引用画像

人気ゲーミングキーボードが秘密裏にキー入力情報を記録して中国に送信していることが明らかに

By Kaitlyn Bakerゲーミングキーボードとして人気の高い「Mantistek GK2 104キー メカニカル ゲーミング キーボード」が入力されたすべての情報を秘密裏に記録し、アリバ

gigazine.net
全文を読む

記事によると

ゲーミングキーボードとして人気の高い「Mantistek GK2 104キー メカニカル ゲーミング キーボード」が入力されたすべての情報を秘密裏に記録し、アリババグループが管理するサーバーに送信していることが明らかになりました。

・Mantistek製のメカニカルキーボードにキーロガーが内蔵されている「らしい」ということが、オンラインフォーラム上で話題となりました。

・これについてテクノロジー系ニュースメディアの「Tom's Hardware」が調査したところ、Mantistekのメカニカルキーボードが分析情報を収集するために使用している「クラウドドライバー」というソフトウェア経由で、アリババグループのサーバーに機密情報を送信している形跡が見つかります。

・Tom's Hardwareの分析チームがより詳細に分析した結果、Mantistekのメカニカルキーボードにキーロガーが隠されていることが明らかになります。このキーロガーは各キーが押された回数を取得し、そのデータをオンラインサーバーに送信しているそうです。

・ Mantistekのメカニカルキーボードを所有するユーザーのひとりは、キーロガーが収集したプレーンテキストのキーストローク情報がIPアドレス「47.90.52.88」の中国サーバーにアップロードされる様子をスクリーンショットで撮影することに成功しています。
悪意がなくとも、ユーザーの同意なしにキーストローク情報を取得してアップロードする、というのはユーザーの信頼に反する行為であり、機密情報を漏らす可能性が高まり、システム全体のセキュリティを危険にさらすものである、とThe Hacker Newsは指摘しています。

・ アリババグループはGoogleやAmazonのようにクラウドサービスの提供を行っているので、収集されたキーストローク情報は、クラウドサービスを利用しているユーザーのもとに送信されているとみられます。問題のIPアドレスをウェブブラウザで直接開くと、「クラウドマウスプラットフォームのバックグラウンド管理システム」と書かれた中国語のログインページが表示され、これはShenzhen Cytec Technologyにより運営されているウェブページだそうです。



この話題への反応



キーロガー内蔵キーボードはシャレがキツい…

アリババグループのキーボード使ってる方は注意、、、

FPS ゲーマーの挙動を先行者に組み込む恐ろしい殺人マッシーン計画なんだな

キーボードにキーロガーですか…

PCゲーマー要注意だね

家で使ってるやつと違うヤツなのでセーフだった。
にしてもひでえ(ヽ'ω`)


さすがのチャイナクオリティ。プライバシーもへったくれもない。

同意無しなのは問題だけど、各キーの回数だけならキーロガーとは…











まじでこういうのあるんだな・・・