前回記事
記事によると
・JASRAC(日本音楽著作権協会)が来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示した
・現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的に興行収入の1~2%にする意向
・興行収入の2%になった場合、『タイタニック』(興行収入262億円)で音楽使用料5億2400万円、『アナと雪の女王』(興行収入255億円)で音楽使用料5億1000万円、『ハリーポッターと賢者の石』(興行収入203億円)で音楽使用料4億600万円となる
・映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある
・ある配給会社の経営者は「結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる」と話した
・浅石道夫理事長は今回の方針変更について「海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており、直接、権利行使されるような事態を恐れている」と語る
・JASRAC(日本音楽著作権協会)が来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示した
・現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的に興行収入の1~2%にする意向
・興行収入の2%になった場合、『タイタニック』(興行収入262億円)で音楽使用料5億2400万円、『アナと雪の女王』(興行収入255億円)で音楽使用料5億1000万円、『ハリーポッターと賢者の石』(興行収入203億円)で音楽使用料4億600万円となる
・映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある
・ある配給会社の経営者は「結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる」と話した
・浅石道夫理事長は今回の方針変更について「海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており、直接、権利行使されるような事態を恐れている」と語る
この記事への反応
・街角から音楽を消したJASRACが今度は映画館を消そうとしているが、街角の音楽を根絶やしにした事が音楽祭、音楽番組の衰退を招き国民的ヒットが生まれなくなった原因。
・JASRACは、日本の文化的活動を撲滅しようとする団体なのだと感じる。。、
・ただでさえ映画館潰れてるのに
・映画に何も関わってないのに、興行収入の上前をはねて儲けようとするジャスラックは潰したがいいな。百害あって一利なし。
・音楽が廃れてきているから次は映画か・・本当に権利者に分配している?その報告は?栄えた都市でしかもう映画館での視聴はできなくなるね。ウチがいる地域では、CD売っているショップはもうない
・よくまあこんなクソな事思い付くな。
・なんも生み出しとらん管理するのが仕事の連中が歩合で金取るなよ。定額で充分だろ
・取り方とか金額を出す前に、「それを著作権者に払っているか」問題を解決してからだろうに。
・ガチでJASRACは潰した方がいいんじゃねーの?
最近一方的な値上げやりすぎだろ。
・JASRACは「興行収入のたった2%やで?それくらい大丈夫だろ」とかしか思ってなさそう。
その興行が赤字なのか黒字なのかも理解せず、更には利益率まで理解もせず
海外の著作権者から要望があるとはいえ、これはいくらなんでも・・・
【野村哲也】 ゼノブレイド2 【全力バイト】
音楽・戦闘・ストーリー全て絶賛され、
JRPG史上最高の神ゲー確定!!
ゼルダがGOTY受賞して本当に済まんな…
運極しましょうアル(^^)v
今なんとかしないとお前らがジジイになった時搾取したい場所を自分らで潰して荒野になってるぞ
国産でも素晴らしい曲は沢山ある
金稼ぎがお上手で
まずはこんな所に入る新入社員を社会的に潰すのが一番
日本はどういう仕組みで値段が倍以上かつ音楽著作権が盛り込まれてないのか考える必要ある
どこか余計なとこが中抜きしてそう
頑張れ!
阿倍の犬がそれに応じて貢ぎ物をふやしたんだよ
これほど酷い仕事をしてる親だと知ったら誰にもいえない
てか漫画・アニメも、消えてなくなれ
ふーん
なら海外みたいに
フェアユース精神で個人にはガバガバにしないとね
ライセンス料5~10%がどれだけヤバイか分かるな。
あらゆる業界の邪魔しやがって
日本人て文句言いながらなんもしないから変わらないよな
日本の映画配給会社が阿呆みたいに儲けてる。
何でオレ音楽聴かなくなったんだろうって思ってたけど、コイツらのせいだったのか
JASRACに関しては何もおかしくないぞ。著作権料を支払わせてるだけだから。寧ろ法的には優等生よ。
そりゃまた別や
演奏会とかコンサートとかもそうなってんの?
