シェア
587コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: FateGrandOrder , FateGO , FGO ライター:



※注意

この記事には『フェイトグランドオーダー』のネタバレが含まれています


















10月14日に配信された
『Fate/Grand Order – Epic of Remnant -』3番目のシナリオ「英霊剣豪七番勝負」


757312.jpg






その内容が山田風太郎の伝奇小説『魔界転生』にそっくりだと話題に


魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

十 ~忍法魔界転生~(1) (ヤングマガジンコミックス)

魔界転生(1981年)




『魔界転生』(まかいてんしょう)は、山田風太郎の伝奇小説、またそれを原作とした日本映画・演劇・オリジナルビデオ・アニメ・漫画・ゲーム。作中に登場する秘術の名でもある。
小説は『大阪新聞』に1964年12月から1965年2月まで連載された。当時の題名は『おぼろ忍法帖』(おぼろにんぽうちょう)。1967年に単行本化され、文庫は角川文庫・富士見時代小説文庫・講談社文庫から刊行されている。1981年、映画化の際に山田が改題した。

小説
森宗意軒という怪老人と出会った由比正雪は、紀州の徳川頼宣とともに江戸幕府、将軍徳川家光の天下を奪わんとする企てを進めていた。森宗意軒は自らが編み出した忍法、“魔界転生”によって、剣豪たちを意のままになる部下として生まれ変わらせてゆく。これは人並みはずれた技量と、死の直前になっても自分の人生に悔いを残している強烈な生の欲求を持つ人間が、死の直前に心から愛しいと思う女と交わることにより、新たな肉体と生前より優れた技量を持って生まれ変わる忍法であった。
“魔界転生”で蘇る剣豪達は転生衆と呼ばれる。天草四郎時貞・荒木又右衛門、居合の田宮坊太郎、宝蔵院流槍術の宝蔵院胤舜、尾張柳生流の柳生如雲斎、江戸柳生流の柳生宗矩、宮本武蔵ら名だたる剣豪たちが転生した。しかし、森宗意軒にはもう1人、どうしても魔界転生させたい男がいた。その男こそ柳生十兵衛である。ところが十兵衛は宗意軒の意に反し、関口柔心の息子、関口弥太郎などとともに転生衆と戦うことを選ぶ。
転生衆に倒された剣豪には、田宮平兵衛・関口柔心・木村助九郎がおり、彼らの娘や孫娘を救う、仇をとるというのが十兵衛の動機のひとつになっている。小説中では十兵衛が自分1人の力で敵を倒すことはほとんどなく、誰かしらの力を借りているのも特徴である。天草四郎は映画第1作目で敵方の総大将として描かれてから、後のリメイクされた映画・演劇・漫画でも踏襲された。しかし原作では宗意軒の愛弟子ではあるものの転生衆の1人に過ぎず、中盤で十兵衛によって倒されている。




FGO英霊剣豪七番勝負

・冒頭で洞窟の中での武蔵の独白がある
・妖術師に呼び出された悪落ち英霊七騎が敵に回ってる
・敵が妖術で剣豪7人を甦らせて手駒にする
・性格も残忍な殺戮マシーン化
・斬られても死なない不死化
・おぬい(お縫)立ち位置役割が酷似
・里が襲われて手立てがなく隠れてやり過ごす
・妖刀村正でしか倒せない
・2章で城下町行くまでストーリー展開が同じ
・妖術師は剣豪を率いて何かしようとしてる
・胤舜が出てくる
・村正が出てくる
・柳生も出てくる
・終盤城が炎上する
・燃える城で決戦
・天草がラスボス























































パクリなのかオマージュなのか

ここまでそっくりな設定をメインシナリオに持ってくるとは思わなかった




Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 1 -東京聖杯戦争-(初回仕様限定盤)
Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ
アニプレックス (2017-10-25)
売り上げランキング: 1,482


この記事の関連タグ: FateGrandOrder   FateGO   FGO

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちま名無しさん このコメントに返信

 
ニンテンドースイッチがPopular Science誌で「イノベーション・オブ・ザ・イヤー」を受賞!
 
   『 エンターテイメント界における”革新児”として高く評価 』

2 はちま名無しさん このコメントに返信

【速報】まーたスイッチングハブアル(^^)vあー、これフランスワードジャンピエールカルビクッパマッタケピアパトリシアさんが好きなやつだ。鼻洗って寝るわ ・クポォwwww ・こんばんは。エルマ族のケムチャといいます。エルマ族の中でも優秀なハスーイの末裔ですよ ・おまちかねの膝に水タイム ・山田「食べやすいからww食べやすいからw」 ・だから破壊する者っていっただろ! ・ガムがついてない割り箸が出てくる。慌てない。まだ慌てる時間じゃない ・魔人だからなタイプが ・ヒウィッヒヒーって言ってるじゃんか ・進化したからって60人で走るわけないだろ ・2人6脚 ・おはよウナギおはよウナギおはよウナギおはよウナギおはよウナギおはよウナギ ・マジレスするとそれは種 ・シリカゲルでしか見えない物もあるのだぞ ・シュッ! シュッシュッシュッ!  ・なんで俺のリコーダーだけ四つに分かれるんだよ ・ドリンクバーのコーラ1つ ・ただちに影響のある数字ではない ・アンパンマン「山田じゃねーし!!」( ・∀・)っ✄╰U╯チンチン【ハンターハンター368話】モモゼ王子逝ったああwまた捏造記事アル(^^)v🍚>>1

3 はちま名無しさん このコメントに返信

     
任天堂株価が絶好調、時価総額6兆2362億円に達しソニーを1兆円上回る!
     
 フォーブス誌「世界で最も信頼される企業」
  4位 任天堂 (日本企業トップ)
  23位 ソニー (債務超過、セクハラ隠蔽)

                      
 ☆ マリオデ、英EDGE誌レビューで10点満点を獲得!☆
 

4 もこみち=以下略 このコメントに返信

アルカディア挑戦中アル(^^)v

5 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリ記事しか作れんのかこのバカバイト

6 はちま名無しさん このコメントに返信

【悲報】はちまコメ欄で勇なまVRを買う買うアピールしてたゴキブリに買ったかわかるようにPSIDをコメしろと言うも悪用されると理由をつけて豚走する(PS4速報、俺的速報の人達は教えてくれました)
なおPSIDの仕組みも知らなかった為PS4すら所持していないwww

7 はちま名無しさん このコメントに返信

ナルトの岸本もパクったな!(´・ω・`)

8 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOの方が売れてるんだし別にいいだろ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそものFateが魔界転生のパクリみたいなもんだろ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

fate自体ボーボボのパクリだからな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

きのこも落ちぶれたもんだな

12 はちま名無しさん このコメントに返信

アズレンは艦これ丸パクリ!
土人国家中国は恥を知れ!

13 はちま名無しさん このコメントに返信

ネタバレ見れば誰でもわかるけどまだプレイしていない人いるのに記事にするのってどうなの?

14 はちま名無しさん このコメントに返信

きのこやっちまったなぁ・・・
そういうことはやらない人間だと思ってたのに

15 はちま名無しさん このコメントに返信

あれれー
fateは文学とかいった奴でてこいよw

16 はちま名無しさん このコメントに返信

新イベするだけ羨ましいわ。
もうイベループしかしないサッカーゲームだけど運営殺したくなるよ

17 はちま名無しさん このコメントに返信

カドカワだから平気でしょ

18 はちま名無しさん このコメントに返信

fate自体が魔界転生のパクリだから良いんじゃね?
今更じゃね?

19 はちま名無しさん このコメントに返信

世界のFGOに喧嘩を売る気かね?

20 はちま名無しさん このコメントに返信

よりによって超有名どころをパクるとか
しかも丁度連載中というね・・・

21 はちま名無しさん このコメントに返信

え…今回のシナリオ以前にFate自体魔界転生元ネタだろ…?きのこか誰か言ってなかったっけ?

22 はちま名無しさん このコメントに返信

フェイトそのものがそもそもこれのパクリだしな

23 はちま名無しさん このコメントに返信

いつまでオリジナル主義を貫くつもりだ日本は??
もう題材は出尽くされて似てる作品が出るのは仕方ないんだよ
メロディの限界に突入して似てる曲が多くなったのと同じ

24 はちま名無しさん このコメントに返信

七番勝負っつーから魔界転生パクってると思ってた

25 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateの元ネタ自体が魔界転生やんけ

26 はちま名無しさん このコメントに返信

天草がラス・ボスならセーフ
魔界転生のラス・ボスは森宗意軒だから

27 はちま名無しさん このコメントに返信

似た設定で違った話を作るならオマージュとか言えるんだろうけど、その後の展開まで丸パクリじゃね…

28 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOから入ったにわかばかりかな…?

29 はちま名無しさん このコメントに返信

基にした作品への敬意があればオマージュやリスペクトとなるが
これは単に魔界転生をFGOキャラでやれば受けるし面白いでしょ?って魂胆が透けて見える

30 はちま名無しさん このコメントに返信

はい、パクリ

31 はちま名無しさん このコメントに返信

「Fate」であることで売れるようになったから
運営も型月ももうきのこはいらないとか考えてそう

32 はちま名無しさん このコメントに返信

どう考えてもオマージュwww

33 はちま名無しさん このコメントに返信


なおこの記事はjinからパクリました

34 もこみち=以下略 このコメントに返信

黄色ゲージで死んだ。泣きそうアル(^^)v

35 はちま名無しさん このコメントに返信

だからねーインスパイア?コミット?なんだよなー

36 はちま名無しさん このコメントに返信

糞どうでもいい
ソシャカスが偉そうにするな

37 はちま名無しさん このコメントに返信

批判している側は明確なデータを示すが、擁護する側は感情論んで喚くだけっていう…
これは酷い

38 はちま名無しさん このコメントに返信

はちまに金を渡すのをやめると批判記事を書かれる。
怖いね。

39 はちま名無しさん このコメントに返信

柳生十兵衛だったら丸パクリだったよな
武蔵だからセーフって事か

40 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生がすぐに出てくるってオッサンばっかりがやってそう

41 はちま名無しさん このコメントに返信

ネタが無いんだったら任天堂とコラボして
生霊任豚だしてくれ

42 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュだっていうのにバカだなー日本人はパクリパクリ五月蠅い
オマージュ
インスパイア
パクリ
分けろっつの

43 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーと関わるといつもこうなるなw

44 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOはシナリオが売り(キリッ
最新シナリオは魔界転生の丸パクリ

なるほど、名作をパクれば良いシナリオにはなるなwww

45 はちま名無しさん このコメントに返信

>>40
今ヤンマガでやってるだろ

46 もこみち=以下略 このコメントに返信

あほアル(^^)v

47 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生は千葉真一の映画版しか知らないけど
原作は天草四郎がラスじゃないのか

48 はちま名無しさん このコメントに返信

UTAよ・・・記事タイトルで既にネタバレなんだから、記事内に注意書いても意味無いことになってるぞw

49 はちま名無しさん このコメントに返信

艦これの偽物みたいなやつの上げ始まったと思えば同時にFGO叩き始まるって流石に露骨すぎひん?

