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エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-
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松山 洋
KADOKAWA (2017-11-01)
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・弱ったな、、
コメントを書こうと思い、この物語を思い返すだけで涙が滲んできます。
ぴろしさんたちの仕事が人の心を震わせて、
ヒロシくんの想いがまた人の心を震わせて、
読んだ僕らの心も震えました。
多くの方にこの本を知って読んでもらいたい。
僕も微力ながら応援させて頂きます。
株式会社グラスホッパー・マニファクチュア
代表取締役/ゲームデザイナー
須田 剛一
・ゲームが希望を与える。生きる力を与える。なんて素晴らしい話なんだ!
松山さんが出会い経験したことを、いつものキャラっぽく愉快に書かれていたけれど、びっくりするエピソードの数々だった。
ノンフィクションで描かれた物語からは、松山さんが受けた感動の勢いがダイレクトに伝わってくる。
「僕達が作っていることに意味はある」ってハッキリ断言できるぴろし社長はすごいよ。
クリエイター冥利に尽きる話だ。
僕らができることって、ゲームという娯楽を生み出すこと・・・でも本当に意味があるかって言われるとわからない所もある。
一人でも多くの人に勇気を与えたい。希望の光も。そういう気持ちは持ち続けているし、改めてそういった考えに気づかせてくれる作品である。
これって映画にならないかな。
アクワイア 代表取締役 遠藤 琢磨
・
2017年10月15日午後1:15。
大好きな映画の完結編を観るために新宿へ。
待ち時間の間、近くの喫茶店で寄稿コメントのために
発売前のこの本を読んでいる。
完読したのちコメントを考える。
人目も憚らず涙と鼻水をぬぐいながら。
読後の感想の言葉を探す。
映画はすでにはじまっている。でも全く観る気はおきない。
頭から出る言葉は
「感動は「人の糸」によって紡がれる。
みんなは一人のために。
一人はみんなのために。
一人の想いは他者の意思へ繋がり、
意思は行動へ繋がり、
行動は人の志(こころ)へ繋がっていく
人の志(こころ)の繋がりが「感動」を産み多くの人に伝わっていく・・・」
陳腐だ!そんな言葉じゃない!
その後一日悩んで心から出てきた魂葉は
「僕がなりたかった大人たちがこの本には全部いる!かっこいいとはこういう事だ!!!」
だった。そんな大人たちの本(実話のドラマ)です!
(松山さん、映画代1800円返せ!)
株式会社TRIGGER 取締役 舛本 和也(『キルラキル』アニメーションプロデューサー)
・感動しました。ゲームクリエイターがノーベル平和賞を受賞する日が来ることをずっと願ってきましたが、一番近いところにいるのは、どうやら松山さんのようです。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長
『魔界戦記ディスガイア』シリーズ プロデューサー
新川 宗平
・同じ時代を生きながらも、皆自分とは異なる。
それは端的な事実であり、当たり前すぎて普段意識する事もなく。
しかし漠然と、全く異なると思われた人生は、ごく身近な繋がりを持った地続きでもある。
そのことが鮮烈なリアリティをもって意識させられ、心掴まれる思いです。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ
クリエイティブディレクター
外山 圭一郎
・作り手として大きな勇気をもらえる一冊。
遊んでくれる方の人生に少しでも有益な体験を・・・と試行錯誤の日々ですが、これは何事にも代え難いエール。
そして登場する人たちが皆温かくて、終始ほっこりします。
松山さんが直接語ってくれている感じで、スラスラっと読みやすく、おススメです!
株式会社アトラス
ぺルソナチーム
プロデューサー&ディレクター
和田 和久
・当時、僕もヒロシくんと同じく、『.hack』の大ファンで、松山社長の大ファンでした。
東京ゲームショウに行って『.hack//G.U. Vol.2 君思フ声』の先行体験をして「ハセヲセット」の公開録音を観に行くぐらい大好きでした!
なので、完結作のゲームを遊べないとしたら、僕もとてもとてもとても残念だったと思います。
『.hack』という作品を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、ヒロシくんの夢を叶えてくれた関係者の皆さんに拍手!!!
石井 マーク 声優
・ゲームの力ってスゴい。
ゲームを作る人の力ってスゴい。
ゲームが好きな人の力ってスゴい。
週刊ファミ通編集長 林克彦
みんなべた褒め!