昔フジテレビ抗議デモやってた連中が「ぶっちゃけ何も意味なかった」と後悔してるし
抗議の声上げたって無駄
むしろ日本のミュージシャンがクソだよな
売れる前は誰かのコピーとかを
学祭やらで披露して腕を上げたのに
売れたら一切、業界に還元しない
漫画家はすげーよ、同人をゆるゆるに許容して
漫画業界を発展させて世界にまで
通用させてる
海外はほとんど違法ダウンロードしてるやつばかりで市場が死んでる
JASRACなしじゃ日本もそうなりかねない
シネコンが18万払って全国上映できるのに単館系は18万払って1スクリーン上映だからな
単館系で5本上映したら100万近い出費になる一方でシネコンは全国の300以上にもなるスクリーンに同じ金額で展開できる
採算が取れなくなってきたら上映規模を縮小して1スクリーンに2本の映画を割り当てたりもできる
その結果があってシネコンしかない今の映画館の状況が出来上がった
最初から興行収入に合わせた割合で支払いが行われていたなら単館系は潰れずにシネコンと共存できていた
映画文化を潰したいなら、言うとおりにすればいいと思うけど
え? あのデモ以来
明らかにフジテレビ視聴率下がって
振り向けばテレ東状態だぞ
それは後出しで言ってるから揉めてる。今回は関係ない。そもそも2%も日本以外の国では普通だし。
JASRACがなくなったら、じゃあ著作権管理どうすんの?まずその部分の対案を言えよ
「原発は全部潰せ!足りなくなった発電量のことは知らない」って騒いでた奴らと言ってることは全く同じってことでいいんだよな?
小規模案件をガバガバにする
テレビ、映画ほかYouTube
カラオケなどからは
ガッツリ取る
ゼルダが良い例
NHKもJARSACも対したことじゃない
ハッキリ分かんだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
違うぞ。映画一本に対して18万円だぞ。どれだけの映画館でどれだけ上映しても。だから最初に配給会社が払ってて劇場は1円も払ってない。
正しくは頭の腐った上層部の老害共を潰せだな
ガバガバにするってなんで著作権者じゃなくて利用者が主張してるのw?
利用者は意見できないの?
どんな業界だよ
だから業界死ぬんやぞ
利用者が利用しないと
権利を持ってても無価値なんやで
音楽使いたいけど金を払いたくないってかwww割れ厨かよww
そういや割れ厨も割れのおかげでPSPは売れたって言ってるなwww
直接行使されたほうがはるかにマシな予感
マジコンは任天堂独占
洋画の話だから日本人にはどうしようもないぞ。
作曲者がフリー宣言しても使用料徴収しようとして裁判になったことがあってだな
俺もその通りだと思うで?
カセットテープはコピー、VHSはダビングコピー
PSPはCFWで売れた、DSはマジコン
iPodはMP3のおかげ、
YouTube、ニコニコも違法動画のおかげ
ソシャゲも基本無料のおかげや
ユーザーが自由な市場が勝つ
音楽業界を復活させるならユーザーに
自由に音楽を使わせるべき
そりゃ作曲者が著作権フリーと言いつつ著作権管理してもらってたダブスタだからだろ。
日本での上映時は著作権フリーの音楽に差し替えだね
自由に改変・再配布していいよ ただしノークレーム・ノーリターンね みたいな
そもそも諸外国で1000円切りの映画館でもIMAXで上映できているのに日本の場合出来ない理由を考えた方がいいのではって思うんだが?
この問題でJASRAC叩いてるのは違うぞ?これをJASRACが叩かれるんで海外分の代理やめますになると
海外権利者が国内で直接徴収に乗り出してもっと地獄になるか徴収できないからって事で洋画のフィルム買っても上映できなくなる
それはBSDライセンスのような
映画のBGMの話だぞ。コンサートも握手会もあるかよ...というか誰も行かねーよw
まぁホントに著作権者からそういう要望があって、きちんと還元しているのかは疑問だけど。
寄生虫
いつもの要望があるが著作権者には払いません
てかジャスラック然りNHK然り日教組然り日弁連然り日本って名前掲げてる団体碌なのいないな
町の個人経営スナック等が毎日ショバ代よこせと職員が通うほうが金がかかるじゃね
そういうムダだと思う。
他人の楽曲を自由に勝手につなぐ
海外DJたちは年間
数十億円稼いでいた
詳細は一切公表されてないのは大問題だわな
一企業だからと逃げまくってるよ
海外の著作権者に増やした分もらったか確認必須やな
仲介料どんくらいとってんだろ
JASRAC以上の働きをする団体が他にないのだからしゃーない
誰に何円還元したかなんて公開できるわけ無いだろ。お前は社員の給料を一人ひとり世間に公開してる企業を知ってるか?そして入りたいか?
JASRACに管理をお願いしてる
レコード会社やミュージシャンがクソ
毎日通わないぞ。いきなり封筒送りつけるて返事がないなら電話するだけだぞ。
社員の給料じゃなくて、収入はどれだけで各著作権者にどれだけ還元されているかを公表すればいうだけ
著作権料を徴収することと、それが還元されてるかは別問題。
天下り先だから
著作権持ってる人間がジャスラックから一銭も入ってこないって叫んでるんだが?