50 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリ記事ワロタ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOなんてみんなやってんのか?

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
そういやあれはパクリって騒がないんだな

53 もこみち=以下略 このコメントに返信

でっていうアル(^^)v

54 はちま名無しさん このコメントに返信

人のパクリ批判してんのに他からパクリ記事持ってきてんじゃねーよw

55 はちま名無しさん このコメントに返信

有名どころから持ってきたもんだな
まあキャラの時点でかなりの創作物から設定を引っ張ってる気がするが

56 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
仮に裏工作だとしてだから何?って話
お前どうしたいん?言ってみろや

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
パクリは叩かれるのが当然やろ

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
あ、あれはヤマトを沈めるオマージュだから(震え

59 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリ程度でガタガタ騒ぐなバカどもが!

60 はちま名無しさん このコメントに返信

タイトルからして柳生十兵衛物だしな
なんで十兵衛出さんのや…

61 はちま名無しさん このコメントに返信

窪塚の天草は良かったわ

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>47
ネームバリューは高いけど単なる中ボス

63 はちま名無しさん このコメントに返信

まあFate stay nightの設定からして山田風太郎の影響受けまくりなんで
これまでパロディやオマージュを建前にパクリ剽窃の限りを尽くてきたFGOで剣豪ものやるってんなら
そりゃまあ魔界転生みたいな極上のオリジナルを踏襲しねーわけねえよな
どっかから怒られるの上等でやってんだろうから叩く方も全力で叩いてやんなさいよ

64 はちま名無しさん このコメントに返信

どうでもいいけど、十兵衛ちゃんだせよ
そしたら許す

65 はちま名無しさん このコメントに返信

パクりGOに名前変えれば問題解決だろ

66 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
このタイミングでこんなもん出すFGOサイドさんが悪いんやぞ

67 はちま名無しさん このコメントに返信

まあソニーだからしょうがないわなぁ
パンツゲーすらまともに作れないソニーw

68 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせいつものパロネタだから許されるとか思ってるんだろ

69 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生見てみようと思う気になったからこれはこれで無駄じゃない

70 はちま名無しさん このコメントに返信

GOじゃないけどなんか帝都物語もパクッてなかったっけfate
キャラも話もどっかからの借りもんとか恥ずかしくないんか

71 はちま名無しさん このコメントに返信

中国版艦これを持ち上げてFateをこき下ろす

72 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ、君の名はもパクリだから

73 はちま名無しさん このコメントに返信

世界1位のアプリに文句付けようとか糞どもが粋がってんじゃねーぞ
世界1位だぞ1位

74 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリだから叩くを繰り返してた結果日本は衰退
パクリまくりの隣国に追い越されるという
いい加減叩いてばっかのやつ目を覚ませ

75 はちま名無しさん このコメントに返信

これパクリじゃん(課金課金)

重課金者はパクリなんか気にしないんだろうな

76 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ毎回なんかのパロディだから

77 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOからアズレンへの流出多いよね
こんなんだからユーザー持って行かれるんだよ
艦これからより多いとか異常だろ

78 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろパクリ(オマージュ)元を当たり前のように知ってる面々にビックリだわ

79 はちま名無しさん このコメントに返信

パクるとかもう中国の悪口いえねーな

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>73
うんこの世界の一等賞とか何の価値があるんや

81 はちま名無しさん このコメントに返信

がちでパクっとるやんけ

82 はちま名無しさん このコメントに返信

宮本武蔵のほうが知名度高いから柳生にしなかった感ある

83 もこみち=以下略 このコメントに返信

TBSは日本に革命(クーデター)を起こしますアル(^^)v

84 このコメントに返信

アバズレーンは称える癖にこれはこき下ろすんだな

85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>77
わざわざ割合調べたんか
すげぇなお前

86 はちま名無しさん このコメントに返信

儲かってんだから金の力で解決しろ

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>77
そもそもその辺の層は同人イナゴとか流行りものに乗っかるだけのやつらやろ…まあFGOはクソゲーの中のクソゲーだから仕方ないが

88 はちま名無しさん このコメントに返信

山田風太郎って誰だよ
無名作家が売名できたんだからFGOに感謝しろよ

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲハネタ満載のクソネプ擁護するゴキちゃんだから
FGOのこの問題も擁護するんじゃね?

90 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOは水着イベントのおかげで課金額世界1位になったけどそれまでずっとモンストがトップに君臨してて水着イベント終わったらまた2位以下に落ちるっていう
FGOの課金勢がどういう連中かよくわかるよね

91 はちま名無しさん このコメントに返信

パクるならまだしもわざわざ主役武蔵にしたくせに小次郎出さんとかどんだけセンスないねん

92 はちま名無しさん このコメントに返信

fateってつまらないしダサいのに何故持ち上げられてるのか

93 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
ゴキブリ戦隊パンツマンだなw

94 はちま名無しさん このコメントに返信

最初のFateから何かのパクリと言うかオマージュというか
そういう作品だろこれ

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
小次郎出たやん…

96 はちま名無しさん このコメントに返信

ここ最近炎上ネタ尽きねえなあw

97 はちま名無しさん このコメントに返信

炎上してるんじゃなくて炎上させたいんだろ?
配信直後でまだごく一部のプレイヤーしかこのシナリオのEDに達してないだろうに、どうやって「大炎上」なんて出来るんだよ。

98 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュって便利な言葉だよなぁ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

作家おろして山田風太郎サイド(故人だから遺族か出版社か)に申し開きして、ゲーム内で謝罪くらいはしないとな
作家は業界から干されるのは確実だろ

100 はちま名無しさん このコメントに返信

元ネタより面白くなってるならいいんじゃないの

101 はちま名無しさん このコメントに返信

昨日の夜配信でもうクリアしたのか…?どんだけ暇なんだよ…まあ炎上?に乗っかってるやつらはプレイ自体してないだろうが…

102 はちま名無しさん このコメントに返信

黒幕は天草
ラストは武蔵と小次郎の一騎討ち

103 はちま名無しさん このコメントに返信

この手のは歴史人物が女体化してお っぱいがギリ見えそうなら何でもいいんだろ

104 はちま名無しさん このコメントに返信

今回、常識人的なキャラはいたの?

105 はちま名無しさん このコメントに返信

そろそろFGOとかどうでもいいわ

106 はちま名無しさん このコメントに返信

グーグルの検索数みれるのだとアズレン増えてFGOごっそり減ってるんだよなw
艦これとかから流出するとおもったらそっちは増えてるしグラブルもコラボでふえてる
ニワカが大移動してるっぽいなw

107 はちま名無しさん このコメントに返信

サムライスピリッツのやつかと思た

108 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOやってないから知らんけどこれで名前売れてよかったんちゃう?
別に実害はないやろw

109 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴンじろー
も
セクハラするの?(๑˃̵ᴗ˂̵)

110 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateって元々魔神転生を軽くパクってたというレベルだったから許されてたけど、
シナリオが全部パクリは許されないだろ

111 はちま名無しさん このコメントに返信

はちまみたいだな

112 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュで許されたいんだとしても
もうちょっとオリジナリティだして物書きとしてのプライドは見せないとアカンわ

113 はちま名無しさん このコメントに返信

Fate自体が元々パクリだからな

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>106
マーリン現象やろ
安室ちゃんショックやな

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>106
pixiv見てたら、某絵が超絶下手なゴロがFGOからアズールレーンに絡めて艦これに戻ってたのには笑ったわw

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>112
魔界村からの魔界転生で行きたかったのかも
元は魔界転生が原点だし

117 はちま名無しさん このコメントに返信

Fate自体が魔界転生のパクりやぞ

118 はちま名無しさん このコメントに返信

風太郎は元祖ラノベだから。慶次もこの人が発掘したんじゃないかなぁ。

119 はちま名無しさん このコメントに返信

モチーフの被りはいいけどパクリはダメだろ
どうしてもパクりたいなら許可取ってやるか引用の範囲内で済ませなくちゃ

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
9月もFGOが世界一だったけど
9月も水着やってたの?

121 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリー読んでる人がいるなんて驚きだ

122 はちま名無しさん このコメントに返信

騒いでるのは外野だけ
ファンはパクリでも気にしない

123 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリGO

124 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateは元々魔界転生の以下略
まあ超えちゃいけないライン考えろってこったな

125 はちま名無しさん このコメントに返信

アズールレーンも艦これもFGOも刀剣のやつも、元ネタ調べてオタ成分溜めて、ゲーム終えてシコリてぃから遊ぶんだろうなあ

126 はちま名無しさん このコメントに返信

行けっ信者ファンネル達っ

127 はちま名無しさん このコメントに返信

というか敵や味方も全然違うし大筋が全く別物だからな
一部を見て叩くのは如何なものかと

128 はちま名無しさん このコメントに返信

どっかのインタビューで本人が魔界転生が云々言ってたでしょw

129 はちま名無しさん このコメントに返信

山田風太郎って今度続編アニメも出るバジリスクの原作者だよな

130 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国企業チョニーなんだからパクりなんて日常茶飯だろwwwww

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
別にここでどうこう言うより課金するのが一番の擁護ですし

132 はちま名無しさん このコメントに返信

ロイヤリティで10%は取られるな。

133 はちま名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)あまりにもあからさますぎてリスペクトに見えるけども
そういう事するゲームじゃないのかな

134 はちま名無しさん このコメントに返信

これが原因でアズールレーンに負けそう

135 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
フォウ君もニッコリ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

あれだよなオタって意外に勉強家だよな
学校いってた頃は一切勉強しなかったくせに

137 はちま名無しさん このコメントに返信

3大ゴミブログがアズレン上げとFGO叩き同時にやってるな…

138 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもfateが魔界転生のパクリみたいなものやないか!

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>136
勉強家じゃなくてみんな50過ぎのジジイなだけだろ
50年以上前のマイナー小説知ってる時点で

140 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせなら駿河城御前試合パクれYO

141 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生なんて古いものを知ってるやつがそんなにいるとは思えないな
一読もしたことなく炎上に乗っかってる奴らばっかりだろ
オマージュなんだろうけど

142 はちま名無しさん このコメントに返信

よくわからんがサムスピも天草だったからへーきへーき

143 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateの発想元が魔界転生でそのオマージュでしかないのにパクリとか言い出すのかw

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
エアプかよ

145 はちま名無しさん このコメントに返信

>>120
期間延長したからな

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
映画が14年前、コミカライズが今も連載中だぞ

147 はちま名無しさん このコメントに返信

塩の頭じゃあ ガチャ確率絞りとパクリシナリオしか思いつかないだろ

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
うそだろ?
FGO信者50すぎとか草
さすがにコーエーのゲームとか囲碁将棋やれよ、みんゴルでもいいわ

149 はちま名無しさん このコメントに返信

百花繚乱でもまんま使われたネタじゃん。
今更FGOが使ったところで騒ぐ事かよ?

