商社マンの「客先との面談中にPCでメモ取ってたら上司から怒られた」というツイートが話題に
客先との面談中にPCでメモとってたら、上司に怒られた。
— TK工房 (@TKTKfactory) 2017年10月15日
お客さん目の前にしてキーボードカタカタ打ってんじゃねーよ、と。
手帳にメモるのと何が違うのかね。
てか、貴方毎回議事書かないから、言った言わないでモメて、今現在も数百万損失出してるのに、どの口が言うんです?
客先との面談中にPCでメモとってたら、上司に怒られた。
お客さん目の前にしてキーボードカタカタ打ってんじゃねーよ、と。
手帳にメモるのと何が違うのかね。
てか、貴方毎回議事書かないから、言った言わないでモメて、今現在も数百万損失出してるのに、どの口が言うんです?
お客さんの気分を害するだろうが、だってさ。
— TK工房 (@TKTKfactory) 2017年10月15日
そんなことで気分を害するような人と仕事したくないし、別に構わないんだけどね。
でも、古い業界にいて、それで給料貰ってるから、しゃーなしで議事録自動作成のツール探してます。
オススメありますか?有料アプリの音声認識装置はクソでしたw
お客さんの気分を害するだろうが、だってさ。
そんなことで気分を害するような人と仕事したくないし、別に構わないんだけどね。
でも、古い業界にいて、それで給料貰ってるから、しゃーなしで議事録自動作成のツール探してます。
オススメありますか?有料アプリの音声認識装置はクソでしたw
頭は決して悪くないんですけど、古い慣習、常識にとらわれ過ぎてもはやアホになってる人がゴマンといますねー。
— TK工房 (@TKTKfactory) 2017年10月15日
ただ、これは商社に限ったわけではなく、前職のメーカーでもいましたね。
絶滅危惧種なんで、今のうちに拝んでおかないと勿体ないレベルですw
そんなこと言う人がまだこの世の中にいるんですね。商社だと古い体質の人が残ってるんですかね。
頭は決して悪くないんですけど、古い慣習、常識にとらわれ過ぎてもはやアホになってる人がゴマンといますねー。
ただ、これは商社に限ったわけではなく、前職のメーカーでもいましたね。
絶滅危惧種なんで、今のうちに拝んでおかないと勿体ないレベルですw
なんか、システムエンジニアとか、広告代理店とかと面談して、PCカタカタやってても許されてた気がします。
— TK工房 (@TKTKfactory) 2017年10月15日
まぁ、そういう業界だからな、的な(笑)
何がそういう業界やねん、って感じですけど(笑)
私は顧客の前でも当たり前のようにやってますが、そう考えるとどう思われてるか分かりませんね。
なんか、システムエンジニアとか、広告代理店とかと面談して、PCカタカタやってても許されてた気がします。
まぁ、そういう業界だからな、的な(笑)
何がそういう業界やねん、って感じですけど(笑)
仰る通り。
— TK工房 (@TKTKfactory) 2017年10月15日
情報が売りの商社マンが、面談で聞かれて答えられずに、「帰って確認します」とか眠たいこというより、すぐに調べてその場で答えるほうが、客にとって価値あるんですよ。
中には宿題として持って帰るほうが、次のアポが取りやすいとかいう奴もいます。
いやいや、もう呼ばれないって。 https://t.co/QzQpIPUV2a
議事録書く以外にも、分からないこと検索したりチャットで確認したりできるから、打ち合わせ中にPC開いてる方が生産性高いよね。
仰る通り。