粉飾とかしてない限りまーいいんでないの
手数料が高すぎると言うなら文化庁に言わないとね
各著作権者ごとの著作権料って個人情報だぞ。公開なんてそもそも出来ない。そもそも一般人に必要すらない。それこそゲームの売上と一緒でネット民のオモチャにしかならない。
でも還元しないでしょ?
全部カスラックの懐に収まるだけでしょ?
国税庁が黙ってないだろうな
追加徴収で美味しすぎる
映画の上映のために金払ってるよね?
なんで音楽だけさらに別枠で金払うの?
ジャスラック通さずまとめて払えばいいじゃん
使われなくなるだけだってことを思い知らされることになるだろう。
全員売れてない歌手や昔人気だった歌手とかだろ?JASRACのライブ収入の配分は人気のない曲ほど不利なシステム。現実問題として国内全てのライブハウスを調査なんて出来ないから。それを承知で作曲者はJASRACに管理してもらってる。
ずっとクソだからな
90年代とか海外の楽曲のパクリ合戦やん
B’zはエアロスミスからパクりまくったり
踊る大捜査線のテーマソングやら何やら
バレなきゃオーケーみたいなノリ
視聴率にあわせて徴収したら良いのに
映画等では個別でTVは包括で格安ってダブルスタンダードだろ
そこらへん是正しない所がJASRACの糞さ
記事に書いてあるじゃん。このままでは直接徴収になりかねないって。ただしJASRACが間に入らないと交渉の余地すらなくなるからもっと酷い状況になる。
今回の騒動は要はディズニーがJASRACにクレームを入れたのがキッカケなんだから。
その視聴率も現時点で完全に把握するシステムは無いんだが...視聴率を基準にするって今のライブハウスの問題と全く同じ問題が起こるんだが...
それとも全てのテレビの視聴状況を全て把握されたいか?勿論NHKも。
文句はディズニーに言え
値上げで3000円とかなら映画見にいかねーよ
(笑)
権利者に全額払ってるよな?
まさか全世界の国でやってるという気か
回収業務には価値があるだろ
嫌ならJASRACに金を払わなくても良いんだぜ
そもそも1800円ってのがおかしいんだよ。世界一映画料金が高い。そっちを適正にすれば問題なくなる。
話はまずそれからだ
そのうちパンフ等のグッズ販売が見込めない映画は上映されなくなる
「たかり」「ゆすり」を平然とするんだから呆れる
権利者へ還元しろ
そして独占するな
なお自社独自で囲い込む模様
(正しい銭ゲバ会社の行動だがコナミは商標ゴロで前科有り)
それで良いじゃん。洋画なんて現時点でも公開終了直後にBD発売とか普通だし。
呆れる言い草だな。
んじゃヤクザの借金取りも債権回収しているだけだから
法的には優等生だなw
すげえな。ヤクザでもやんねえぞ
JASRACの対応は神だわ
それはシンクロ権、映像と音楽を合わせる権利
映画の上映に必要なのは演奏権だから別な権利で支払いが必要
利用者は映画館であって個人でもないし
法で決められた権利の問題だから利用者云々じゃない
相手の権利を尊重するか否定するかでしかない
それなら売り上げ比例は逆に助かるケースもあるような
計算方法がよくわからん
そだよ。借金を返さない理由をヤクザに押し付けてるだけじゃんそれw
違う。映画1本につき配給会社が18万円払ってた。それで国内上映し放題だった。
音楽文化の破壊者ジャスラック
日本は潰れるべき会社が放置されてる
他の古い会社と同じで会社の成長期に大量雇用した従業員が
いま高齢の高給従業員となって人件費を圧迫してる
JASRACはある種の管理事業しかやってないクソな独占企業
独自企業だから必要なカネはいくらでも値上げして徴収できるってコト
立川が「2周年記念イベント上映やりたい」って場合も
再計算分を配給会社が払ってくれるんだろうか
JASRACが2%出資しろよ
Taro Aso(Minister of Finance) praises Nazis, saying "Hitler had right motives".
@antiracismday @guardian @cnn @realdonaldtrump @simonwiesenthal @katsuyatakasu @abeshinzo
Hasumi Toshiko, Japanese female racism cartoonist have provoked severe criticism for depicting a Syrian refugee girl as a robber.
She has sympathy for Katsuya Takasu.
