引用画像

東芝、PC事業をASUSへ売却か ~共同通信報道

 東芝がPC事業を売却する方針を固め、台湾ASUSと交渉に入ったことがわかったと共同通信が16日報じた。

pc.watch.impress.co.jp
全文を読む

記事によると

東芝がPC事業を売却する方針を固め、台湾ASUSと交渉に入ったことがわかったと共同通信が報じた。

・国内では、これまで国内シェア1位2位のNECと富士通がそれぞれコンシューマ向けPC事業を分離し、Lenovoと合弁会社を設立。ソニーもVAIO部門を譲渡。

・東芝は2015年にPC事業を分社・子会社化し、その後、富士通、VAIOとで事業統合に向けた動きもあったがまとまらなかった。

東芝がPC事業を売却すると、国内大手電機メーカーでコンシューマPC事業を抱えるのはパナソニックのみとなる。







この話題への反応


東芝はあと何が残ってるんですか?純粋に疑問…

日本の技術がどんどん流出してしまうのではと気がかりです…

私も15年ぐらい前はDynabookでした。さらば国産(大手)PC……

レノボ、エイサー、エイスースはないと思ってた

正直ASUSならしゃあないかなと

またかよ! 東芝、どーしたいのよ? 何部門で商売するの?

東芝見る影も無いな… 経営TOPが無能過ぎるんだと思うけど、OB圧力も末期に至る経緯に影響してそうだなあ…

ASUSに何かメリットあるのか!?

東芝と富士通とバイオで一緒になろうという話も一時期あったが結局みんなバラバラになった

東芝さん、次は何を売るんや?経営陣は売れますかね?お値段つくかな?











東芝にはあと何が残ってるの・・・?





東芝の悲劇
東芝の悲劇
posted with amazlet at 17.11.16
大鹿 靖明
幻冬舎 (2017-09-21)
売り上げランキング: 1,787