情報が売りの商社マンが、面談で聞かれて答えられずに、「帰って確認します」とか眠たいこというより、すぐに調べてその場で答えるほうが、客にとって価値あるんですよ。
中には宿題として持って帰るほうが、次のアポが取りやすいとかいう奴もいます。
いやいや、もう呼ばれないって。
これIT業界でも普通に言われた。
— 4.5P (@yontengoP) 2017年10月16日
パソコンでカタカタしてるとゲームしてるのかな、と相手に思われるかも知れない、相手にそう思われかねない行動をした時点でビジネスでは負けだ、李下に冠をたださず云々~、と。
ぼかぁこれっぽちも納得できなかったね。 https://t.co/ABqVsp7gsC
これIT業界でも普通に言われた。
パソコンでカタカタしてるとゲームしてるのかな、と相手に思われるかも知れない、相手にそう思われかねない行動をした時点でビジネスでは負けだ、李下に冠をたださず云々~、と。
ぼかぁこれっぽちも納得できなかったね。
他の社員さんとかはフツーに
— 4.5P (@yontengoP) 2017年10月16日
「なるほど、疑われないことが大事ですもんねぇ」とか言うてましたけど
相手がパソコン使ってていきなりゲームしとるんやろ!って言い出す相手とかフツーにサイコパスやし今後も何言い出すか分からん相手やと思うんやけど、他の人からは僕がサイコパスだと言われる始末
他の社員さんとかはフツーに
「なるほど、疑われないことが大事ですもんねぇ」とか言うてましたけど
相手がパソコン使ってていきなりゲームしとるんやろ!って言い出す相手とかフツーにサイコパスやし今後も何言い出すか分からん相手やと思うんやけど、他の人からは僕がサイコパスだと言われる始末
ただ、個人的にというか僕は議事録は録音+手書き派です。
— 4.5P (@yontengoP) 2017年10月16日
エクセルとかだと(使ってるマシン性能にもよるけど)もしもの時にエクセルが固まったりすると議事録が死ぬので
大体手書き+万一に備えて録音、をしてた。エクセルを使っていた後輩くんはフリーズして死んだ。
ただ、個人的にというか僕は議事録は録音+手書き派です。
エクセルとかだと(使ってるマシン性能にもよるけど)もしもの時にエクセルが固まったりすると議事録が死ぬので
大体手書き+万一に備えて録音、をしてた。エクセルを使っていた後輩くんはフリーズして死んだ。
この記事への反応
・議事録をお送りしますのでメモ取らせていただきます。で、最低のマナークリアだと思います。
・まあこういう事を言っているから、日本企業の生産性が低いんですよ。PCで議事録作って後でメールで飛ばせば双方確認出来るだろう。ボイスレコーダーも併用してな。時代に合わせて仕事のやり方も変えなければ。
・「やり取りが記録されるべき」という通念以上に「何をやってるか全く見えない」「こちらに"集中"していない」ことによる疑念不快効果はあるだろうね。明らかに記録係な秘書服の人が打ってプロジェクタに映すべきか。
・同じことで、紙のメモはOKでなんでスマホでメモはダメなん?
・ノートパソコンの持ち込みを咎めるお客様なんて出会ったことないなぁ。。上司の古いお客様で上司にしか分からない細かなポイントがあるのだろうか
・やたらエンターキーをやかましく押す人がたまにいて、それはそれでうるさいんだけど、
それ以外はそんなに気にすることかねぇ・・
・ボイスレコーダーでよくね?
・外資ITベンダーはみんな普通にPCカタカタしてるぞ… そんなこと言う奴は中世ジャップランド出身じゃ
・自分にはできないことを目下にやられるとイラっとくるんじゃない?