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
流石にレス古事記くさい

151 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOは人理を守るために仕方なく魔界転生を受け入れたのです

152 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生も読んだことあるが全然別もんじゃん
宮本武蔵は魔界転生じゃガチガチの敵キャラだし

153 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
今更だがマーリンだけは絞っていたとしか思えん

黒王二人が宝具レベル5でマーリン一体とか

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
何でもかんでも塩が考えてると思ってるのか・・・

155 はちま名無しさん このコメントに返信

これを言いだしたら
FateSNはペルソナ2のパクリって事に成るんだが

156 はちま名無しさん このコメントに返信

はいサービス終了確定~

157 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなのがトップとか日本終わってるな

158 はちま名無しさん このコメントに返信

アグリアスの話していいのか?

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
でも人によっては10連で出たりしてるしな
実際、俺も10連出たし

160 はちま名無しさん このコメントに返信

昔の作品だからパクっても今の若い子達にはバレないと思ったんだよ!

161 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけパクりだとしても優れたものこそがオリジナルになるんだからあんま騒ぐなよ?この世の真理も知らん阿呆と言ってるもんだぞ

162 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュってのは知ってると多少楽しめるものを言うのであってここまで模倣するのはただのパクリなんだよ
例えるなら先日あったハロウィンイベは魔界村のオマージュ。これは魔界転生のパクリって具合にね

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
あんたが知らんのは構わんけど、それって手塚治虫知らんって言ってるレベルだぞ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

何事かと思ったら50年前の小説でワロタ

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
おいおいおい

166 はちま名無しさん このコメントに返信

パロディを理解できないキッズ達

167 はちま名無しさん このコメントに返信

まー日本なんてあと10年後には綺麗さっぱりなくなってる国だし

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>163
は?
テレビにたまに出る偉人と魔界転生とかいうわけわからんもん一緒にすんなよ

169 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
キッズはもう寝ろ

170 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリー丸パクリはダメだろw

171 はちま名無しさん このコメントに返信

元々きのこは魔界転生大好き定期

172 はちま名無しさん このコメントに返信

ネットの正義の力で悪のパクリゲームを徹底的に潰そう

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
台詞がなげーんだよ!(腹パン

174 はちま名無しさん このコメントに返信

流石に山田風太郎手塚治虫を同列にするのはおかしいぞ

175 はちま名無しさん このコメントに返信

原作とリメイク版合わせた感じだよね

176 はちま名無しさん このコメントに返信

>>163
手塚治虫に失礼だろ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

1964年12月から1965年2月までの連載作品ね

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
優れてないパクリだから騒がれてるってことだね

179 はちま名無しさん このコメントに返信

fateに借り物じゃない部分なんて極々僅かしかないだろ
昔から嫌悪感しかない

180 はちま名無しさん このコメントに返信

元々好きだからセーフ!
面白ければオッケーです!

181 はちま名無しさん このコメントに返信

うーんこのレス古事記感

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>172
じゃあ手始めにアズレンな

183 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生ってのがFGOをパクったんだろ

184 はちま名無しさん このコメントに返信

これは気づかれないわけないから公式に許可もらったオマージュだと思いたい
スタッフが誰一人気づかないとかあり得ないだろ

185 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもFate自体がそれまんまな訳ですし...

186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>181
はちまに来て他人を煽らなくて何すんだよ

ここは終末の場末だと理解して行動しろ

187 はちま名無しさん このコメントに返信

キモゲさすが

188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>171
そうなんだよね
しかるべきところに許可はもらってると思うんどけどな

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
【悲報】信者さん、マイナー小説である魔界転生に影響を受けたきのこ先生(40代)を50才越えてるジジイと言ってしまう

190 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホゲーはパクりばっか

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>184
もしそうなら運営がコメント出すだろ
それがないということは無許可ってことだろ

192 はちま名無しさん このコメントに返信

型月のもんなんて全部パクリでできあがってるし今更感

193 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲのストーリーなんてパクリばっかなのに今更炎上してんのか

194 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも魔界転生の存在を初めて知ったんだけども、そんな有名なん?

195 はちま名無しさん このコメントに返信

信者はマジで頭おかしいのか
正式に許可貰ってるならクレジット表記しないといけないだろ
許可貰ってるのに意図的に表記しないならそれはそれで完全アウト
どっちにしろ許可なんて貰ってるわけないから

196 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
正直ここにいる人間みんな生まれてない時代の作品だと思う

197 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOだから炎上してるだけ。これが今ステマ激しいアズレンがやってたら
オマージュだのリスペクトだの言って笑ってるだけ。まじ都合のいい脳みそw

198 はちま名無しさん このコメントに返信

50年前の小説だがこれを機にまた売れそうで景気のいい話だ

199 はちま名無しさん このコメントに返信

50年前の小説だがこれを機にまた売れそうで景気のいい話だ

200 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
きのこが事あるごとに「魔界転生大好きーメッチャ影響受けてる」とアピールする程度には有名

201 はちま名無しさん このコメントに返信

>>197
そう考えちゃうのがまさに都合のいい脳みそだろ

202 はちま名無しさん このコメントに返信

五万とあるストーリーの中で被るのもしょうがないだろ
キッズはパクリパクリうるさいな

203 はちま名無しさん このコメントに返信

平野耕太のドリフターズがFateのパクリ扱いされることあるけど実はどっちもルーツは魔界転生なんだよね
Fate的にはここで魔界転生やんなきゃいつやるんだぐらいの感じだったんじゃねえの

204 はちま名無しさん このコメントに返信

fate自体がパクリみたいなもんやろ

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
2回映画化されて、アニメ化もゲーム化もされてる昔の超ヒット作だぞ
原作者はラノベの手塚治虫みたいに言われてる人
能力者によるチームバトルはこの人が生み出したとか、色々な所で元祖と言われてる

206 はちま名無しさん このコメントに返信

FGO1.5部のキャッチコピー

退廃と愛、偏見と欲望に満ちた四つの欠片 

賛美せよ、神殿の柱たち。神話はここに再現される 

魔界転生は神話なんだよ!

207 はちま名無しさん このコメントに返信

超ヒットとか元祖とかって言われる割には話題にあんま出ないよね

208 はちま名無しさん このコメントに返信

>>159
(´・ω・`)やろうてめーぶっころす

209 はちま名無しさん このコメントに返信

今さらなんで騒いでるの?
もともとfateってパクリの寄せ集めやん

210 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリ元の作者は何も文句言ってないんでしょ?
なら問題ないじゃん

211 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキ「創作は全部パクリだから」

212 はちま名無しさん このコメントに返信

原作は知らんけど今漫画でやってるのは作者の前作がアニメにもなってるし有名なんじゃないの

213 はちま名無しさん このコメントに返信

もうジャップの金欲ガチャゲーなんて狂信者しかやってねえよ
みなさんもうアズレンに行ってますよ

214 はちま名無しさん このコメントに返信

オマンジュオマンジュ擁護するのはいいけど、この後出てくるシナリオもパクリオンパレードでも大丈夫やろ!wみたいなことになる可能性考えて言えや

215 はちま名無しさん このコメントに返信

アズレンはすぐにホモが沸くチャットを何とかしろ

216 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもFateが魔界転生のオマージュじゃなかったか?

217 はちま名無しさん このコメントに返信

基本今のバトル物は死亡遊戯と魔界転生と伊賀忍法帖パターンしかない。

218 はちま名無しさん このコメントに返信

>>210
既に亡くなってるからな原作者

219 はちま名無しさん このコメントに返信

山田風太郎って天才だよな

220 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオが自慢って面白い作品の話をそのままパクるってことなのね
天才だなw

221 はちま名無しさん このコメントに返信

>>210
墓の中からどうやって文句を言うのか

222 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateがまさにそれだから、今更。今更すぎない?

223 はちま名無しさん このコメントに返信

>>221
転生しろよ

224 はちま名無しさん このコメントに返信

ベルセルクのゴッド・ハンドの生まれ方も魔界転生の方法と酷似してるんだな

225 はちま名無しさん このコメントに返信

>>221
それを狙ってパクったわけだ

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
映画化もゲーム化されてるしゲームはワゴンに長らく居たからわりと目にしたことごあると思う
女神転生なんかにも影響を与えてるラノベの元祖

227 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
ヘエ~ッ
お前の年収より儲けてるウンコがあるんだ?
すげえな!

228 はちま名無しさん このコメントに返信

・冒頭から倉の中で騎士風の人物と床に倒れた高校生が向かい合っている
・7体の過去の英雄があちこちで呼び出されて戦いが起きる
・戦いを取り仕切る神父は何かしようとしている
・クーフーリンが出てくる
・アーサー王が出てくる
↑こんな作品が出てきてもパクリとは言わないんだなFateガイジ

229 はちま名無しさん このコメントに返信

なんか新宿まではやったけど、それ以降あんまやる気しないんだよなぁ。イベント系はネタ路線だから良いんだけど、1.5部ホント長すぎだしいい加減にしろって思うわ。さっさと2部やるならやれよ。
てか、ストーリー的にソロモンで凄く綺麗に終わりすぎたからなぁ。なんかそれ以降が、2部始まろうと蛇足にしかなりそうに無い気がしてどうにも…。

230 はちま名無しさん このコメントに返信

>>229
レベルも頭打ちだからなあ

231 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
そもそも平野は前作のヘルシングで思いっきりfateネタやってるしいまさらすぎる

232 はちま名無しさん このコメントに返信

fgoはシナリオが売りじゃなかったのか?
今回の件で何も無くなってしまったな....

233 はちま名無しさん このコメントに返信

>>232
課金で集めた金で優秀な奴引っ張ってくれば問題ないない

234 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつらなんでさも原作読んだことある風に話してるの。中にはいるだろうけど、山田風太郎の小説好きなやつがソシャカスにそんなごろごろ転がってるわけねーだろうと

235 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリシナリオ
ヒンドゥー教侮辱
セクハラ揉み消し

結論

ソニーは社会悪

236 はちま名無しさん このコメントに返信

ここまで来るとパクリってより盗作やろ
オマージュの域じゃないのは確か
原作者側から許可必要だわ

237 はちま名無しさん このコメントに返信

最初はオマージュのつもりで作ってたけど気づいたら丸パクリになっちゃったパターンかな
さすがに最初からわざと丸パクリってのもないだろうし

238 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホゲーユーザーなんてガシャ回すのだけが目的で戦闘はオートだしストーリーなんかスキップで飛ばしてるような連中ばっかだし真面目に作るだけ無駄

239 はちま名無しさん このコメントに返信

>>228
ヘルシングで既にFateネタしてたりするわけだが特に文句出てなかったぜ

240 はちま名無しさん このコメントに返信

>>233
1.5がそもそも課金で集めたゲストクリエイターのシナリオなんだが
その結果が
新宿は評価いいほう
アガルタ糞シナリオ
剣豪丸パクリシナリオ
と糞しかあつまらなかったわけだけど

241 はちま名無しさん このコメントに返信

>>197
実際アズレンの方がシナリオはいい
シナリオすら中国に負ける日本・・・デカい顔してふん反り返ってたらこの有り様

242 はちま名無しさん このコメントに返信

>>234
今回は小説よりも角川映画版以降のフォーマットに準じているから
展開を知っている人は多いと思うよ

243 はちま名無しさん このコメントに返信

もう全部きのこに書かせろよ...めんどくせぇ

244 はちま名無しさん このコメントに返信

>>234
そもそもソコまで原作と似てる訳でもないしな

245 はちま名無しさん このコメントに返信

普段から中国のゲームにパクリパクリ言ってる癖にほんと糞みたいな連中だなw

246 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなことで騒ぐなんで学校でどんな教育受けてるんだろうねキッズは
こんなアホに育てた大人にも責任がある

247 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリシナリオで廃課金を量産し、ヒンドゥー教を侮辱する

これがGKが誇るFGOです
やっぱり糞は糞同士

248 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ日本人は元々知能が他に比べてかなり低い民族だからなぁ…

249 はちま名無しさん このコメントに返信

スタートの流れからパクリではいって、終わりも丸パクリなのにどこがオマージュなんだよいい加減にしろ

250 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキちゃん見てるー?

