2017.11.8 21:00

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ →その幅がでかすぎて劇場側ブチギレ「死活問題だ」





記事によると

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。

・現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から徴収する形に改め、将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す

・名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。


・JASRACの大橋健三常務理事「日本の映画上映使用料は映画興行収入に比べて極端に低い。とりわけ外国映画の使用料が、世界との比較で極めて低廉だ」「来年度には、映画上映使用料について興行収入をベースとした規定に改めて、まずは外国映画における日本と海外との使用料の著しい差異の解消に努めたい」



この話題への反応



トレンドにJASRACが上がっているたびに「どうせヤ〇ザまがいのタカリをやったんだろうな」と思いますが……今回は一段とひどい!
現在1本あたり定額18万円の外国映画音楽の上映使用料を興行収入の1~2%を映画館から徴収する形に。
将来的には邦画も。
名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収!


結局、アメリカ(ディズニー)の外圧でしょう。
アナ雪のヒットで、日本からは全然お金が入ってこないと言うことに気づいたという…
アメリカからの外圧で武器を買い、著作権使用料をアメリカに支払う。
JASRACは板挟みにあった中間管理職みたいなもの。


日本の映画チケットは欧米に比べ高いと言われており,
これ以上上がるとますます映画離れが...。


JASRAC関係の話題が出る度、10年以上前にJASRACを見限って契約を切った平沢進御大の先見の明すげえって思い知ってる。

その他
>君の名はの興行収入は現状約250億らしい。てことは君の名はクラスの映画が出たらJASRACはそれだけで最大5億徴収するってこと?

ヤクザかよ


これ、まともにやられたら、マイナー外国映画の輸入上映が壊滅しそうな悪寒…え?すでに壊滅寸前だろって?(;´Д`)

SWクラスだと1000倍w… 洋画は「定額18万円」→「興収の1~2%」に

でもこれだけピンポイントなら、再配分じゃなくて直接権利者に支払う構造にならないと変じゃないかな?

ごたくはいいから正直に「もっとお金が欲しいんだもーん(はぁと)」と言えばいいのにksg

映画音楽の利用料ってチケ代の興行収入からその映画の音楽作った人に行ってるだろ
なんでJASRACが関係あるんだ














これで映画チケ代上がって顧客離れしたら本末転倒では

知ったこっちゃないってことなのかな・・・