・騒動の流れ


FFBEにFF8が参戦決定。
11月1日からガチャにスコール、リノア、ゼルが登場





しかし、10月31日に行われたメンテ後に、
まだガチャに登場していないはずのリノアをリーダーにしているアカウントが見つかり炎上

assadf.jpg




数日後、運営がこの件について回答



動作検証を行っていた開発チームスタッフの個人アカウントだったことが判明






結果、「ひどい言い訳だ」とさらに炎上する



この話題への反応


開発側と一般側とはサーバー違うだろうが!

メンテナンス中に個人用アカウントでログイン出来ることがおかしくないか

これ本気で言ってるんだとしたら、誤ってプライベートアカウントにイベント前のリノアを付与したスタッフは情報漏洩で損害賠償ものだけど、アカウント凍結だけで済むなんてえらく頭がお花畑ですね、本来スタッフに億単位の賠償請求がスクエニから行ってもおかしくないですけど。

まず個人のアカウントを使用して検証してるの変ですよね?
少なくとも自フレンドリストに載っている方はアプリ初めてからずっとフレンド繋げていただいてますし
リアルの友人でも31日時点で所持してるのを確認しています
それらの方は全員運営陣営なのでしょうか?
説明が不十分過ぎでは?


これは悪魔の証明ですな。運営がこうだって言ってる以上は、これ以上は証明できない。俺は、全く信じてないけどね。メンテナンス中は本サーバーと切断してメンテ用のサーバーでやるって話を聞いたことありますからね

言い訳としては最悪なような気がしますが。
仮に事実だとしても、テスト用のアカウントじゃなく、個人のアカウントで実装前のキャラを動かすって運営陣のコンプライアンスに関わる重大なことだと思いますけど。


テストならなんでわざわざ、リーダーに設定なんかするんですかね、、、だんまり決め込んだ答えがこれなんて誰も納得しないよ。

これって説明してる検証用の端末外の方から出てたって話になったらもっと燃えそうな燃料だと思うんですが...今までそれが無いか確認してたんか?

一般アカウントであっても管理者権限で色々いじれるって宣言?

不快な思いファンタジー深くお詫ヴィアス








スタッフの個人アカウントのはずなのにメンテ中にプレイできてたってことだよね

なんか同じような騒動が別のゲームでもあったような・・・?