いくつか若者の政治意識に関する調査を探して読んでるけど、やはり10代20代男性の自民党支持と、アニメ・声優好きはかなり強い相関がある。 ネトウヨにアニメアイコンが多いという印象は間違ってなかった訳か。 なんなんだろうなこれ。

おそらく、スクールカーストは低い人が多いはず。そのあたりとの相関も見てみたい。

安倍支持者は、スクールカーストの底辺で青春期を過ごした。そのため個人として自信を持てるアイデンティティを持ち合わせない。故に個を尊重する風潮を嫌い、多数派や現状維持に身を寄せる傾向がある。集団で少数派を排除することにより自己優越感に浸るという、歪んだ人種。

ニコニコがネトウヨ養成機関になり果てていることと、アニメ由来の創作動画が多数登録されていることは無関係ではないと思います。

まとめブログの影響が大きいんじゃないでしょうか。アニメ漫画系のまとめブログにはほぼ100%政治系まとめブログへのリンクが貼られています。あるいは基本はアニメ漫画関連の記事でも時折政治系(自民党よりの内容)の記事を載せたりといった事が見られます。

おそらく政治・経済の知識はネットの偏った知識しかなく、きちんとした本を読んだことがない。読むのはせいぜいマンガ程度。あとの時間ネットやテレビでアニメを見ているんじゃなかろうか。

本格的な小説でも読んでれば、短絡思考にはならないと思われるが、おそらく読んでも百田尚樹程度の単純なものばかりとかね。マンガでも萩尾望都とか読んでればまだ良かったのかもしれないが…。

ニコ動の影響が大きいようです。アニメという飴でウヨを釣ってる…。

また、安倍支持者に、自民党は
左派=親韓=反日・絶対悪とか、
左派=共産主義・社会主義とか、
左派=(旧)民主党=親韓=反日・自民党の敵、といい加減なイメージを植え付けて、自民党応援すればまるでさも、民主政治・自由資本主義を支持してるかのような錯覚を持つ

連中は、ただのゲーム脳です。

コミュ障害で決めつけや思い込みが激しい。
ネット知識で知ったかぶりするのばかりだから。




この話題への反応



いやいや10代男性が他の層に比べて右寄りだからって「ネトウヨにアニメアイコンが多いという印象は間違ってなかった」って飛躍しすぎだろ。リプライ欄を見ると、根拠のない前提から「なぜアニオタはネトウヨになるのか」の分析が始まってて若者の右傾化よりこいつらの頭のほうがヤバイ。

「自民党投票者はほとんどが日本人!」みたいな考察(笑)に真剣になって現実逃避しているのな。この様子じゃ2,3代世代交代した後じゃないとリベラル(笑)は再興できんだろうな

地方の田舎者、オタク、ネトウヨ、スクールカーストの底辺、そんな風に自分と意見の異なる人間に敬意のない解釈をする人の意見に敬意を持って耳を傾ける人はいません。私は今回自公以外に入れましたがあなた方のおかげで負けるんだと言いたい。

まあ、こういう決めつけが燃え盛ることによりヲタ層が「やっぱ左翼ってダメなんじゃね?」という認識を強くすることになるわけですな

これらの内容を肯定するにしても否定するにしても、自民を支持しない人々のネット戦略は負けている。それゆえ政権を取れないのだと分かる。

ちょっと前まで自分達はオタクの味方だ与党はオタクの敵だみたいなこと言ってなかったか

( ´H`)y-~~「自尊心だけがムダに高い無能が『リベラル』になりやすい」ということがよく分かる。

リベラルって、いわゆる「スクールカーストの底辺」をも救うべきスタンスなんじゃないかなあ、本来。


というかつまり若い子は結構自分の目でいろいろ見て選んでるってことだから、もし本当に強い相関があったとしてもまあ当たり前っつーか…

もしスクールカーストの底辺で歪んでしまったと本気で思ってるなら、その人達を助けたいと思うのが本来のリベラルじゃないの?

負け続ける理由がよく分かりますよね、という。支持者増やそうと思ってないもの。

俺もヲタは反民主になりやすいと思うわ。だって民主ってアニメの悪役みたいなことを平気でするし。権力のために、思想をコロコロかえる。話し合い拒否して、暴力に訴える。ウソの噂を流して、困らせる。ボスキャラじゃなくて、卑怯なチンピラキャラだし、実力も伴わないし、悪役好きにも嫌われるわww

いつからリベラルってカースト制度支持者になったんだろうか・・・・・


自民党を支持した人たちのことを「あいつらは馬鹿だから!」と見下すのは社会党時代から続く左翼の伝統的な「精神勝利法」です。

こうやって自称リベラルの単なる野党支持派が数字をこねくりまわして自分を慰めるだけしか出来てないなら、あと30年は与党安泰だな

ニコニコ動画は小沢や民主党のチャンネルがあって大人気だったじゃないですか。それを支持につなげる努力を放棄した上に、野党支持者の皆さんが積極的に殴り掛かってきて反発をより拡大させてるだけじゃないですか。

アニメオタクやスクールカーストの底辺とやらを揶揄して「だからアイツ等はダメなんだ」なんて話をしてたら、そういう人達がその会話を見た時どう思うかって考えないんですかね?「ああ、こんな事言われないように気を付けよう」なんて素直に頭を垂れると思ってるんだろか?「こんな風にバカにする奴らの鼻をあかしてやりたい」って俺なら思うけどナ

底辺で青春を過ごした人が安部総理支持者、底辺で青春を過ごした人が過半数を越えるんですか、へぇ

あなたがたの大嫌いなヘイトスピーチですよ、印刷してツイッター社前にばら撒いてお踏みなさい

この手の主張から客観的なデータが出てきたことがあっただろうか?









無茶苦茶言ってらっしゃる

20代はともかく、今の10代はニコ動世代じゃない気が・・・






STEINS;GATE ELITE
STEINS;GATE ELITE
posted with amazlet at 17.11.07
5pb. (2018-03-15)