251 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生の映画は通して観ていないが、小説の最後は十兵衛と武蔵が巌流島で戦うんじゃなかったか?

252 はちま名無しさん このコメントに返信

>>31
それは無いな
FGOでもきのこが執筆した部分が1番人気だし

253 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもFate自体が忍法帳のパクリだしな

254 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
知能云々よりモラルの低さだと思う
特に今の日本人は著作権意識が酷すぎる

加えてアズールレーン見る限りでは完全に艦これの上位互換だし、創作性すら中国に劣り始めてる

255 はちま名無しさん このコメントに返信

最近のFGOはなんかぐちゃぐちゃだな
なんでこうなったんやろ·····

256 はちま名無しさん このコメントに返信

訴えれば金持ってそうだしたんまり取れるかもよー

257 はちま名無しさん このコメントに返信

宝蔵院の立ち位置も全然違うし敵も全く違う面子
シナリオも大筋が違うってのは原作を読んでる人ほど分かると思うんだがな

258 はちま名無しさん このコメントに返信

>>251
それはfateにしても魔界転生にしても元々伝承通りのオマージュだからどうでもいいんじゃ・・・

259 はちま名無しさん このコメントに返信

>>255
別にFGO自体は何も変わってないと思う
ただ、ここ1ヶ月ぐらいの間にアンチが激増したイメージ
何がきっかけかは知らん

260 はちま名無しさん このコメントに返信

>>241
いくらFGOがクソだからってアズレンとかいう似たようなクソをステマするのはNG

261 はちま名無しさん このコメントに返信

もしもしって定期的にやらかしてんな

262 はちま名無しさん このコメントに返信

>>260
抜かせカスが

263 はちま名無しさん このコメントに返信

アズールレーンがどうこういっていて笑えるわ
作者が20年前に死んでいて50年前の小説ネタと
現行でケッコンとかいう名前まで丸パクリして競合させてきてるクソゲー比べんのか

264 はちま名無しさん このコメントに返信

最初から最後まで展開が同じってのは
オマージュといっていいのか

265 はちま名無しさん このコメントに返信

>>259
いや、有名税みたいなもんだろ

266 はちま名無しさん このコメントに返信

>>261
fateだけだろw
いっしょにすんな

267 はちま名無しさん このコメントに返信

>>262
お前らがステマしてんのは割れてんだぞチャイニーズ共

268 はちま名無しさん このコメントに返信

 
元ネタ知らんけどFGOにパクられるなんて作者冥利に尽きるでしょ

269 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生はサムスピのパクリ

270 はちま名無しさん このコメントに返信

>>263
シナリオをコピーアンドペーストしただけのゴミと
システムやコンセプトを参考にして上位互換を新たに作り出すのだったらどちらが評価されると思う?
少しは現実見ようか

271 はちま名無しさん このコメントに返信

>>266
グラブルやら白猫やらもかなりやらかしてるがね

272 はちま名無しさん このコメントに返信

>>255
ソルトが内部のあっちこっちに色々口出してんじゃねえの。それで混乱してるとか
全部憶測だけど

273 はちま名無しさん このコメントに返信

>>270
パクリまくっているくせに「上位互換」などと元ネタを平気で侮辱するクズが
心の底から軽蔑するわ

274 はちま名無しさん このコメントに返信

リスペクトのないオマージュはただのパクりなんだよなあ

スペシャルサンクスすらないとか許されるわけないよなあ?

275 はちま名無しさん このコメントに返信

>>267
妄想もここまで来ると凄いなw
そんなんだからユーザーへの真摯さすら中国に負けるんだよ日本のゴミソシャゲは

アズレンと崩壊3rdやってみろよ
マジで「あっ、日本ゴミだわ」ってなるから

276 はちま名無しさん このコメントに返信

>>264
展開は違うぜ
似てる部分を無理やり抽出してるからそう思えるだけでな
原作も読んでみれば別ものだと分かるぞ

277 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生ってのがむしろパクッたって事もある

278 はちま名無しさん このコメントに返信

>>275
やってみたけど微妙やな

279 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも
きのこが石川版魔界転生だいすきだっていってるだろ

280 はちま名無しさん このコメントに返信

>>270
普通にゲスだな

281 はちま名無しさん このコメントに返信

>>276
なんだ問題ないじゃん
ソニー決算の邪魔したいニシくん辺りが炎上させようと広めてるのか

282 はちま名無しさん このコメントに返信

>>275
お、急に煽り出したぞ
図星突かれて悔しがってんのが丸わかりだな

283 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでもいいから侘び石配れ

284 はちま名無しさん このコメントに返信

>>279
大好きだからパクっても問題ない!wとはならんやろ

285 はちま名無しさん このコメントに返信

>>277
50年後の作品をパクるのは流石に無理が……いや、山田風太郎ならあり得るか

286 はちま名無しさん このコメントに返信

>>279
好きだって言えば例え一部でもパクるのが許されるとでも思ってんの??

287 はちま名無しさん このコメントに返信

天草四郎は原作だと中盤でやられる中ボスでしかないし

288 はちま名無しさん このコメントに返信

>>281
ほんと任天堂叩く事しか頭にないのなw

289 はちま名無しさん このコメントに返信

元々魔界転生、ってか山田風太郎のパクリなんだよなあ

290 はちま名無しさん このコメントに返信

ジュリーが出てるやつか?

291 はちま名無しさん このコメントに返信

>>287
そりゃあバレないように所々改ざんするに決まってるだろ

292 はちま名無しさん このコメントに返信

ニコニコのキッズが絶賛してて草
やっぱりプロットが良いとウケが良いっすねぇ…

293 はちま名無しさん このコメントに返信

>>279
まあきのこは月姫が痕のパクリとか自分の世界観で他所の設定使うの得意だからな

294 はちま名無しさん このコメントに返信

>>288
任豚は悪だからな駆逐せな

295 はちま名無しさん このコメントに返信

>>289
誰だよ山田風太郎ってw
というかパクリ元がパクってたから何?
fateが盗作という現実は何も変わらんわ

296 はちま名無しさん このコメントに返信

>>287
宝蔵院も全く別物だしな
原作では武を極める為自ら転生を求めたが
七番勝負では主人公一行を逃がすために敢えて殿を務めてあんな事になった訳だし

297 はちま名無しさん このコメントに返信

>>291
物知らねえでよく批難できるな

298 はちま名無しさん このコメントに返信

>>292
糞ガキ共にはちょうどいい幼稚なシナリオなんだろ

299 はちま名無しさん このコメントに返信

>>295
落ち着けよ言ってる事が意味不明だぞw

300 はちま名無しさん このコメントに返信

>>291
所々どころか大筋が違うわけだが

301 はちま名無しさん このコメントに返信

>>280
運営もクズでユーザーもクズ。似た者同士仲良くやってんだからいいじゃん

はい、この話終わり

302 はちま名無しさん このコメントに返信

>>300
じゃあなんで炎上してるんですかねぇ・・・

303 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱ山田風太郎先生は最高だぜヒャッハー

304 はちま名無しさん このコメントに返信

>>302
叩いてる奴らの何割が原作とFGOのシナリオ両方を知ってるんですかねぇ・・・

305 はちま名無しさん このコメントに返信

>>302
一部の似てる部分を挙げたら原作すら読んだことすらないアンチやらが群がってるんだろうよ
原作も読むなり映画観るなりしてれば別のモノだと分かりそうなもんだがな

306 はちま名無しさん このコメントに返信

>>302
詳細調べずにスレタイやまとめだけで叩いて(楽しんでる)人が多いんじゃない

307 はちま名無しさん このコメントに返信

もうちょっと待ってたら著作権切れるかと思いきや2001年まで山田先生ご存命でしたか残念

308 はちま名無しさん このコメントに返信

ラノベ作家の大先輩かな

309 はちま名無しさん このコメントに返信

世界でもトップ取る覇権FGOの足引っ張ろうと必死な勢力が居る

310 はちま名無しさん このコメントに返信

箇条書きマジック
これをすればターミネーター2はドラえもんのパクリに見える

311 はちま名無しさん このコメントに返信

山田風太郎はちょくちょくエ口要素を突っ込んでくるところがなんとも

312 はちま名無しさん このコメントに返信

ところどころオマージュすんのはいいんだよ
まるまるはやめろよアホか

313 はちま名無しさん このコメントに返信

>>312
よくねーよ犯罪者w

314 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOのおかげで埋もれた作品が表に出てこれたのだからむしろ魔界転生は感謝すべき。
とか言いだすキチガイはおらんかね

315 はちま名無しさん このコメントに返信

キモオタ専用厨二アニメギャルゲーの信者うぜえ。パクリを認めろカス

316 はちま名無しさん このコメントに返信

上の箇条書きのパクリ点を並べてあるのだって、
・妖術師に呼び出された悪落ち英霊七騎が敵に回ってる 
・敵が妖術で剣豪7人を甦らせて手駒にする 
・性格も残忍な殺戮マシーン化 
・斬られても死なない不死化 
・妖術師は剣豪を率いて何かしようとしてる 
という半分近くがFGOのいつものシナリオの流れの基本パターンの踏襲でしかなく、今更パクリとか言われてもな

317 はちま名無しさん このコメントに返信

>>316
ほんまこれ

318 はちま名無しさん このコメントに返信

>>316
いや、それ今までのも含めて全部魔界転生とかいう本の盗作だったってだけだろw
尚更悪いわクズが

319 はちま名無しさん このコメントに返信

ものは言い様
パクリもオマージュなんて言い方するからおかしなのが増えた
著作権も結構これでいい加減な国だしなぁ
ただパクリ自体は容認派だったりするけどなw
出典はもう古過ぎて今の若い連中だと知らないヤツの方が多いだろ

320 はちま名無しさん このコメントに返信

 
みんな陸王みろよ

321 はちま名無しさん このコメントに返信

このままFGOオワコンになって消えろ

322 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせパクルなら
マラタトゥーの方で是非

323 はちま名無しさん このコメントに返信

>>321
豚は黙れ

324 はちま名無しさん このコメントに返信

>>310
じゃあやってみろよ

325 はちま名無しさん このコメントに返信

>>319
知らないとか古い作品だから丸々コピーしていいことにはならないと思うんですけど

326 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもキノコってイベントのシナリオ書いてんの?

327 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラゲーなんだからストーリーなんぞどうでもいいわ

328 はちま名無しさん このコメントに返信

沢田研二と千葉真一の映画って1981年だったのか
このゲームのターゲット層が魔界転生知らなくても不思議じゃないのかな

329 はちま名無しさん このコメントに返信

>>324
主人公は少年である
未来から主人公のパートナーがやってくる
パートナーは機械であり、基本的に主人公の為に行動する
パートナーの登場によって主人公の周りで騒動が起こり、主人公の成長に繋がる
主人公とパートナーの間に絆が芽生える
主人公はリーダーとして活躍する
主人公の武器は銃である
はい

330 はちま名無しさん このコメントに返信

>>329
ついでに未来で主人公とパートナーは間接的に関わってるも追加で

331 はちま名無しさん このコメントに返信

いまさら過ぎる。

332 はちま名無しさん このコメントに返信

そうなんだよな
箇条書きの部分が大体王道ストーリーに踏襲していて
パクリといわれてもなー、とは感じる。

333 はちま名無しさん このコメントに返信

あーあ、やっちまった
まぁどうせ狂信者どもが「FGOにパクられたんだからむしろ光栄な事と思え」ぐらいぶっ飛んだこと言いだすだろうが

334 はちま名無しさん このコメントに返信

絶対読んでないくせにwikiだけみたバカども

335 はちま名無しさん このコメントに返信

>>332
登場キャラクターまで一致してる点はどう言い訳するんですかねクズさん

336 はちま名無しさん このコメントに返信

箇条書きも、
・妖術師に呼び出された悪落ち英霊七騎が敵に回ってる ・敵が妖術で剣豪7人を甦らせて手駒にする ・妖術師は剣豪を率いて何かしようとしてる 
とか
・妖刀村正でしか倒せない ・村正が出てくる 
とか
・終盤城が炎上する ・燃える城で決戦 
とかみたいに内容が重複してるもので水増しされまくってるっていう

337 はちま名無しさん このコメントに返信

>>329
ジャイアンとかスネ夫は出てくるか?

338 はちま名無しさん このコメントに返信

>>337
魔界転生にぐだ男とホームズが出てくるか?

339 はちま名無しさん このコメントに返信

昭和映画の魔界転生のラ・スボスは天草四郎だけど
小説のラ・スボスは宮本武蔵だったなぁ

340 はちま名無しさん このコメントに返信

>>338
誰だよぐだ男やらホームズやらw
ほんとキモいわfateガイジは

341 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOもここ最近落ち目だねぇ

342 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつら自分たちの事になると擁護が無茶苦茶だな
他作品への煽りスキルだけ上ってるから弁護が出来ないのか
商業がシナリオ完コピは絶対にやってはいけない行為

343 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもFate自体が魔界転生の丸パクリなことには突っ込んじゃいけないのか?

344 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃ、来年辺りは10対10の忍法合戦で。

345 はちま名無しさん このコメントに返信

元々パクリで食ってる連中だろ
絵も下手シナリオパクリ
ほんとオタクってちょろいわ
バカにしてるスイーツ小説より酷いね

346 はちま名無しさん このコメントに返信

>>329
記事の箇条書きが多少重複もあるとは言え具体名(天草とか)も出ているのに、パートナーとか少年とか一般名詞に置き換えて話を誤魔化そうとするとかソシャゲ脳はホント汚い

347 はちま名無しさん このコメントに返信

>>333
既に、これで魔界転生が世間に知られてよかったね、とか言うてるぞw

348 はちま名無しさん このコメントに返信

ヒンズー教の次はパクリ
またFGOが問題を起こしたか

349 はちま名無しさん このコメントに返信

>>341
ここ1ヶ月で一気に評判落ちたよな
何故かセルランでは未だ上位に居座ってるけど

350 はちま名無しさん このコメントに返信

>>347
パクりじゃなくて上位互換とかいってるからな......
もう無茶苦茶だよ

351 はちま名無しさん このコメントに返信

原作者が死んでから十数年なのでまだ著作権は切れてないんだろ?
それなら今回のは流石に問題だと思うが…

352 はちま名無しさん このコメントに返信

>>340
草
逃げたんなら、もう帰ってくんなよ

353 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateのオリジナルがそもそも魔界転生から発想されたものだし、武蔵がいて剣豪七番勝負…こうなることはあれこれ予想していたうちの一つだった。そんなに意外でもなかったし、腹が立つこともなかったわ。

354 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオが評価されてたのにこれは・・・

355 はちま名無しさん このコメントに返信

>>349
文句つけてるのが金を落とさないただのアンチかにわかだって事だろうよ

356 はちま名無しさん このコメントに返信

箇条書きマジック。
どんな作品でもアンチのやることはいつも一緒だな。

357 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOにパクられたんだからありがたく思え

358 はちま名無しさん このコメントに返信

おいおい待て待て何を今更
元々きのこは魔界転生大好きでfate自体がその現代版みたいなもんだろ
パクリというならそもそもこの世界観自体が最初からパクリだわ

359 はちま名無しさん このコメントに返信

>>353
テメーが腹立つとか立たないとか

マジで どうでも いい

360 はちま名無しさん このコメントに返信

もうおらんのかな?
処理しきれなくなったか......

361 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生のラストは天草じゃないけど、原作ではけっこう早めに退場するし

362 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代後半辺りからの同人とかパソゲーとかラノベは大体有名どころから設定やら世界観を借りてるからね。 海外の小説やら日本でも古い作品なら分からないと思ってるのかね。

363 はちま名無しさん このコメントに返信

>>358
今までは設定を丸パクリしてたのに加えて、今回は文章を丸パクリしたから炎上してるんだろ

364 はちま名無しさん このコメントに返信

何か何時も炎上してんなFGOってw
てか元々のFate自体仮面ライダー龍騎のパクリって言われてたし
FGOのシナリオも全体的にいろんなとこからパクってる言われてんのによくまた炎上するなw

365 はちま名無しさん このコメントに返信

帝都物語とかいうやつからも盗作してなかったっけfate

366 はちま名無しさん このコメントに返信

アグリアスはセイバーのパクり

367 はちま名無しさん このコメントに返信

 
糞虫どもフレンドリファイア食らってて草www

368 はちま名無しさん このコメントに返信

今回のシナリオの最後って武蔵VS小次郎じゃないの

369 はちま名無しさん このコメントに返信

>>368
それは巌流島から盗作してるんだろ
継ぎ接ぎだらけのキメラかよw

370 はちま名無しさん このコメントに返信

>>358
だからなんなの?今まで見逃して貰ってたんだから今回の盗作シナリオも見逃せと?

371 はちま名無しさん このコメントに返信

マジかよFGO最低だな

372 はちま名無しさん このコメントに返信

不死の剣客集合まではオマージュなのにそっから先がただのパクリじゃん

逆にそこまで似せる意味ないだろ作るの楽はわけでもないし

373 はちま名無しさん このコメントに返信

>>364
お前アホだろ

374 はちま名無しさん このコメントに返信

やばいやばい言われてるけど本人からちゃんと許可取ったんじゃない?

375 はちま名無しさん このコメントに返信

>>353
腹は立たないけど呆れるわ
いい悪いじゃなくて面白くないだろ
序盤オマージュ後半ひねるとかしないと

376 はちま名無しさん このコメントに返信

>>374
許可取ったのなら変な名前にせずそのまま魔界転生の方がウケるだろ

377 はちま名無しさん このコメントに返信

>>374
魔界転生とかいうやつの作者はとっくに死んでるらしいよ
だからこそ尚更タチが悪いという話

378 はちま名無しさん このコメントに返信

>>361
有名な映画版のラ ボスが天草だろ。
しかも燃えてる城内ってシチュも一緒。

379 はちま名無しさん このコメントに返信

Fate信者はバトロワ物で勝者は願いが叶うってだけでパクり扱いするのになw
Fateに何一つオリジナル要素なんてねーよw
こんなので喜ぶのはガイジだけなw

380 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOの武蔵の生き様を描いたと考えたらオリジナルだとは思うがな
そこに至った心象も何もかも魔界転生の主人公の柳生十兵衛とは全く違う答えなんだし

381 はちま名無しさん このコメントに返信

本当にFGO変わったよな
毎回ネタをぶちこんでくる塩川マジ最高www

382 はちま名無しさん このコメントに返信

>>380
だったら最初からオリジナルでやれよwwww

出来ないからストーリーパクったんだろ。

383 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateがそもそも魔界転生のパクリなのに、何を今更

384 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュは枝葉でやるから許されるのだ

385 はちま名無しさん このコメントに返信

>>381
FGOが変わった訳じゃなく、先月あたりから他のソシャゲにケンカ売りすぎてアンチの数がすごい事になってるだけだと思うわ
パクリ自体は10年以上前からやってるんだし

386 はちま名無しさん このコメントに返信

>>383
fateは設定はパクったけどストーリーはオリジナル。

ストーリーも含めて何もかんもパクったのが今回。

387 はちま名無しさん このコメントに返信

>>386
ん?上でも言われてる通り設定とか演出とかはパクリだがシナリオは全く違うだろ

388 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオ担当は今回誰なん
また桜井光がやってしまったのか

389 はちま名無しさん このコメントに返信

マジでアズレンが日本の覇権奪いそうだなこれ
まあFGOが勝手に死んだだけだが

390 はちま名無しさん このコメントに返信

映画も好調だしアンチがいくら喚こうがFateの勢いは止まらんよw

391 はちま名無しさん このコメントに返信

>>385
他のソシャゲに喧嘩売っても意味ないと思うんだけど
なんでそんなことするかなぁ

392 はちま名無しさん このコメントに返信

>>387
シナリオも完全にコピーアンドペーストだから炎上してるんだが
頭だいじょぶ?

393 はちま名無しさん このコメントに返信

>>387
追求はやめてやれ
そいつはFGOどころか魔界転生すらも読んだことないんだ

394 はちま名無しさん このコメントに返信

>>391
まぁ新しく出てきた作品が予想以上に出来が良くて危機感を持ったんだろうな
それでこのザマww

395 はちま名無しさん このコメントに返信

>>386
ストーリーは全く別物だな
ついでに演出も似てるのは一部だけで大筋は違うぞ

396 はちま名無しさん このコメントに返信

>>390
モンストみたいな時代遅れの化石に1位奪われて2位に落ちてる癖にようホザくわw

397 はちま名無しさん このコメントに返信

>>396
それどころか10位まで最近落ちてたしね

398 はちま名無しさん このコメントに返信

設定は真似したが展開やテーマは違うならオマージュだが
設定も展開も真似した挙句、元ネタを明記しないってそれもう完璧にパクリだよね

擁護が「Fateは元からパクリだからセーフ」は笑うが

399 はちま名無しさん このコメントに返信

>>391
たしかにどこのスレでもfgoがらみの変な奴出てくるな
対立厨かと思ってた

400 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえず実際に自分ではプレイしないで人からのまた聞きで暴れてるというのはよくわかった

401 はちま名無しさん このコメントに返信

>>399
最近になっていきなり暴れ出したからなFGO信者
それまでは比較的大人しかったから見逃してやってたのに

402 はちま名無しさん このコメントに返信

>>389
アズレンはオート戦闘の説明画面がもうジョジョに訴えられるだろ

403 はちま名無しさん このコメントに返信

ゆうても映画版の魔界転生のほうやし
角川つながりで別に騒ぐほどのことでも
原作ぜんぜんちゃうやろ

404 はちま名無しさん このコメントに返信

>>401
見逃してやってた

お前そんな事書いて恥ずかしさとか無いのか

405 はちま名無しさん このコメントに返信

今更すぎんだろ・・・

406 はちま名無しさん このコメントに返信

>>402
たかが定番ネタを一部使っただけで訴えるとか脳みそ沸いてるのか?
そもそもアズレンはシステム周りを艦これからブラッシュアップしてるだけだから誰も損なんかしてねーよ

407 はちま名無しさん このコメントに返信

FGO信者は頭が弱いからこんなのでも持ち上げちゃうんだよなしゃーない

408 はちま名無しさん このコメントに返信

最近露骨にアフィがFGOネガキャンし始めたけどなんなん?

