ネタバレ注意









関連する記事

121

コメ

3DS『ポケモン ウルトラサン/ムーン』のストーリーは続編ではなくパラレルワールド。いわゆる"マイナーチェンジ版"とは違う、ウルトラな変化があるらしい

217

コメ

『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』は最後の3DSポケモンRPGに!ゲーフリ「3DSを限界まで使った」

81

コメ

『ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン』に歴代ボスが集結するレインボーロケット団参戦! 今までの伝説のポケモンも登場





先日発売されたポケモンUSUM、レビューで賛否両論に




ポケットモンスター ウルトラサン
任天堂 (2017-11-17)
売り上げランキング: 2

ポケットモンスター ウルトラムーン
任天堂 (2017-11-17)
売り上げランキング: 1


★1、★2レビューの厳しい意見を抜き出すとこんな感じ


SMの不完全マイナーチェンジでBW2のような新鮮味は殆どない
ポケモン図鑑はSMと同じく全国図鑑が無くアローラ図鑑のみ
追加された新キャラのウルトラ調査隊がメインストーリーの隙間に出てテンポを阻害してくる
SMと同じくムービーやメッセージやイベントのスキップ機能が無いなどとにかくテンポが悪い
バトルUIは良くも悪くも派手に
駄作までとは言わないが追加要素が500円のDLC並みなので飽きが来る可能性が非常に高い
リーリエが主役で主人公が使いっ走りの物語なのは前作と変わらず
サンムーンが有料体験版だと言われるのも頷ける。DLCでやれ。
ロトム図鑑に、ロトムを黙らせる機能が欲しい。
前作からわずか一年で、同じ話をまたやらされるとは思いもしなかった
天下のポケモンも地に堕ちたと証明できる作品
前作となんら変わらない展開ならばそうだとはっきり宣伝やラベルで示すべきでは?
金銀の時のような、実はカントーにも行けるんですといった良い意味でのサプライズなんか一切期待してはいけません
位置づけとしてはエメラルドやプラチナに近い。がエメラルドやプラチナと違ってパッケージ伝説が両方手に入るということがない
この商品は、モンハンXとモンハンX Xの違いと似ている
クリア後サンムーンが要素すくなかったからそこからやりたかった。前作を買ってるひとにはDLCにして欲しかった。















バトルテンポや難易度、処理落ち、ムービースキップ不可など
全体的に前作サンムーンのダメだったところが
1部除いてほぼ据え置き
新要素ロトポンもテンポ悪い
しかも話も途中までほぼ変わらないという…
おそらく20周年にあわせて急いで発売された
SMの完全版立ち位置なんだろうけど
天下の任天堂様が3DSシリーズ最後の作品に
こういうことすると思わなんだ