・うちの業務回りでは逆に手書きメモだったりすると、大丈夫かあれ、後でわかんなくならないのか、あのメモちゃんと共有してくれんだろうな、と不審の目で見られる。
・昭和の会社だなぁ。
うちは全くこの逆で、会議中にPC開いてないと、
何しに来たんだ。やる気ないなら帰れ。
って怒るど偉~い先生がたくさんいるけど。
・よくPCやスマホでメモを取るなって言われるけど、効率で考えたらPCでメモ取る方がいい気はするんだけどな
記録に残せるし、字が汚くて読めないとかも防げるし
・こういう化石上司がいるから日本人は無駄な残業とかしてるんですよね。PCひとつで仕事ができないデスクワーカーは絶滅してくれないかな
・キーボードカタカタは確かに嫌かも。音の有無は大きいと思うので、普通に紙にメモで良いんじゃないでしょうかね。
・こういう上司に限って、手書きのほうが心が伝わる(笑)とか抜かす
「履歴書は絶対に手書き」という話に似てる
手書きだろうがPCだろうが、使いやすくて間違いが少ない方法ならなんでもいいと思うけどなぁ
売り上げランキング: 29
世界的にもう売れてないJRPGの話するを未だにする奴と同じ
>そんなことで気分を害するような人と仕事したくないし、別に構わないんだけどね。
一瞬同情しかけたわ
コイツも十分クズだ
どうせ大した内容話してるわけじゃ無いんだから頭で覚えとけ
「パソコンでメモとらせていただきますがよろしいでしょうか?」って
ただモニターばっか見てるとイメージ悪いから相手見るのは気をつけよう
親御さんが悲しんでますよ?
何で長々と愚痴たれてんの
プレゼンの時も「こいつ聞いてんのか?」って思うけどクソ鋭い質問してきやがる
想像力の無い馬鹿には困ったものだよな
あれホントウザいから死滅しろ
エクセルは表計算ソフトだろ…何でワード使わないの?
上司がじゃなくて顧客が嫌がるんだからやるなよ
こいつは上司を叩きたいみたいだけど顧客目線でない時点でお察しだわ
最近はノートPCとか持ち込み禁止の所も多いから
ノートにもこだわる
この9つ全てが問題ない方法が考えられたら良いのにねー。
この10つ全てが問題ない方法が考えられたら良いのにねー。
訂正。
あとで文字起こし
つまんないことで、切れる人はいるし、そんなことで数十億の商いがポシャったりするからリスクは避けるべき。
最近のノートPCってストローク短いしそんな音しないでしょ、デスクトップならまだ話は判るけど・・
それとは別に無駄に打鍵音鳴らす打ち方するやつとかいるよねw
議事録ないってのなら
ボイスレコーダーで録音してあとからパソコンでカタカタやって作るくらいの知恵みせろや
別にテキストに起こす必要はないし
小さな問題だけどな
相手方がちょっと…と言えば別の手段とればいい。無言で察するんだはちょっと難易度高い。
完璧な記録が必要かどうかによるが要点まとめるだけならボイレコとメモあれば十分だし
そっちのが早いし
実際余り相手の目を見なくなるし、ちょっと営業としては微妙な気はする。
(眼だけ見てキーボードカタカタやられても嫌だけどね)
事務的な打ち合わせ(エンジニア同士)とかならいいねんけど、営業はどっちかって言うと会話とかで相手を面白がらせて楽しませてなんぼなところあるからな。「貴方と話すのが楽しい」っていう雰囲気が出せないなら、良い営業とは俺は思わない。
自分の意見くらい通せないようじゃ三流だ
なんでしないんだ?