409 はちま名無しさん このコメントに返信

fate自体が龍騎のパクリと言われているだけにw

410 はちま名無しさん このコメントに返信

バジリスク描いた、せがわまさきが魔界転生を今連載してるから
興味あれば見てみるのもいい、小説より気軽いだろ。
石川賢の上下巻のは絶版なんだっけ?
原作とは話が違ったのを覚えてる
電子書籍版はあるんだよなコレ

411 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュの範疇だと思うぞ
ラストの大一番は思っ切りFateだし

412 はちま名無しさん このコメントに返信

>>408
広告費出すのやめたんじゃね?

413 はちま名無しさん このコメントに返信

アズレンに移るわ
こんなケチがつきっぱなしのゲームもどきもう触りたくない

414 はちま名無しさん このコメントに返信

やらおんはアニプレ傘下だっけ
だから触れないのか

415 はちま名無しさん このコメントに返信

>>414
FGOめっちゃ叩いてるやんwww

416 はちま名無しさん このコメントに返信

天草がパカッと割れたところで終わらなければ許すよ。

417 はちま名無しさん このコメントに返信

アガルタといい寒いネタやら怪しいパクリやら多すぎで萎える

418 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリシナリオで廃課金量産してヒンドゥー教徒を侮辱するFGOww
実にソニーらしい掃き溜めのゴミみたいなゲームwww

419 はちま名無しさん このコメントに返信

逆に考えるんだ。
魔界転生コラボだと

ほら2003年の魔界転生映画も角川から出してるし

420 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、大元のFate自体が魔神転生を下敷きにしてるからな

421 はちま名無しさん このコメントに返信

>>373
お前には負けるよw
もう少し良い物言いができないもんかね?
あ、チンパン以下の知能しかないからそれで精いっぱいなんだねそりゃスマンwww

422 はちま名無しさん このコメントに返信

もうFGOやめようぜ!みんなあ

423 はちま名無しさん このコメントに返信

ホント糞だな

424 はちま名無しさん このコメントに返信

>>418
任天堂さんこんなとこでコメントしてないでさっさとソフト出せや
何であんなに少ないねん

425 はちま名無しさん このコメントに返信

>>401
FGOは人が多いから割合から変な奴も多い
他所に煽りに行くと結果アンチが増えてこういう状況になる
コイツらが全部悪いんじゃね?

426 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
エアプは黙っとけよカス

427 はちま名無しさん このコメントに返信

運営はオマージュのつもり

428 はちま名無しさん このコメントに返信

今回のはオマージュって言うより丸写しだし
これがイベントとかなら来年やらないよで済むけど(かなりアウトだけど)
今後恒久的に本編の章の一部として配信し続けるのはやばいと思うわ

429 はちま名無しさん このコメントに返信

原典や原作に敬意が一切ない奴らがオマージュとか連呼するのは愚の骨頂過ぎないっすかね?

430 はちま名無しさん このコメントに返信

せがわまさき版の魔界転生なんてあったんだな
小説版しか読んでないけど柳生十兵衛vs転生して人外の力を得た剣豪のバトルが
初期のベルセルクみたいなこれ勝てるの?っていう絶望感があって面白い

431 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでこう馬鹿丸出しな批判が出るんだろうか・・・

ならサムライスピリッツもパクリでアウトになるじゃねえか

432 はちま名無しさん このコメントに返信

>>310
ぜひやってみて

433 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOにパクられたんだから光栄に思えぐらいの事思ってそうなのが結構いてマジ怖い

434 はちま名無しさん このコメントに返信

>>431
他の作品がパクってるんだから、こっちだってパクっていいだろとかアホじゃないの?

435 はちま名無しさん このコメントに返信

>>432

>>329これ

436 はちま名無しさん このコメントに返信

信者コメント見てると盗作でも面白ければ別に良くない?っていうのばっか
FGOガイジって呼ばれるのは当然といえるレベルの脳だわ

437 はちま名無しさん このコメントに返信

消される前にクリアしとくかw

438 はちま名無しさん このコメントに返信

>>435
じゃあ今度は魔界転生とFGOでやってみて

439 はちま名無しさん このコメントに返信

>>438
記事読まずにコメントしてんのかよ
情弱の極み

440 はちま名無しさん このコメントに返信

厨二キモオタの擁護見苦しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

441 はちま名無しさん このコメントに返信

オマエラw
パクリ作品には普段厳しい癖に、FGOには擁護する意見が多くて草生えるw

これってオマエラの大嫌いなダブルスタンダード、と言う奴なんじゃねえの?w

442 はちま名無しさん このコメントに返信

アンチ必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

443 はちま名無しさん このコメントに返信

>>439
君を馬鹿にしてるんだよ
ガイジに説明するとパクリで書って言ってんだよ
人が書いたのじゃなくて自分で似てる点箇条書きしてみ
それでもドラえもんとターミネータは同じだからセーフって言うなら好きにしな

444 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも今回は題材も設定も登場人物もほぼ同じだし
オマージュかパクリって人によってどう感じるかの選択肢しかない気がするわ

445 はちま名無しさん このコメントに返信

FGO信者どもがオマージュオマージュうるさいけど、オマージュってのは、作品中ある部分が元ネタ好きにとってはニヤッとできるような類似点とかであって、シナリオのキモをまるっきり同じにしたらその作品好きな奴ニヤッとしないだろ
こいつら前魔王のなんとかいうFGOパクリゲーでさんざん相手のことバカにしてなかったっけ

446 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOやってないから今回の件はわからんが
Fateの本編自体がJRPGのパクリ・オマージュ・リスペクトなんで、今回のレベルぐらい今更でしょ
気にしない気にしない

447 はちま名無しさん このコメントに返信

>>445
FGOはイベントでちょびちょびネタ入れてギャグにしてパロディはよくやってたけど
今回はちょっと違うよな

448 はちま名無しさん このコメントに返信

>>446
流石にやってないなら何も言わない方がいいと思う

449 はちま名無しさん このコメントに返信

>>445
もともとFate自体が魔界転生にインスパイアされてるからなぁ・・・
今回のは見え見えに魔界転生に寄せてあるから、好きでやったとしか言えん

450 はちま名無しさん このコメントに返信

>>449
魔界転生先に読んでたらFate本編やる前にストーリーわかるのか?登場人物が同じなのか?違うだろ
あとFGOやった後に魔界転生読んだらどうなるんだ?一度読んだストーリーと展開までほぼ同じもの読んで面白いって思えるか?

そういう苦しい擁護は信者がアホって証明するだけだからいらんぞ

451 はちま名無しさん このコメントに返信

遂に自分でストーリー作るのも面倒になったかもう完全に金の亡者だな

452 はちま名無しさん このコメントに返信

この天草四郎っぽい実写で
サムスピがパクリだったことに気づいたほうがショックだった

453 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
元から魔界転生知ってましたってていで話してるキモオタw

454 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ箇条書きでパクリだこれー!?って言われるところまで想定してると思いたい

455 はちま名無しさん このコメントに返信

この糞運営はオリジナルのイベントすら作れないのか。考える力がないんだな。

456 はちま名無しさん このコメントに返信

本人達が魔界転生ファンとか言ってなかったっけ
たぶん作る側は好きが伝わるようにリスペクトしたかったけど、規模が大きくなりすぎて騒がれたパターン

457 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでラストまで原作と同じにするかね…。

458 はちま名無しさん このコメントに返信

>>315
ママのお金で課金するのは楽しいですかキッズさん^^

459 はちま名無しさん このコメントに返信

>>456
リスペクトというより前回のアガルタで叩かれたから
そや!名作丸パクリすれば悪い評価なくなるわ!
ていう安易な発想だろうよ

460 はちま名無しさん このコメントに返信

これの問題点は、魔界転生をリスペクトして原作ファンをニヤリとさせるのが目的や意図が見えず、シナリオライターに文才が無くて丸パクりで話を濁している可能性が高いってこったろ?
そうなると、今後のシナリオもゴミ過ぎて見るに絶えずFGOの数少ない良い所が無くなるわけだが…

461 はちま名無しさん このコメントに返信

いやいや、1.5部は全部『物語』をモチーフにそれぞれの登場人物をサーヴァントにしてるから、言ったら新宿もアガルタもパクリだったけどね。なんでこれだけ騒いでんの?

462 はちま名無しさん このコメントに返信

ツイッター見てパクリパクリ騒いでる子の垢みたら大体アズレンプレーヤーであっ…ってなった

463 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチのFateが売れなかったのもソニーの所為だ!!

464 はちま名無しさん このコメントに返信

箇条書きマジックって言葉もあるくらいだから、冤罪の可能性も。
どっちにしろラレ側が抗議せんかぎり部外者が、どんなに騒ごうが意味ないんだけどね。

465 はちま名無しさん このコメントに返信

「Fateは元々魔神転生ガー」ってコメントは、何の擁護にもなってないどころか元ネタ知ってる証拠になってアウト確定じゃん。

466 はちま名無しさん このコメントに返信

女神転生の派生作品かなにかかと思ったら関係なかった

467 はちま名無しさん このコメントに返信

今更〜のやつはなんか的外れなこと言ってるしやっぱ叩きたいだけのキチガイもいるんやなって

468 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生のパロディーじゃんw
fateのキャラと設定を持ち込むとこうなるのかと
普通に面白かったんが…
ハロウィンイベなんかも魔界村シリーズのパロディーだしなw
パクリを全く許容できない奴は、
やらなくていいし、文句あるなら辞めればいい、
基本無料だし、ガチャは自己責任だ。

469 はちま名無しさん このコメントに返信

どうでもいいから、はよ終われ

470 はちま名無しさん このコメントに返信

>>468
パクリとパロディは違うだろ

471 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュとかリスペクトを都合良く使うなよ 盗作だからな

472 はちま名無しさん このコメントに返信

コラボでしょ
型月世界以外ともコラボできるいい先例

473 はちま名無しさん このコメントに返信

>>465
昔からよく言われてたしアウトでも何でもないよ
てかこれがダメなら七人の侍から作られた荒野の七人もダメだわw

474 はちま名無しさん このコメントに返信

今回のは何の問題もないし何の問題にもならないよー

475 はちま名無しさん このコメントに返信

FGO終わったな

476 はちま名無しさん このコメントに返信

>>310
ターミネーターは1作目がトワイライトゾーンの作者にパクりを指摘されて裁判で負けてる

477 はちま名無しさん このコメントに返信

信者が必死に擁護してるけど、復刻クソイベラッシュの中あれだけ買い支えてきたのに出してくるのがキャラ崩壊素体トレスの桜と丸パクリシナリオしかないってとてもかわいそう 

478 はちま名無しさん このコメントに返信

もし「君の名は」あたりで、
同じレベルで酷似したマイナー作品があったなら、オマエラからパクリだ!と、袋叩きになっていただろうねえ。

今回のFGOは明らかにオマージュと言うレベルを超えている。
事前に何らかの許可を貰って居ないのなら、これは盗作だよ。

479 はちま名無しさん このコメントに返信

あれもパクリこれもパクリそれもパクリでどうせパクリ
あれはオマージュこれはオマージュそれはオマージュどうせオマージュ

話題にする奴らもそれをやる奴らにもうんざりだよ

480 はちま名無しさん このコメントに返信

>>473
バカなの?

