2017.11.15 08:45

ゲーム版『オカルティック・ナイン』Amazonレビューが大荒れ!半数が☆1という評価に 「アニメ版を水で薄めてかさ増しして何杯も飲まされてる感覚」 など



dad09ad81bcbf0b01835522e6c8157ab1f17f2b7_hq.gif



成沢稜歌ちゃんのとんでもない爆乳が話題になった『オカルティックナイン』

アニメ版ストーリーまとめ
クッソ駆け足で色んな事件が起こる

メタクソ駆け足で事件解決

謎の女は最初から最後まで謎のまま

最終的に主人公が行方不明になる

きっと帰ってくるよね!END


8b9c09c4-s.jpg
df851d18-s.jpg
26616d64-s.jpg



ゲーム版
上と全く一緒


OCCULTIC;NINE
OCCULTIC;NINE

レビューによると

☆☆☆☆☆:1
☆☆☆☆:3
☆☆☆:5
☆☆:2
☆:11

全てのレビュー:11
平均:☆2.2

トップカスタマーレビュー
5つ星のうち1.0
アニメ見た人は買わなくてよい。マルチメディア展開の意味なし。

1年間待ち望んだ結果がこれなのは絶望しました。
TRUE含めたメインシナリオはほぼアニメ版と同じです。
アニメ版以上の展開はほとんどありません。
(黒幕にかんしてはアニメ版のが詳しく展開)
新しいシナリオ展開を望んでいたのに、ただの焼き増し。
あまりにも何も新展開がなさ過ぎて、流石に怒りすら覚えました。

マルチメディア展開を前提として複数の展開をウリにしてましたが、
発表媒体1つをこんなに無駄に失ったことを考えると、オカルティックナインが
すべての伏線を回収して終わることはもうなさそうな感じがしますね・・・


星のうち2.0
うーん・・・(微ネタバレ

トロフィーコンプリートまでプレイ済みです。
もう放映済みのものなのでそこは包み隠さずに書きますが、最後まで進んでも物語はアニメ版と同じとこまでです
アニメ最終回で期待したその後の展開は描かれませんでした・・・(一応補足のCGはありましたが)
そのボリューム不足を誤魔化すかのごとく条件が分かるまでBADでのやり直し作業
物語の雰囲気をぶち壊すだけで本編に関わりなさそうなマママ(マスターマストマーダー)。
 ※一週目BAD確定は誤報のようです。
マママはスカイセンサーで重大な情報が調べられるかも、と思って調べたのが無駄だったなと感じられる内容です。
物語の分岐条件であるブログワードも必要な物がわかっていれば楽になりますが、
記憶できる個数が限られるために何が必要かわかるまでがめんどくさい。
ボリュームのない今作は失敗しても比較的やり直しやすいともいえるのですけど、
どうにも価格相応の物を期待すると痛い目にあうような作品でした。

それぞれのルートが最後にtrueで重なり合うような作りになっていますが、
それをプレイできるようになる頃には何度もその時系列での出来事を見てしまってるわけです。
同じ時系列でも既読スキップが使えないからには新要素があるのかと思えば追加のマママくらいしかないので、
下手をしたら個別ルートを読んでいた時の方がわくわくしていたかもしれません。
(いっそカオチャみたいにtrueでは追加されたエピソードだけを見られたらよかった)
そこからtrueのエンディングに向かうわけですが、終わり方が納得できるかどうかはかなり人を選ぶと思います。


5つ星のうち2.0
アニメ視聴済み・未視聴、どちらの人にも勧めにくい

トロフィーコンプリート済み、プレイ時間は大体20時間程度でした。
アニメの思わせぶりなラストを見て、ゲームは謎が明かされる、
完全版的な位置づけなのだと思っていました。
が、そんなことはなく、むしろアニメよりも語られていることは少ないです。

TRUEルートの終わり方はアニメとほぼ同じで、あまりスッキリできない締め方です。
この作品は今年出るはずのANONYMOUS;CODEと世界が直接繋がっている噂もあるので、
そちらの方か、原作である小説の方で謎を回収するつもりなのかもしれません。

公式から謎が明かされると明言はされていなかったので以上のことは目を瞑るにしても、
シナリオの組み立て方(ゲームへの落とし込み方)が酷すぎると思いました。
今作はTRUEルートの他に3人のキャラのルートが用意されているのですが、
これらのルートはシュタゲ・カオチャのような途中下車式の分岐ではなく、
共通のストーリーが少し違う流れになる、といった程度の分岐です。(カオヘLCCにちょっと近い)
つまり同じような展開の話を3回以上は通ることになるのですが、
同じ内容でも話す人が違ったりと微妙な差異があるため既読スキップが出来ず、非常にダレます。
アニメの脚本を水で薄めてかさ増しして何杯も飲まされてる感覚です。
さらに、周回前提で話が作られているせいか、
プレイヤーにとっては初耳である、別ルートで出てくる話題・用語が
急に登場人物達の会話に出てきて混乱させられます。
TRUE到達に必要なスカイセンサー要素も、本筋の雰囲気をぶち壊す上に数も多く面倒でした。
結果、アニメ視聴済みの人は退屈、アニメ未視聴の人はついていけないといった内容に。
良かった点は、立ち絵、阿保さんのBGM、OPEDぐらいでしょうか。

キャラクターや設定は好みだったのですが、粗雑にADVゲームの形に当てはめた結果、
薄っぺらで退屈な作品になってしまったのが本当に残念です。
カオスチャイルドのアニメ化の時にも感じましたが、
「一応メディアミックスしとかないと」ぐらいの雑さで作られた感が凄かった作品でした。


反応


アニメと漫画でやってる内容を追体験なんてするわけない
最近の科学シリーズで初めて買わなかったわ




アニメ最終話で主人公の死体が隔離されてたけどあの後の話とかも無いの?



↑ないみたい
アニメ見るだけで全く問題ないとか言ってる




完全版出すんだろ



俺も驚いたわ…
1年も開けて出すんだから 西園の正体が分かるくらいのことはするだろうと思っていたし
今までのやり方から見ても、真EDを用意する傾向があったのに
何もないなんてね… シュタゲエリートも絶対様子見ですわ

99ffdeb6-s.jpg



未完どころじゃねーなw
うみねこレベルか…




最近はスマホ漫画ですらカラーで動くし音出るしエフェクト出るしで
もはやADVのアイデンティティはかなり危機に瀕してるよな




これが爆死したらシュタゲでゼロエリートとか言って小金稼ぎしそうだなぁ



ストーリー変わらんのにゲームでやる意味ある?



ツタヤランキングで初登場20位って相当売れてないだろこれ



おっぱいとパンツがどれだけあるか、問題はそれだけだ



つかこれ最初はDL版だけだったんだよな
ソフトで買った人は即売り逃げできてある程度お金戻ってくるが
DL版は悲惨すぎるなw















続きはゲーム版かな?→ゲーム版でも解決せず
これ何度目かな








Play the game (OCCULTIC;NINE盤)
亜咲花
5pb.Records (2017-11-08)
売り上げランキング: 1,993