それは部長が糞なだけだろ
会社を私物化すんな
相手の立場になって考えなければいけないことだってあるのよ
あとは自分の道理を通したかったら偉くなるしかねーだろ
ずっとパソコン見てカタカタはくっそ印象悪いけどなw
上手い人はそこからたまに客と目線合わせたり等するけど
相手の顔よりPCのほう見てたらそりゃ注意されるし、商談しに来てるのか議事録取りに来てるのか分からん
発言も馬鹿っぽいし自分を客観視できないんだろうな
まあ、そういうレベルの話ってことだ
方法として音質が良いICレコーダーと言う手もあるしね。
損した話をそのままにしている会社はかなりの確率で倒産していく。
と言ってお客様を怒らしたら元も子もないので考えれる手も色々と検討しないと。
こうゆう営業はいつもいなくなるよね。
営業なら特にな
PC使ってたら気分を害するバカも居そうなのが怖い
やっぱIT後進国だわ日本って
終わったら「すぐ議事録送ります。ご確認ください」
だったし、別に不快に思わなかったけどなあ。
むしろすげーと思った。
自分だけはできるとか思ってるところがバカッターの特徴だな
上司いないときだけPC使えばいい
キモヲタなんて非生産的どころか生きてる価値ないだろ
直接聞いたり調べたりするのがいいと思う
知るべき事がある~
自分のやり方とわがままの違いを~
コイツなんて客をバカにしてる時点でクズだろ
クソみたいなこと言う前に脳ミソ使えや
PCでちゃんとまとめなかった結果、モメてお客様の気分を害している件www
となる可能性もあるわね
「自分が話している時に見えない所で何かやっている」
って言うのが誰しもあんまり好きではないでしょ
ちゃんと断り入れておけばいいと思うけど(上司が「議事録取らせますね」とか
自分がそのつもりがあろうがなかろうが相手からはそう見えただけって話
確かに古い人間なんだろうなとは思うけど、あと何十年かはその古い人間達の機嫌を損ねないように
しないといけない状況もたくさんあるんやで
何様のつもりでいるのかと
そんなんだから一生低所得なんだよw
どっちが良いとかはない
録音しておいて後で書き起こしたほうが良いんじゃないの
それがTwitterだ。
Twitterで愚痴れば同じ頭の悪いやつからなまじ賛同得られるからたち悪いよな
自分で会社立ち上げたらいい
もしくは全て自分で打ち合わせから何から何まで全てやってみればいい
そこまでの人間ではないから上司が一緒なんだろう
実力が伴ってない者の講釈ほど聞いてられないものはない
個人事業主やってるんだがw
あんまりいい気分ではなかったから相手によっては正解かもしれない
同じPCを出していても対応の仕方で大分印象変わる
pcだと文字打ってる間は相手じゃなくpcと面向かう事になるから失礼じゃん
相手の目の前で何してるかわからんような事するのも配慮がないしな
客に対する接し方を知らない上に想像すらできないダメ社員ですわ
それを言った言わないで何百万も損失出してるって…
コイツの言ってることもかなり怪しいなww
ボイスメモって知ってる??
まだ自分が上司でもチームのリーダーでもないのに反抗期みたいにイチイチ反発してても仕方がない
自分が人の上に立って初めて自分のスタイルでやればいい
企業は学校じゃないから
反発ってw
自分の意見を言うくらいしろよw仕事なんだろ?
社内で客前にでなくていいなら好きにすりゃいい
リスクを減らすのは当然のことで正論なんて二の次よ
ん?まとめの記事についての話なんだが
ちなみに自分も一応、外構屋の親方をやってるんだが
だから講釈たれるくらいなら自分でやってみればいい、やれる技量ないなら黙って部下やってろという話だ
職種は違うがね
それ単なる口答えだから
叱られたことによりふてくされてツイートしてるだけじゃん
自分の考え方を説明すりゃいいじゃん
客が気分害す可能性無視して老害だのゆとりだのと一蹴するの?
こいつが一番害悪だわ
その古い人間が顧客の場合だって多々あるから
上司の言うことは無難だと思うけどね
このケースの場合は意見じゃなくくちごたえ
ってか今時は逆にPC持ち歩いてる時点で危機意識低い会社だと思われる
効率とかそういう話じゃなく印象の話
っつーかボイスレコーダーで記録して電子ファイルで配布するのが日本でも一般化してほしいわ
ならその上司の方針に従うべき
僕はメモ取ってるだけなのに!とか要らんと思う
ってか完全に記憶する人も多いと思う
たまに新人に任せると脱線した雑談チックな部分まで議事録に書いてくる。真面目だなあと思うがそんな労力要らないからね
目の前でメモという理由でキーボード打ったらどう失礼なん?
