2017.11.13 22:25

【悲報】フレッツ光の光回線がモバイル回線より遅いと話題に 定額制も限界か



記事によると

NTT東西の「フレッツ光」を使ったプロバイダーの一部サービスで「遅くて使いものにならない」という声が出ている

・規格上の通信速度で1Gビット/秒をうたったサービスが主流となっているにもかかわらず、「モバイル回線のほうがまだまし」とさえ言われるほど

・プロバイダーはトラフィック増加に長年苦しんでおり、これまでなんとかしのいできたが、「最後は従量制に切り替えるしかない」といった悲痛の声が聞こえてくる

・YouTubeなどの動画配信サービスをテレビ感覚で垂れ流しにしているユーザーが増えており、今後は4Kや8Kの映像配信でさらにトラフィックが跳ね上がることが予想される



この記事への反応


記事を読むとわかると思うけど、IPv4 PPPoE vs IPv6 PPPoE vs IPv6 IPoEという目先の話じゃなくて、根本的にトラフィック増加のペースが激しすぎるというのが問題なのが難しいところ。

従量制になったら、『自分が家にいない間に勝手にアップデートしてくれる』とか『ネットと連携した録画サービス』とかが非難される事になりそう。モバイルだけでなく光回線もいっぱいいっぱいなのか。

Gyaoが出てきた頃に似たような問題あったなー。

光回線ってそんなに遅いの?!

動画サービスが増えたせいだろう。うちも遅い。下り1M切ってる時もある。サポセンに電話すると「ベストエフォート方式なので」と言い訳を言われる。1GB謳っといてなんだこれは。ベストエフォート方式辞めて。

光回線でも「動画を見るとギガが減る」、とか言われるようになるのかねぇ

数十GB単位のゲームのダウンロード版を購入したり、3つの見放題サービス入ったりしている私には死活問題。

最終的にテレホーダイ復権の流れか。

光では遅すぎる。やはり時代は闇

ybb使っているけど、夜間の減速は本当に勘弁してほしいレベル。

そもそも光回線の速度の売り文句自体が実態に全く即して無くてほぼ詐欺だし。まず改めるべき所を改めろや。

WiMaxもそうだけど、上位のとんでもない通信量の奴から規制すればいいのに。

ここにきてADSL10M月1600円が最強の回線になったということか。光なんていらなかったんや!

従量制になったらsteamとかの大規模ゲーム死にそう。ip電話もビジネスモデルおかしくなるかな。













このままトラフィックが増加し続けたら何をしても従量制になってしまうのでは

今更従量課金とか無理だわ(´・ω・`)