「荒野の七人」は、「七人の侍」を無許可で盗作して結果大ヒットし、黒澤サイドに盗作がバレて提訴された。

これで盗作が認定されてレオーネ側は敗訴したぞ。

つまり、FGOが事前に何らかの許可を貰って居ないのなら、訴えられても当然と言う事だな。

481 はちま名無しさん このコメントに返信

もともとFATE自体が仮面ライダー龍騎のパクリだからな。

482 はちま名無しさん このコメントに返信

つか、許可得てるかとかってお前ら知らんだろ

483 はちま名無しさん このコメントに返信

高い金出してライター雇ったら超有名な娯楽小説をオマージュ()したシナリオ出されて青い顔をしたんだろうけど
なんか、未だに実像がよく分からない武蔵を出して何もフォローしない訳にもいかずGoサイン出したのはワカルワカル

484 はちま名無しさん このコメントに返信

キモオタ必死の擁護笑うわw

485 はちま名無しさん このコメントに返信

>>452
サムスピの場合は天草が似てるだけ

486 はちま名無しさん このコメントに返信

魔界転生自体はあまり面白くないんだが
割とあちこちでパクられる不思議な作品なんだよ。

487 はちま名無しさん このコメントに返信

>>482
許可得てるなら運営から何かしら言うだろ
こんだけ炎上しててノーコメントならお察し

488 はちま名無しさん このコメントに返信

擁護するクズはパクライバーともども地獄の業火に焼かれろ

489 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139 サムスピきっかけで魔界転生見た人は多いぞ。
それでもアラサーのオッサンだけどな。

490 はちま名無しさん このコメントに返信

>>485 サムスピは全体的にどろろや魔界転生の影響を受けてるぞ。
まあ元ネタを隠す気が無いからパロディとして成立してるけど。
FGOはまだ健全な方だろ。
アークゲーみたいに模倣のツギハギの上に適当なパロディを被せて誤魔化してるのに比べたら。

491 はちま名無しさん このコメントに返信

るろ剣和月みたいに作者がパクり公言して隠してないからセーフやぞ

492 はちま名無しさん このコメントに返信

最初から武蔵と天草のツーショットを載せて置けば、
魔界転生のパロディとして成立したと思うけど、
後から指摘されて炎上するのはFateらしく無い失態だな。

493 はちま名無しさん このコメントに返信

炎上する前に公式でオマージュしてます、っていうならセーフだったんだろうけどなあ
これから公式コメントでどういうかだな
無視で終わったら真っ黒

Fateをパクった場合はオマージュしてますと言っても信者が総攻撃かけて潰しにかかるだろうけどw

494 はちま名無しさん このコメントに返信

>>480
信者必死の擁護を一蹴してるのが笑ったw

495 はちま名無しさん このコメントに返信

>>480
普通に盗作だよ
信者は犯罪行為にたいして開き直ってるだけだよ
最低最悪のクズ野郎ですよ

496 はちま名無しさん このコメントに返信

サムスピは当時から魔界転生格闘ってことでSNKオフィシャルのアンソロジーも魔界転生ネタにあふれてたぜ。ナコルルの人気だって、「少女剣士は負けると○○されたあげくバケモノの材料にされちゃう」っていう魔界転生での設定が少なからず効いてたと思うわ。

497 はちま名無しさん このコメントに返信

fate自体なんかのオマージュってきのこが言ってたぞ

498 はちま名無しさん このコメントに返信

腐るほど金はあるんだからいい加減まともな絵師とライター雇えよ

499 はちま名無しさん このコメントに返信

CCCコラボも明らかにever17をパラってるのにノーコメントだから何もしねえよ
マジでクソ

500 はちま名無しさん このコメントに返信

せめてシナリオを書き直して謝罪しろよ

501 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリもしくはオマージュ、モチーフがわかった時点でお前たちは何がしたいんだ?

訴えられて、敗訴すればいいのか?

荒野の七人もターミネーターも訴えられて敗訴しても作品は消えてないし
ターミネーターなんてポコスカ続編出してるじゃないか

騒いで何の欲求を満たしたいんだろうな

502 はちま名無しさん このコメントに返信

>>501
その通りw

盗作するようなクズとその作品は、訴えられて敗訴すればいいと思うよw

と言うか、何なのその開き直り?
思考形態が犯罪者のソレと全く同じなんですけどw

503 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOをパクったと他のゲームを攻撃してたのに、攻撃される側になったら何がしたいんだ?とか言い出して笑えるw
ちなみになんでお前らは他を攻撃してたの?

504 はちま名無しさん このコメントに返信

このパクリ具合が世界コンテンツですか

505 はちま名無しさん このコメントに返信

中でも何がまずいって特にお縫とサタン天草の存在だと思うんだわ
パクリと言われても言い逃れできんでしょ

506 はちま名無しさん このコメントに返信

1度パクって人気出たら味を占めて
次もやりかねないから今回ので懲りろよ

507 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲで稼ぐことしか頭にないからクリエイターとしての型月はもう終わってる

508 はちま名無しさん このコメントに返信

Fateでするなら世界中のキャラ出せばよかったのにわざわざ同じキャラ出してするからだろ

509 はちま名無しさん このコメントに返信

>>501
Twitterとかの信者も皆こういう感じだよな
悪い事をしたよ? だからなに? 批判してる人たち意味わかんない。
お前ら覇権のfgoに嫉妬してるだけだろwww

コイツら完全におわってんな

510 はちま名無しさん このコメントに返信

>>501
荒野の七人はリメイク権を買う交渉で、日本側が内部でもめただけだろ
ターミネーターもアウターリミッツとの類似性で、今回ほどかぶってねえよ
しかも賠償金払ってクレジットも入れることでけじめ付けただろ
お前の言う道理ならこれも同じことしろって話だろ
アホか

511 はちま名無しさん このコメントに返信

>>501
お縫とサタン天草とか、信長が長髪眼帯してて島津豊久の口癖が「首おいてけ~」っていう異世界転生もの書きましたけど、「ドリフターズ」のパクリじゃありませんっていうようなもんだろ
きっちりけじめ付けないで野放しにするなら、クリエイターなんてアホらしくてやっとられんわ
人気作品パクるほうが売れるんだからな
商業使用であって、同人じゃねえんだぞ

512 はちま名無しさん このコメントに返信

>>508
そうそう、せっかく世界中の英雄出せるのに、なんで日本の剣豪だけでやるんだよって言うねw
なら時代劇か時代伝奇やりゃいいわけで、FGOでやる意味が全くない
そもそも時代物これだけあって、同じ土俵でソシャゲ作家が勝てるとでも思ってんのかと言いたいわ

513 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリエイターは日本の恥

514 はちま名無しさん このコメントに返信

毎回なんかしらのオマージュだけど今回だけ炎上したの?
それとも単に元ネタが有名だからってことかな?

515 はちま名無しさん このコメントに返信

>>514
登場人物も展開もまんま一緒だからだよ
あ、聖杯は魔界転生には無かったから剣豪だと最後に思い出した様に出てきましたね

516 はちま名無しさん このコメントに返信

剣豪シナリオの疑問点が魔界転生にはある/ないからで説明できるのが草生えますよ

517 はちま名無しさん このコメントに返信

他ゲーをFateのパクリと騒いでた信者は土下座お願いしますぅ~w

518 はちま名無しさん このコメントに返信

>>503
本当それ
fgo信者はガチの宗教みたいになってるよなw

519 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
ふだんFGO大好きだし、擁護派だけど
魔界転生も大好きだから別もんとは到底思えなかったよ……
魔界転生の映画と小説と漫画から都合のいい部分だけを切り貼りして
柳生十兵衛を武蔵に変えただけに思える
オリジナリティはなかったよ

520 はちま名無しさん このコメントに返信

元々パクリ設定なのにさらにパクっちゃったらダメだろ
自分らの無能さをアピールしてるようなもんだぞ

521 はちま名無しさん このコメントに返信

この問題の場合、
型月ってパロディが多いけど、
元ネタのアピールはしつこいぐらいするからパロディの許容範囲だったんだよ。
その今まで守って来たボーダーラインを越えてしまっている可能性が有るって話よ。

522 はちま名無しさん このコメントに返信

>>511 横だけど、
同人でやる様な事をドヤ顔で商業でやりたがる奴が増えて来てるのは確かだな。
商売としてのゲーム作りは建設業やサービス業と同じなのに、
その認識が足りない奴が多い。

523 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、きのこ本人のも大分ひどいぞ…

524 はちま名無しさん このコメントに返信

@Earl_as_R
↑こいつガチで勘違いしてて恥ずかしいな
大して知らないならツイートしなけりゃいいのに

525 はちま名無しさん このコメントに返信

オマージュだとしてもこのシナリオがウケたら
魔界転生が面白いからってなっちゃうよね

526 はちま名無しさん このコメントに返信

羨ましいなfateブランドって
他のラノベや小説がこんなの出したらパクリだってバッシングされまくるわ

527 はちま名無しさん このコメントに返信

>>526
マギアスブレードっつうラノベの表紙絵の剣が「Fateのエクスカリバーに似てる!」って叩かれて
表紙絵変更させられた事があるんですよ。
FGOは99%コピーだからオマージュ扱いでセーフなんです。中途半端にパクる奴は叩かれて当然なんです。

528 はちま名無しさん このコメントに返信

>>518 ペルソナ信者もそうだけど、
ゆとり世代にチンパンが多いのが原因かと。

529 はちま名無しさん このコメントに返信

stay nightがすでに魔界転生へのオマージュだろ
今になって仰天してるのはにわかだけ

530 はちま名無しさん このコメントに返信

さいきん昔の映画みてたんだけどあの時のクオリティってこれだったんだよね

531 はちま名無しさん このコメントに返信

>>529
あぁSNは確かにオマージュだよ
だが登場人物も展開も違った 世界観を一部流用した これがオマージュだ
だが今回のはどうだ、登場人物も展開も一緒だ もうオマージュの領域じゃないパクリだ

532 はちま名無しさん このコメントに返信

何言ってんだよ
アーティストのゆず等の音楽関係は、メロディー や歌詞ほぼパクリだろといわれているものが腐るほどあるぞ 
そもそもステマ記事の多い中国のアズレンは艦これパクッテるし
このUTAというライターは、前にアポクリファの記事で12.5話で万策尽きたとかで記事書いてたやつだろ
こいつ自身がFateアンチで決して公平な立場で記事を書いてないことが問題だ

533 はちま名無しさん このコメントに返信

>>532
どっちもどっち論をいくら展開してもパクリなのは変わらない

534 はちま名無しさん このコメントに返信

>>533
パクリだっていうんなら証明しろよ
展開が似ているからでぱくりだといえるんならそれが裁判等で証明された後に言えよ
お前が裁判でもするんか?
証明されていないのにパクリだというのは、悪質な印象操作でしかないぞ

535 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオライターは誰なん?