なにがどう失礼なん?
その辺具体的に頼むわ
自社からの持ち出しも客先への持ち込みも厳しいからな
うちの客なんて事務フロアには自分の携帯すら持ち込み禁止だ
まあ理由の大半がその医者の対応があまりにもおざなりだったってのもあるけど
話してる時に自分の方を一切見ないでずっとPCの画面ばっかり見ながらカタカタしてたら
それが気に障るって人はいるよ
みんながそうではなく、そう思う人もいるかもしれないって事ね
勿論ちゃんと相手の方見ながら、相槌とかも打ちながらPC使える人もいるだろうし
その場合は気にならないって人もいるだろう
PCを使いながら話を聞いてる姿が他人からどう見えるかはその人次第ではあるんだけど
上司が言ったってことは多分不快な感じに見えてたんだろうな
この手の話を頭ごなしに否定するのは就労経験のないニートだろうな
長い物には巻かれろ
郷に入っては郷に従え
合理的=正義じゃないんだよ
最近の電子カルテは必要事項打ってからでないと検査だのレントゲンだののオーダー出せないのあるから
聞きながら打たれるのと検査室前での長い待ち時間とどっちがいい?って話
議事録に書くことがすべてそこで出てくるから会議そっちのけで必死にメモとらんでもよくなる
この上司目線だとあの記者達皆話聞くフリしながらゲームやってるように見えんのかw
記者会見とは違うと思うけどなー
お客と近距離でちゃんとお互いの顔を認識しながら商売の話をするのと
一人が発表している事を大人数で囲んでる状況はかなり違うんでない
壇上に上がってる人は話してる間細かい事なんてあまり気にならないだろうし
録音しておきますねって事前に言われてなかったときは盗撮されたみたいでそれこそ気分が悪かった
うるさいんだからやめろよ
逆ギレするな
便利なツールは積極的に使えばいいわ
大学の講義でもノートに関して理不尽に切れるアホ教授いるからな
ボイレコも相手を不愉快にさせるんだよ?
世の中、そういう自己中心的なキチガイに溢れてる
言ったことに責任を持ってないから議事録を取らせたくない
とも考えられますなぁ。
それで許されているうちは余程儲けが多い会社か
なぁなぁの悪い習慣が残っているかどっちかだな。
メモ取るにしても手を動かしてある程度紙を見る必要がある
どっちにしてもやってることは同じだが速記極めてない限り、スピードは圧倒的にキーボードのが速い
そしたら悟られないようにスマホで録音アプリ立ち上げて机の上に置いておくわ
神エクセルでしたか
こういう人が方眼紙エクセル量産して、害悪な方向への電子化を進めるんだ
手書きじゃだめなん?パソコンの打音で話し聞こえなくなるし
俺がおかしいのかな?
そんなにパソコンに頼らないといけないくらい物覚えの悪いバカって自分で言ってるようなもん
評価低そうだけどw
他人と対面してるんだから「相手がどう思うか」ってことが重要
相手さえOKなら手段は何でもいいよ
どっちにしろいいとこはあるんだから状況に合わせて使い分けろよ
この文章からさっすると、相手に断わりもいれずにPC出してひたすらタイプしてたんだろ。
イヤな上司でも味方にできないようじゃ、出世なんてできんぞ
録音して後から議事録作成すべき
会議中はちゃんと会議に参加しろ
最近のアホは議事録ごときも手書きで書かないの?
数百万の損失はそんなアホしかいないからだと思うよ
てかみんなに見えるようにホワイトボードに書けよ
記者会見の時は相手がお客様じゃあないからねえ…
バイトの履歴書に対する浅いコメントはゆとり丸出し
それで世界で通用するなら構わないけどさ。
心当たりのある上司さんはどう思うのでしょう
断片メモなんぞ何の役にも立たんし、文字起こしにかかる労力と時間も分からんのか
日本が落ちぶれるのも仕方ないな
失礼に見えない体裁は取った方がいいのでは
レコーダーとか、相手に見えないようなやり方がベターだと思う
なんでそういうことわかんないかな。
便利だとか行ってるやつはちゃんと仕事してるの???