ゲームファンなら絶対読んだほうがいいCC2松山社長の著書
熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書)
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松山 洋
講談社
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任天堂、大幅上方修正! スイッチ絶好調でゲオも上方修正(^▽^)
米露韓も北「いってらー」
もこみち 「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に 入っても怒らないアル(^^)v」
韓国 「独島を占拠しても怒らない」ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」米国 「よせ、それはもうおれがやってみた」米露韓も北 「一体どうすれば…(途方にくれる)」韓国 「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、 逆にビザ免除に動いてくれるし‥」北・露 「ふーむ…」米国 「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」露韓中北 「それは、おまい怒るよ」もこみち「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?アル(^^)v」韓国「生ゴミ餃子も怒った」米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」米韓も北 「あ!」
任天堂、大幅上方修正(^▽^)
売上7500億→9600億
営業利益650億→1200億
純利益450億→850億
任天堂スイッチ絶好調&マリオデ大絶賛の記事ばかりで本当に済まんな…
VRも奪って本当に済まんな…
みんな騙されてる‼️
ゲーム業界は任天堂が統一しますね
絶対にだ
ステマコメントも示し合わせた様なもんばかりじゃんw
儲けの為に使った瞬間美談が醜聞に様変わりしてるから本当でも嘘松でもどっちにしろアウト
儲けの為って大前提なんですがそれは
どんな芽も吹きはしない…!
そのことに20歳を超えてまだわからんのか…!?
明日からがんばるんじゃない…
今日…今日だけがんばるんだっ…!
今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…
明日が来るんだよ…!
みてみろ今の若者を
ニートが転生して活躍する小説しか読まないぞ
本当の芸術家は、自分の芸術がいかに素晴らしいかなんて
本は書かないぞw
ピロシとか現代のゲーム界の「いかにユーザーを騙すか」の筆頭じゃねーか
どうせこの絶賛ってのも金が買った絶賛だろ
目が見えなくなった少年に、どうやってゲームさせたの?
ソフト発売は、手術の9日後。このままでは間に合わない――!
嘘松
スゴイ!から10点
スゴイ!から10点
全部スゴイ!から10点
合計40点
もう乗っかれないんですわ
ジョジョでゲームファン達を欺き失望させたのは作り手ではなく
某クロスレビュー系ゲーム雑誌ではないだろうか
ジョジョファンの少年が手術前にASBを遊びたいと望んでたらどうするんだろうなw
ASBの件だけでもたっぷりあるのに、ソシャゲ作っといて、売上悪くなってソシャゲ辞めたら「俺はソシャゲ嫌い」とか言い出したりもするし。
昔から一貫してるし逆に好感持てるけどな
.hackでも自分をモデルしたキャラを普通に出すくらいだし
何でもかんでもクソゲーで片付けるダメ人間だから
・hack買いに行くついでに本も買ってみようかな
松山自身はは自分のキャラ前面に出して商売してるくせに「ゲームクリエイターならゲームの中身で勝負しましょうよ」とか言ってるからな
だったらまずお前は無駄なビッグマウスやポジショントークで炎上商法する前に黙っていいゲーム作れと
未だにKADOKAWAで騒いでるけもガイジみたいな奴がおるんやね
初出
.hack 2002年
SAO 2009年
寧ろ被害者側だと思うぞ
嫌なら作るな!
嫌なら作るな!
嫌なら作るな!
せめて根拠くらい述べて擁護したら?
まぁ自分から目立ちにいってるしちょっとのヘマで叩かれんのもしょうがない
今の時代必要以上に目立つ奴は叩かれるリスクも増える
ゲームクリエイターはチームで仕事するからなかなかもらわないだろうし、
いい話に飢えてんだろうなーって感想。
ゲームは誰に感想送っていいか分からんこと多いし、
宛先だって公開されてないこと多いしな。
まるで叩かれるのが目立ったからだけみたいな言い方すんな
JoJoやってから言ってみろよ
コメントを寄せている奴らが日本のゲーム業界を腐らせている
気持ち悪いキャラゲーばっかり作っている奴らばかりで失笑してしまう
.hackも3以降はアニメゲー路線に迷走してオワコンになったし
あ、映像は凄いと思うよ映像は
残念、web連載版です
それは分かってるが、それなら宣伝から距離を置くべきだった
ジョジョ好きをアピールしてファンの信頼と期待を得た上でのアレはねーよ
システムさえ改善すれば名作やぞ
web版も2002年11月からだけど?にわか発言してるって理解できてる?
