この記事への反応


僕の母姉ともに保育士です。保育士は国家資格の取得が必要です。子供を好きでないとできません。体力も必要です。誰にでもできるのではありません。僕は保育士という仕事の裏まで間近で見ているから大変さを知っています。あなたはどうなのですか?それをわかった上での発言なのですか?

いや、やろうと思えば誰でもできる。
やりたい、やりたくないは別として。
世の中もっと大変な仕事あるよ。


あまりにも、子供の扱いがうまくない人でもですか?

それも極論なんだよ そしたらコンビニだって接客の上手くない人、嫌いな人できますかってなるし それだったらコンビニってやっぱり誰でもできないじゃんになる。 一般的な日本人のレベルで言ってるわけで大半の人はできるレベルだって 話しなんだよ。 すいませんね私なんかがでしゃばって。

うちの妹は3年がかりで資格取ったんだけど、こんな言い方されると・・。 命を預かる仕事だし、ただ預かるのではなく子供の心と身体を育てて下さる大変な仕事です。遊んでいるように見えて色々なことを教えてくれる、専門性の高い仕事だと思います。












専門性が高いかって言われると確かに高いほうではないかもね