話題のはてな匿名ダイアリーより



先日、ニコニコ動画のアイマスカテゴリーをいつも通りに巡って、知らない間に公開されたミリオン4th2日目の(転載された)試聴動画を覗きました。

言葉を失いそうで声優の皆さんの熱い歌唱力に耳が離れないが…、何処か物足りないと思うのに…、何故かその感覚の原因は分からない。

そして動画の途中で流れたコメントを読んで、その物足りなさを解決しました。

「キャラ声どこ行った」

そう。アイマスと言えばライブコンサートを開催し、声優の皆さんを出演させキャラクター達の歌を生歌唱で聴く機会だと、少なくとも私は思いますが…、

近年は声優の皆さんにどんどん激しくなるダンスの振り付けや、ポップアップでステージに上がり、ヘッドセットの利用等、

もはや2次元コンテンツの延長ではなく、声優をアイドル売りしてる、所謂「2.5次元コンテンツ」になってしまいました。


そして上記のコメントに対して他の視聴者のフォローは

「これもキャラの一面の一つだよ」

「これもキャラだよ、、、何を言ってるんだ」

「これもキャラの一部だよ」

「アイマスは中の人とキャラがリンクしてるからセーフ」

ゲロ吐いた。

私は嫌です。

中の人とキャラをリンクさせるなんて嫌です。

声優が嫌いワケじゃないが、

私はこんな気持ち悪い2次元オタクだから3次元の声優なんて気に入らない。

私が知っている天海春香はただのラジオのおばさんじゃないし、

私が知っている北沢志保は事務所のゴリ押しで活躍してるんじゃない、

私が知っている紅井朱雀もデレステで加蓮大好きなオタクじゃない。

2次元コンテンツ面より声優コンテンツ面の方がどんどん充実される今のアイドルマスターは、

2次元を捨てたのか?

ひたすら可愛い女の子と格好いい男の絵柄を眺めていつか記憶にしか残らない衣装に課金する、

ただの2次元豚野郎の私にはもう相応しくないのか?

来年春に始動する完全新作のブラゲーも、

もしやただの新人声優ゴリ押し売名コンテンツになるのか?


最後に、言いたかったことを2つおまけに:

一つ、雨宮天は歌唱の実力やSSR級の美人顔面であることを認める。だがその無個性な声じゃ声優に向いてない。もう声優を辞めて、ミューレからまともの事務所やレーベルに移籍してアーティスト活動に専念しろ。

二つ、ゲームを出せるだけで他のメディアで2次元コンテンツに充実の無さを思い出して、私は気付いてしまいました。これだからアイドルマスターは『ラブライブ!』や『うたの☆プリンスさまっ♪』等、2次元面も充実されてる2.5次元コンテンツには勝てない理由だと。



この記事への反応


ゆりしーがコスモスコスモス歌ったときのコメント達「これ雪歩じゃなくてゆりしーじゃねえか」、あずみんがコスモスコスモスを歌ったときのコメント達「こんなの雪歩じゃねえ」なので人間の感覚って厄介ですね

この前、別のコンテンツのライブ動画観てたら、キャラが歌ってるのに役者の名前を書き込んでる奴がいて、ちょっとムカついた。

中村先生に関しては今更感あるけど。765プロ勢は長い時間をかけて脳を誤魔化していた部分が、今のアイマス声優乱立には処理が追いつかなくなったなあ。

ファン辞めればよかったのに。あと何で動画見たの?自分から近寄って愚痴とか馬鹿馬鹿しい。地雷持ちは、自分から地雷に近寄っちゃダメ。

そう思ったり受け付けられなかったらもうオタクコンテンツの卒業の時期だよ。
あとただの天さんアンチやん。


3rd以降デレライブ全制覇してるオタだけど、最近の3次ライブ戦略のために本家アイドルが割食ってる傾向には少し不満。ユニット曲偏重でソロ新曲がほぼ出なくなったのもユニット曲ならライブで入れ替え効くからでしょ

アイマスの展開についてはよくわからんけど、「中の人は飽くまで中の人であって、メインのコンテンツは徹頭徹尾そのキャラクターであって欲しい」という気持ちは分からんでもない

そう、これなんだよこれ...
雨宮さんの件はどうか分からんが他は完全同意です


最近、俳優と声優とアイドルの境界線が薄れているように感じる

天ちゃんのアホ声いいだろうが!アクア様とか!モン娘のミーアとか!もっと天ちゃんをアホにしろ!!!!

やっぱ声優オタクとは仲良くなりたくねえなあ

すげーわかる。三次元コンテンツは不要。声優はキャラを演じてくれてさえいればいい

主語がでかいとは思うが気持ちはわかる。グリマスの2年目あたりからライブや声優コンテンツに興味ない人を切り捨てる方向に舵をきったからねぇ…。

「アイマスは中の人とキャラがリンクしてるからセーフ」 あずささん「え?」













アイマスは声優コンテンツも柱の一つだから合わなくなったらファン卒業したほうがいいと思う