友達と会話してる時にPC広げてカタカタやりましょう
まぁ実際PCでカタカタやられると入力待ちで話が結構途切れるし
漢字入力間違いなどで声を出す奴も要るので実際は凄くイラッとくるよ
自分の好き勝手やりたいなら会社に属しないで一人で商売しろ
ICレコーダーのが機能が目に見えていいかもだけど、構えられても困るし。
PCの方がより情報量多く入力できるのにな
お願いしてる先生も面談でPCでメモ入力してくれるよ、仕上がってくる内容はより正確になっててありがたい
ていうか、訪問先での営業でPCはないなw
特段の理由が無けりゃPCなんて出すなよw邪魔だからね
ボイスレコーダでこっそり録音してろやwww
メモ取ってるとわかっててもイライラするやろ…
年齢とか世代じゃなくて仕事ができないのを世代のせいにすんな
嫉妬だよ嫉妬
つまりそいつのやってること自体は認めてんのよ
だけどプライドが邪魔して下の二番煎じを真似するほどの器量もないってわけ
どの職場でもなまじ優秀なやつほどそうなるだろうよ
pcでメモ取るということくらい誰でも考えつくだろww嫉妬てww
ありがたいと思う人もいればイライラする人もいる
相手がどっちかは分からないからやめておけってだけの話
客観的に正しいかどうかなんて問題じゃない
適当に合わせろ
気持ちはわからんでもない
40代以上は失礼に感じる割合が多いし
それ以下だと今度はPC使わんでどうするってのが増えてくると思う
俺は前者型で、昔ひろゆきがやっててこいつ失礼な奴やなぁって思ってたのを思い出したw
解決方法は社内と仕事相手の状況をよく分析してから手を打つこと
これしかない
って言ってた国語の爺さん先生を思い出した
シベリア抑留者だったから聞き流ししたらその場で粛清だったんだろうけどw
そもそも商談中にメモを取るのは新聞記者くらいだぞって怒られてた50♂ですが
会議中のメモや手元に何かを置くってのがデフォになってる今はマシだと思う
入社したての頃は会議や商談が終わって内容をつらつら言えなければ先輩にその場で殴りつけられてたから
ウチはテレビ会議か端末使った中継商談が主だから記録撮られてるし
後で見返せるからメモは基本取ってるやつはあまりいないね
多分プライベートも含めて全部これになってくると思うよ
相手と対面してても間に記録端末置いておくっていうような・・ね
御社とは取引する必要ないとか逆ギレするのが常態化してたそうです
国内でほぼ唯一になったアルミ精錬を手掛けてた地位を乱用して威圧的な商取引をしてたのでしょう
記録に残したくない取引なんて何を企んでたのか
大体察しがつきますが
文化や宗教や儀式と一緒で簡単に抜けるものではない。
今も取引で無駄が多すぎるから改善すべきところは数百は下らないけど
一度それで固まってしまったら、その人間が居なくなるまでどうしようもない。
馬鹿馬鹿しいかもしれないけどそれぞれ個別に対応するしかない。
どうしても破壊したかったら自分で事業作るしか無いし。
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
アッハ!大丈夫!高田健志は眠らない!
高田健志のおおおおおおおおおおおお!?
お通りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?
西成のスピードスター高田健志は神!高田健志は神!神神神ィ!お通りだゾォ~!?
この記事もぉぉぉ高田ぁぁぁ健志のぉぉぉ植民地とぉぉぉすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
高田健志が評価されない世の中ってやっぱりおかしいよなぁ!?
下らん理由で言いがかりつけられたんだろ