引用画像

【CREATORS' VOICE】開発の最前線から

"モンハン"の魅力を最大化する技術力とチームワーク

www.capcom.co.jp
全文を読む

気になった部分を一部抜粋

辻本:
今作『モンスターハンター:ワールド』の企画をスタートさせたのは約3年半くらい前のこと。ゲームをとりまく環境が激変する中、現行機向けに、最新技術を使って最高のハンティングアクションをつくろうと考えたのが始まりです。

徳田:
プロデューサーの辻本からこの話を聞いたとき、すぐに初代『モンスターハンター』が頭に浮かびました。モンスターを単に敵として扱わず、生態系の一部ととらえるコンセプトは斬新でユニークなものでした。実は、この初代"モンハン"が僕の入社動機。今回、初のディレクターを務めるにあたり、この"モンハン"の原点を最新技術で表現したいと思いました。

藤岡:
どうすれば、現行機でこの生態系を表現できるか?移動もアクションもシームレスに行えるような環境にしなければ、生き生きとした生態系を描くことはできません。現行機の性能をどう活かすのかがポイントでした。



藤岡:
日本はもちろん、世界で戦えるタイトルにするためにも、クオリティを落とすわけにはいきません。そこで、セクションの壁をなくし、フレキシブルなユニット制を取り入れました。ミッションが完了したら、そのユニットは解散して、次のユニットに加わる。その結果、クオリティはそのまま、開発のスピードアップを図ることができました。

辻本:
何より心強かったのは開発メンバー全員のモチベーションが高かったこと。高い目標設定を掲げながら、個々が常に改善策を提案してくれたことは嬉しかったですね。


藤岡:
今作は、シリーズの中でも一つの大きな分岐点。今までにない要素を多数盛り込みながら、画面の隅々まで楽しめるつくりにしています。狩りを満喫するもよし、生態系を観察するもよし。いろいろな角度からプレイできるので、ぜひ手に取ってほしいと思います。

徳田:
"モンハン"の原点である様々なモンスターが生死をかけて息づく世界でハンティングする、これまで以上に迫力のある遊びを大画面でお楽しみください。

辻本:
「モンスターハンター」のワクワク感はそのままに、より自由度の高いハンティングが楽しめます。その名の通りワールドワイドで"モンハンの世界(ワールド)"を広げていきたいと思いますので、ぜひご期待ください!



この記事への反応


モンハンワールドが楽しそう過ぎて辛い。発売はよ。

モンハン体験版までにはps4買うか

モンハンワールドめっちゃ楽しみ!!
今PS4選びしてる


期待して製品版待ってます

モンハンワールドが出て騒がれてるの見て、実はモンハン3DSでジャギジャギ画質とかダブルクロスフルプライスで出したりとかして叩かれたのって、モンハンワールドを盛り上げるための布石だったんじゃ?てなってるけど金かけすぎですよね

ファンは確かにいるんだけどモンハンは海外ではいまいち受けないイメージを持たれがちだからワールドが支持されるといいな。

MHFの時のようなことにならなければいいんだけど・・・
期待してます!


モンハン懐かしいな。
3Gから始めて4Gでやめたな。
復活しようかな・・・















やっぱり今後のモンハンはワールドが基準になるのかな
高いモチベで開発してるモンハン、超期待してます