に投票しろ』と放送してるに決まってるやんけ
コイツらは日本を壊す為に存在してる放送局やで


選挙の真っ最中にこの発言は許されない。

ここまで露骨という事はTBSも焦ってるな。しかしこういう事は絶対に許してはいけない。

これアウトやろ…

スポンサーも同罪やぞ。


もう野党が負けたと宣言してるようなものだと思って笑ってしまった。

ネットニュースはフェイクが多いとも言っていた。
偏向報道ばかりしている放送局が…。











選挙中でもサンモニはお構いなしか




PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 【初回数量限定特典】
ベセスダ・ソフトワークス (2017-10-19)
売り上げランキング: 18