記事によると

近年、じわじわと広がっている「ノーシャンプー」こと“ノープー”。

・シャンプーを使わずにお湯のみで汚れを洗い流すという“湯シャン”は、ミランダ・カー(34才)、タモリ(72才)、福山雅治(48才)といった海外セレブや芸能人も実践しているといわれ、昨年大手メーカーから専用コンディショナーが発売されたこともあって、今“ノープー派”に移行する人が増えている。

・背景にあるのは、人工的なシャンプーを使わないことは髪にとって自然でいい、という考えだ。白金ビューティフルエイジングクリニック院長の山口麻子さんは「シャンプーは汚れだけでなく、必要な皮脂や頭皮の潤いも洗い流してしまう」と指摘する。

 湯シャンは薄毛や抜け毛が気になる、コシがなくなってきたという人にもオススメだ。

・髪の悩みが解消されるのはうれしいけど、においはどうなの…? と心配になってしまうが、大丈夫なのか。

「汚れはお湯だけで充分に落ちますし、人に不快感を与えるようなにおいにはなりません。毎日のシャンプーで人工香料に慣れてしまっているから臭いのではないかと思うけれど、しばらくすると気にならなくなります」



この話題への反応



そりゃ市販の安いシャンプーとかならそうかもしれないですが…
どうしてもノープーやりたかったら、ちゃんとすすいでしっかり拭いてドライヤーで完璧に頭皮を乾かして欲しいものです。


頭脂でギトギトになってそう


しばらくすると気にならなくなるってダメなんじゃw

知り合いという程ではない知人にシャンプーも石鹸も使わないって言ってる人が居るけど、正直なとこ独特の臭い匂いを放ってるよ。
雨に濡れた犬みたいな匂い…


絶対無理無理。俺はボーズだけど到底無理┓(l|ll´Д`)┏ヤレヤレ

湯シャンには挑戦したことがあるんですが、あまりにもかゆみに耐えられず3回目で挫折しました。

マンダムが発見した、後頭部から出るミドル脂臭は大丈夫なのか(笑)

だいじょばねえよくっさ





関連する記事

248

コメ

シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試した結果「髪の毛ツヤツヤ、フケ激減、臭いもなし」に!今日からやるしか無い!










ちゃんとしたやり方を実践しないとめっちゃ臭くなりそう