536 はちま名無しさん このコメントに返信

>>532
他がパクるから自分達にもパクる権利があると....
本気でそう考えてんのかなぁ...すげーなfgoの信者 (呆れ

537 はちま名無しさん このコメントに返信

>>536
だからよ
パクリだっていうんなら証明しろよ
展開が似ているからでぱくりだといえるんならそれが裁判等で証明された後に言えよ
お前が裁判でもするんか?あん?
証明されていないのにパクリだというのは、悪質な印象操作でしかないぞ

538 はちま名無しさん このコメントに返信

>>537
パクりを証明したいなんか一切かんがえてないぞ
今回の件に対しておもうことを書いてるだけでやめるつもりもない
お前が悪質な印象操作だとおもうなら勝手にどうぞ
この流れが不快に感じるならお前の好きな裁判所にでも相談してみたらどうだ?

539 はちま名無しさん このコメントに返信

>>538
いやいや君パクリだって言ってるやん?
それは、社会的に証明されていることなんですか?と聞いているんだ
人に誤解されないように君の分の最後に ‘~と思います‘ とこう書けば全く問題ないわけや
OK?

540 はちま名無しさん このコメントに返信

>>539
君の感覚に合わせる必要性が全く無いんだよなぁ
文句があるなら裁判で訴えてね? 
法廷で会おう、さらば

541 はちま名無しさん このコメントに返信

と言うかステイナイトと魔界転生を関連付けるのは話が飛躍し過ぎだろ。
ステイナイトは神話の英雄で魔界転生は史実の人物だぞ。

542 はちま名無しさん このコメントに返信

つかこれ魔界転生に神曲の要素を足した話なんだけどそれ分かってないのか?
なんか魔界転生要素ずらっと挙げてるけど意味あるのか?
もしかしてパクリとオマージュの違いが判らんのだろうか?

543 はちま名無しさん このコメントに返信

>>542
こんなもんはオマージュじゃなくパクリだって認めるべきだよな
FGO信者はいっその事開き直るくらいの気概を見せて欲しい

544 はちま名無しさん このコメントに返信

>>515
魔界転生に頼光や酒呑童子、巴御前なんかは出てないし、ストーリー展開も違う訳だがな

545 はちま名無しさん このコメントに返信

>>542
マジレスの前にこれがアフィの記事だってことで察するべき

546 はちま名無しさん このコメントに返信

てか本気で擁護してるひといるんだな
今年こんだけ儲けててユーザーに返還しなかったソシャゲないのに
やっぱ課金はやめるべきだわ

547 はちま名無しさん このコメントに返信

今までの課金された額がマジで知りたい

548 はちま名無しさん このコメントに返信

盗作っていうのを問題視できないような頭の持ち主だから擁護もするし
課金も自分の意思で止められないんだよなあ
盗人猛々しいとはまさにこの事

549 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲーにふさわしい末路
なにからなにまでパクり作品

550 はちま名無しさん このコメントに返信

>>541
きのこ本人がstay nightは魔界転生のオマージュって言ってるんだよなあ

551 はちま名無しさん このコメントに返信

同人作家にオリジナリティを求めるな

552 はちま名無しさん このコメントに返信

>>541
FGOには史実の人物が出てるんだが

553 はちま名無しさん このコメントに返信

盗作を擁護する馬鹿信者はどの作品でも見苦しいなぁ

554 はちま名無しさん このコメントに返信

>>552 ステイナイトの話や。

555 はちま名無しさん このコメントに返信

>>550 それ形式的に同種の物語だから意識したぐらいの事だと思うんだよな。

556 はちま名無しさん このコメントに返信

パクかどうかは知らんけど
序盤ぐだが隠れてやり過ごす辺り変な感じだったな
状況的に隠れるの仕方ないとか言われそうだけどいつもなら無謀承知で突っ込んでいくような・・・
そうでもないっけ?

557 はちま名無しさん このコメントに返信

元々パクってるから更にパクってもセーフとかいう謎ルール

558 はちま名無しさん このコメントに返信

>>556
魔界転生だと隠れたままやりすごすんですよ

559 はちま名無しさん このコメントに返信

あらすじっぽい文で、女性の宮本武蔵と男性の宮本武蔵とか意味がさっぱり分からん
フェイトって歴史上の人物を女体化してプレイヤーがシコってるだけと思ってた

560 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも登場人物が同じっつっても名前が同じなだけで人格とか行動がまるっきり別物なんで何とも

561 はちま名無しさん このコメントに返信

今までのFGOの体制:クソガチャによる膨大な搾取,ユーザー煽り,ゲーム内ユーザー還元を渋る,メンテや告知を直前にぶっこむ
今回やらかしたこと:既存作品の登場人物,ストーリー展開が酷似 
→ここまで似ていると,ライターや監修者は既存作品を参考にしているんじゃないかと,疑われる.もし,そうなら,1からオリジナル作品を作るより相当手抜きした可能性もある

まとめると,関係者とんでもなくユーザー舐めてる
ストーリーを楽しんだ人の中からも,手の抜いた模造品だと知って,怒る人が出て来ても不思議ではない
そもそも,今までの体制も大概だったわけだし ガチャ確率なんて特にもうひどいとしか言いようがない

562 はちま名無しさん このコメントに返信

あのね、オマージュってもっとまじめなもんなのよ。高等芸術の芸術家同士で、後進がどの先達から技術を学ばせて頂いたのかを示す礼として、作品の一部をわざと被せるもの。

こんなくだらんゲームのネタパクリと同列に語る問題じゃない。

563 はちま名無しさん このコメントに返信

天草ラス ボスじゃないだろ、黒幕なだけで

564 はちま名無しさん このコメントに返信

>>559
単に性別が逆転してる並行世界があるという話
男のアーサー王もいる

565 はちま名無しさん このコメントに返信

今回もまた黒歴史になったのか····
1.5部はもう全滅だな。いい所がなに一つ無い

566 はちま名無しさん このコメントに返信

>>561
そもそもソシャゲにされた時点で舐められてる
ソシャゲなんて次々新イベント、新キャラを出していかないといけない自転車操業だから最初は良くても段々キャラもシナリオもやりつ尽くして一定ライン超えた後は粗製乱造になるから長引けば長引くほど最悪になる

Fete好きはソシャゲになった時点で手を出すべきじゃなかったんだよ

567 はちま名無しさん このコメントに返信

「最近月姫のパクリが多いですね。」コピペを返されてるような感じね

568 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公武蔵だからパクリじゃないとか言ってる人いるけど名前は武蔵でもわざわざ途中で怪我して眼帯しだす辺り確実に十兵衛意識してるよ
作者はオマージュのつもりだったのかもしれないけど魔界転生まんまな部分より魔界転生は関係ないラストバトルが良かった分勿体無い気持ちのが強いな

569 はちま名無しさん このコメントに返信

サムスピ新作発表し辛くなるじゃん。
時期的にそろそろだろ。

570 はちま名無しさん このコメントに返信

箇条書きだけで何の証拠もないのがなぁ...
信じるとして完全に被せるあたりオマージュなつもりがパクリ認定ってな感じかな
とりあえず公式はさっさと弁明すべきだろうな

571 はちま名無しさん このコメントに返信

もうなんかどうでもいいwwwwwwwwww
パクリだのオマージュだの元ネタしらねぇwwwwwwww

572 はちま名無しさん このコメントに返信

>すげーな。FGOが魔界転生のパクりとか、今更炎上してんのかよ。私はてっきり、そういうパクりをパクりとして容認した上でのあの人気だと思ってたから、逆に吃驚したわ。だから奈須きのこはすげーなと思ってたんだけど、違うのか。
こういう擁護嫌い

573 はちま名無しさん このコメントに返信

>>569
サムスピが魔界転生っぽかったの最初だけ、
侍と忍者が出てりゃなんでもありなグロ格闘に変質しちゃったのでどうとでもなるし
今更ルーツ追ってどうこう言われることもないだろ。

574 はちま名無しさん このコメントに返信

分かってもらえるようにここまで直球でFateの元ネタをやったのに
ドヤ顔でそれを叩かれるのは流石にライターも苦笑いしてるだろうなぁw

575 はちま名無しさん このコメントに返信

おもろかったのでどうでもいいです

576 はちま名無しさん このコメントに返信

所詮、萌豚用ソシャゲですしwwww

577 はちま名無しさん このコメントに返信

思考停止の豚御用達クソゲーだからいいんじゃね?
豚共も満足してるしな

578 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリを謎理論で擁護してるガイジ湧いてて草

579 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリ容認とか中韓かな?
残念ながら日本人には受け入れられないよ

580 はちま名無しさん このコメントに返信

信者が設定が似てて舞台が似てたら展開が似てしまうのは仕方ないからパクりじゃないとか言い始めてて草の草
普通は設定が似てて舞台が似てて展開が似てたら来歴とかは関係なくパクりと呼ばれる もうfgoには何一つ期待してないのでこれからも信者ムーヴを見て楽しむことにする

581 はちま名無しさん このコメントに返信

トレース、オンwww

582 ネロ このコメントに返信

高橋じゃね?
俳優の高橋じゃね?🤹🏼‍♀️🤹🏻‍♂️

583 はちま名無しさん このコメントに返信

盛大にネタバレかよ
むしろこのサイトが炎上してしまえクソ

584 はちま名無しさん このコメントに返信

パクリやっといて自分たちのはパクリ禁止とか草

585 はちま名無しさん このコメントに返信

>>558
ああ、やり過ごすな
突然現れた変な奴らに襲われたから様子見で隠れるんだよな
で、剣豪にそんなシーンありましたか?

586 はちま名無しさん このコメントに返信

どんなに騒いでも東映が訴えでもしなきゃオマージュなんだよなぁ
俺が許せないからパクりなんだっていう基地外多くね?
お前の意見は世の中に反映されることはないよ

587 はちま名無しさん このコメントに返信

それが反映されるかどうかも今後の東映次第じゃねえかw
正式にどうぞパクってくださいって言ったの?

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事