引用画像

今夜(5日) おうし座南流星群が極大(日直予報士) - tenki.jp

今夜はおうし座南流星群の極大。夜はほとんどの地域で穏やかな晴天。その分グンと冷える。星空観察は防寒を。(2017-11-05 14:12:34)

www.tenki.jp
全文を読む

【おうし座流星群とは】
毎年、11月上旬を中心に活発になる流星群で、放射点がおうし座の中にあります。放射点は南北に分かれていて、それぞれ南群、北群と呼ばれています。南群は今夜(5日:日曜)の夜に極大を迎えます。

【特徴】
流れ星の数は1時間に数個程度と少ないものの、他の流星群よりも「火球」と呼ばれる明るい流星の割合が高いと言われます。

比較的ゆっくりと流れることから、願い事をするには最適です。ただ、今夜の月齢は16.3で、きのう(4日:土曜)の満月の直後のため、月明かりの影響を受けるでしょう。

【いつ頃、どの空を見るのか】
放射点が高くなるのは21時以降ですが、ピークは日付が替わる前後(23時頃から数時間)です。

東の空を見上げましょう。おうし座の近くにあるオリオン座を目印に、少し右上に注目して下さい。

【今夜の全国の天気は】
広く晴れますが、雲の出やすい所もあるでしょう。

☆星空観測に良さそうな天気の地域(晴れる地域)
北海道の南西部、東部、東北南部、関東北部、甲信越、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州、沖縄

★星空観測には少しあいにくな天気の地域(曇りの地域)
北海道の北部、東北北部、関東南部、東海の一部(静岡)
※東北北部は夜に通り雨の所がありそうです。北海道の北部と関東南部、静岡は雨はなさそうですが、雲が出やすいでしょう。

【気をつける点は】
今夜は穏やかに晴れる分、地表付近の熱が奪われる放射冷却が強まって冷えます。防寒対策をしっかりしましょう。
(手袋やマフラーをしたり、カイロや温かい飲み物を用意したりするのも良さそうですね。)
長い時間、夜空を見上げ続けることで、首や腰をいためないようにお気をつけ下さい。

ちなみに「北群」のピークは12日(日)頃で、その頃は下弦を過ぎて月明かりの影響は小さいでしょう。晴天であれば好条件です。



この話題への反応



今夜か...見られそうかな?

かあちゃん、おうし座にゃ!

静岡は薄雲がかかって見づらいようだが、今宵の大河ドラマが終わった頃に、夜空を見上げよう(*´∀`*)

見られるかな?

オリオン近いし明るい星いっぱいだから普通に空見るだけでも楽しいかも。ってもしや相当遅い時間なのでは…('A`)ヴァー

オリオン座流星群は見れなかったけど、今夜のおうし座流星群は見えるみたいだから見るぞー

雲のない今日は見れるかな?











三連休のシメは流星群

空は晴れてるから結構見れるかも