どんなに心に響く言葉だとしても詐欺師が書いたって言うと途端に胡散臭くなるんだ!w
ありがとう。
時間を無駄にしないですんだよ。
まずゲームが絶賛される仕事する方が先だと思うの……。
昔はNARUTOとかテイルコンチェルトとかで一世風靡だったんだどね・・・
あとすぐ世間に逆張りして意図的に炎上狙ってるところもカッコ悪い
芸人の品川や西野みたい
ぼろ糞に叩かれてるのは松山だけで済んでるからね
発売元はバンナムなのに、何故かバンナムは叩かれていない
普通なら両方叩くと思うんだけどね、不思議だよね
そりゃSAOに負けるわなw
でもそれだけの情熱があって何故ジョジョASBはあんなことになってしまったし・・
そりゃ松山の自己承認欲求が高すぎた結果でしょ
あとあくまで開発はCC2だしバンナムがシステムにどこまで口出してるかも分からないし
松山も叩かれるのは嫌で責任逃れしたきゃ必要以上に前に出てこなきゃいい。ただそれだけ
大切な思い出は自分のなかに取っとけよ
金儲けの道具にした瞬間どんな尊い思い出もただゴミに堕するもんだ
さらっと嘘描いてびびる。
ナルトはともかくテイルコンチェルトが一世風靡したってどこの世界の話だ。
続編のソラトロボ開発はテイルコンチェルトが失敗した理由を分析したところから始めて10年かけてやっと実現したんだぞ。
逆に萎えるわw
まさかそいつはFFの奴か?ゲーム辞めて作家にでもなったんか。懐かしいな、あのゲームはまだやっとるんかな
落差の問題だろ
バンナムならエグイ搾取してもまぁバンナムだからで済んだ
松山はなまじ信頼があったのが不味かった
当時からカプの上層部が腐り果ててたと言ういい実録だったな…
稲船が居なくなったのを見計らって上層部がモンハンを3DSに決断した話とか面白かったわ
そもそもあれ課金云々よりゲームとしてもつまらんぞ
まじでスタミナ制のスマホゲーみたいなもんだから
下請けが開発費を出してるとは思えない
金を出してる側が強く出てきたら何も言えないだろうし
松山の失敗はこの仕事を引き受けたこと
あの発売前のウキウキを絶望に変えた野郎はその罪を背負うべきだ
ナルトのゲームはいい仕事してるとは思うけどあくまで原作人気ありきのゲームだしオリジナルでもっと世界的に評価されるレベルのもん作ってからデカい口叩いて欲しい
それくらいヒロシは無駄に大口叩いてる
もう誰も奴を信用も信頼もしない
クリエーターもゲハブログなんかにいるお前らがユーザーだなんて信用してないから心配すんなw
.hackもジョジョもダメにしやがって
俺も買ったよ
読んでないけど
読んではいませんが
本もやはり読まずに批判
もっとやれ
おつかれ
アッチいってくれという威圧ィ
実現もできない理想ばっか言ってるこのハゲの何を評価できるというのか
CC2が他社のジョジョゲーを散々コキおろしといて
こいつの率いるCC2がジョジョASBやジョジョEOHというゴミクソゲーを2連発した罪を忘れてはいないからな!
二度とCC2の関わったゲームは買わない
だからFF7リメイクも買わない
そんだけ素晴らしい本なのだろう
あの社長ね
ゴミみたいなゲーム作るなよ
これを面白いと思って書いてる奴がいるのか…鼻くその方がまだおもしろい
からのクソゲー
・キャンペーンモードの実装を止められず、ストーリーモードもきちんとしたのが作れなかったので、ASBは100%の出来
・格ゲーを作るつもりはないので、有名格ゲーも作ったことのある自慢のスタッフたちに格ゲーとしてのバランスをとってもらい、バランスは無視する方向性を貫いた
・超優秀なデバッカーたちのおかげで、発売数日で永パが大量に見つかる出来になった
・格ゲーを作るつもりはないので、プロの格ゲーデバッカーたちも招いて格ゲーとしてのバランスをとるパッチを作っている
ゲームとしての60フレームより
演出を強化しての30フレームを取った、とかもあったな
ASBの件にしろソシャゲにしろお前が鵜之澤説得できなかったのが悪いんだからな
それが嫌なら表に出て宣伝するようなことは辞めた方がいい
まぁこいつに全責任があるとまでは思ってねぇけど、地位なりの責任は当然あるし、原作付きのゲームなんだから客に詫びの一つも入れて説明すんのがスジだろうよ
喜べFF7Rからは外されたっぽいぞw
ゲーム業界ででかい面してる奴ってこんなんばっかじゃん。
ろくなのいねぇ……。
この後、例えばガンダムバーサスとかさらにDLC商法が悪化したからな
松山なんて小物はほっとけばいいんだよ・・・
本当にいいゲームを作ればクリエイター自ら語らなくてもユーザーたちがこぞってそのゲームのどこが成功しているのか詳細に分析して熱く語ってくれる
たとえばBotWのようにな
熱いのは語りだけで名作を残せないゲームクリエイターなど要らない
日本人に応援してもらいたいのでは?