記事によると

・人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。

・日商の調査では、会員の中小企業のうち6割が人手不足としている。

・現在日本では、外国人の就労は原則、専門的・技術的分野などに限定し、大卒や10年以上の実務経験などを条件としているが、日商は条件が厳しすぎるとしている。

・また、建設現場や運送などを念頭に、今は認められていない単純労働の分野の受け入れも検討を求めている。



この話題への反応


ちがうだろー!賃金を上げろー!

日本人の賃金高いから外国人を求めているようにしか・・・

甘えるな、努力しろ、自己責任だ。君らの代わりはいくらでもいるんだ。

人手不足で倒産するのは、経営者が無能なだけだよ。

もっと賃金上げろ!アホ。それで潰れないように効率化せよ。経営者の仕事。それが不可なら仕方なし。大企業に人が余っているんだから。

日本にも、大移民受け入れ時代が来るのだろうか?

安く騙しやすい反抗しない労働力欲しいんだろ?外国人さん逃げてー

安易だし、そもそも、外国人就労者を含め、安くこき使う事ばかり考えてる、今の財界に、要請する資格はない。社会保障も含め、ちゃんと面倒見る気もないくせに。

賃金の上がらぬ人手不足など有り得ない! 賃上げ不能な中小は、淘汰されても構わない! 外国人より賃上げです!! 「老人を活用して、今を乗り切るべし」

労働条件を上げ内部留保吐き出すこと。 安くていい労働者なんていないのです。












人が集まらないなら賃金上げるしかないよ・・・