おいおいおい



引用画像

「いまこれからできることを、手加減なくやり尽くすのが『ファイナルファンタジー』」。坂口博信氏がKYOTO CMEXイベントで語った、飛躍への過程とは - ファミ通.com

マンガやアニメ、ゲーム、映画、映像のイベントを数多く執り行うKYOTO CMEXにて、ミストウォーカー代表取締役社長の坂口博信氏が講演。『ファイナルファンタジー』30周年を受け、“『ファイナルファンタジー』はなぜ飛躍したのか”について語った。

www.famitsu.com
全文を読む

記事によると

――最後の質問です。坂口さんがゲームデザイナーとしてゲームを作り続ける理由をぜひお聞きしたいです。そして、いつまで作り続けたいと思っていらっしゃるのか。

坂口 そうですね……。9月に『テラバトル2』を出したときにバグが出たりして、ユーザーの方からお叱りを受けて。ちょっと初心を忘れてしまっていたかな、という反省があります。そうしていま何が起きているのかというと、こんなところで言っちゃいけないのかもしれませんが「よし『3』を作ろう!」と思っているわけです。

――(笑)。

坂口 「ダメだ、このままで終われない!」みたいな。もちろん『2』は立て直しましたし、きちんとしたサービスをして、シナリオも全部そろっています。ただ、何と言うか、自分の中でいろんな意味でプロジェクトとしての美しさを求めたくて。それが単に売れるというだけでなく。そういう意味で、いま『3』を作りたいという気持ちになっています。
昔から、毎回終わった瞬間につぎが作りたくなるんですね。昔はパッケージだったのでわかりやすかったんですが、終わって1週間くらいするとやらずには済まない。もちろん反省点もあるんですけど、なんなんでしょうね、これ。



この記事への反応


すげぇ、マジでレジェンドだよあんた

テラバトル2いまだに頑張ってる修行僧を地獄に落として煽っていくスタイルの( ´灬`)

面白かった







引用画像

坂口博信氏新作『テラバトル2』サービス開始直後から不評「エラー多すぎ」「バランス調整クソ」「ガチャ確率つらい」:はちま起稿

坂口博信氏新作『テラバトル2』サービス開始直後から不評「エラー多すぎ」「バランス調整クソ」「ガチャ確率つらい」の記事詳細。国内最大のエンタメまとめメディアサイト。ゲーム情報、アニメや漫画、時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。

blog.esuteru.com
全文を読む

引用画像

『テラバトル2』が9月28日までの課金石を全額分返却!!「事前告知無しでガチャの大幅変更をしたため」:はちま起稿

『テラバトル2』が9月28日までの課金石を全額分返却!!「事前告知無しでガチャの大幅変更をしたため」の記事詳細。国内最大のエンタメまとめメディアサイト。ゲーム情報、アニメや漫画、時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。

blog.esuteru.com
全文を読む





1の初期より全然コンテンツ少なくて

毎週の更新分が速攻で終わるような状況なんですが・・・あの・・・あの・・・