引用画像

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整:朝日新聞デジタル

 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

  • 政府は、衆院選が終わった後の11月以降に首相ら三権の長、皇族でつくる「皇室会議」を開いたうえで、天皇陛下の退位日にあたる特例法の施行日について、政令で定める。

  • 元日改元にした場合は、官公庁や民間のシステム改修など国民生活への影響を抑えられるというメリットがあった。
    一方で、年末年始には陛下が重視する宮中行事が相次ぎ、19年1月7日には昭和天皇逝去30年の式年祭もあるため、宮内庁は難色を示していた。

     首相官邸はその後、「宮中行事に配慮して欲しいという宮内庁の希望を受け入れた方がいい」(幹部)と判断し、4月1日改元とすることで最終調整に入った。
全文を読む



反応


これは大変になりそうだ…

うちの次の子は、次の元号生まれになるかどうかってところだな!昭和生まれはいよいよ、ジジイどころかおじいちゃんだわ。

31年で終わるんですね…

システムの年度の切り替えと改元を同時にやるって、過労死するSE続出なんじゃね?

いよいよ平成が終わるんや(˘ω˘)

その前に、陛下がおっしゃった「象徴天皇」を継ぐ「次代」がいないことを解決しないといけませんね。
















結局年度末になったんだ
SEさん・・・死なないで





スーパーマリオ オデッセイスーパーマリオ オデッセイ
Nintendo Switch

任天堂 2017-10-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
関連する記事

221

コメ

【速報】平成30年で終了 2019年元日から新元号へ