国内で細々とやってくれてる小さめな映画館なんかは廃業待ったなしやな。
北斗の拳のヒャッハー理論
動画サイト除けば違法配信世界1位だぞ。
そんなもんJASRACに管理委託してない会社はどこでも自社管理になるんだから
それは当たり前の事なんだけど頭の不自由な方ですか?
というか歌手や自社作曲者にJASRAC会員要るから囲い込めてないし。
海外どころか家の外にも出たことのない引きこもりは
こんなアホ過ぎる妄想してるのか。凄いな。
今はナニ国人がトップに君臨してるんだろ?
死んでないけどなんで死ぬ妄想してんの?
分配もクソも回収した額から手数料引いて渡す事案だろこれは。
それが海外のレートで回収すると5億ぐらいのはずが
18万だから海外から苦情がきてるわけで。
妄想ベースの非難しかできないからアンチJASRACって馬鹿だと思われるんだよ。
そもそも歌手ってJARACから金貰わない、というか作曲者作詞者の著作物を利用する利用者だからwww
JASRACは作曲者と作詞者と出版社に分配されてその出版社に払われた金から演奏者や歌手に分配されるんだからwww
・著作者への還元状況が不透明
・海外ではありえない著作管理
詳しかろうが無かろうがもうこの時点でクソだろ
どうせ生きる価値のない人間なのだから
今は1年ただみたいな値段で流しほうだい
衛星放送のペイパービューがメインになるかもね・・・
海外からの苦情というソースがないだよ
そういうのは映画製作所や配給会社から貰うだろ権利者は
音楽だけならカスラックの管轄内だろうけど
天下り先だからOBには逆らわない?
クズだな
その減った分の2%の利益上げるには従業員の給料下げて、映画館料金2500円しないとあかんだろ。
ディズニーのCGアニメがまさにそれ
海外で流行ったズートピアでも日本では2ヶ月しか上映しなかったから
酷い状況ってJASRACにとってだろ、JASRACの威厳がなくなるって事だからw
さすがにおかしい
なんでメインのキャラデザでエ ロ漫画家使ってんの?
こういうのは個別に権利主張してもらったほうがいいと思うんだけどねえw
恐れてるのは自分たちの権利が行使できなくなることだけだろww
公取委が入ったの知らないの?
そもそも最初のニュースの時点からそう出てるし今回のソースにも
>海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており
とあるのに本当にアンチJASRACって日本語すら読めない馬鹿しかいないんだな。
公式で発表されてる物を不透明と喚いたり
海外どころか家からも出た事も無さそうな奴がカイガイガーとか
本当に頭おかしいんじゃないかな?
まあ海外じゃありえないよな、JASRACのようなぬるい徴収なんて。
海外じゃヤマハのような似非音楽塾だけじゃなく普通の学校からも普通に徴収したりするしね。
直接権利行使って事は確実に向こうの流儀、金額で取りに来るって事だけど分かってんのかな?18万とかそういうぬるすぎる数字で落ち着くことは無いよ、絶対に。
J A S R A C よ り は マ シ
>>海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており
>とあるのに本当にアンチJASRACって日本語すら読めない馬鹿しかいないんだな。
それJASRACが「海外がそう言ってる」って言ってるだけで
実際に海外がどういうふうに言ってるかわかならないところがねぇ
同じ海外からの圧力で払う払わない決まるとしてもJASRAC通さないほうがまだ納得できるわ
カスラックが何の世話してくれてんだよ
権利かざして金とってくだけじゃねぇか
それよりどんどん映画関係もボロボロになってJASRAC=守銭奴、悪いの構図が世間一般に浸透すればいい
今は特例で黙認状態だが
今度は「海外が悪いんですよー」か?
音楽クリエイターも大喜びするだろw
何を根拠にそんな妄想してんの?
言い始めたのはここ最近じゃないからずっと記録残ってるはずだけどwww
JASRAC公式にも海外アーティストからの金よこせ発言集あるしwwww
日本人でも海外映画の曲作って金貰った人達の発言もねwwww
アンチJASRACの馬鹿って自分の妄想の正しさを証明するために
事実をねじ曲げようとするよな、ほんとwww
>JASRAC公式にも
自称慰安 婦の「私が生き証人」と同じじゃないの
値上げをお願いするならまず海外との徴収方式の対照表を載せろよ
>アンチJASRACの馬鹿って自分の妄想の正しさを証明するために
問題を解決する気がない上に相手への幼稚な攻撃性が丸出し
JASRACは自分のとこだけやっとけ
お前がソースすら読まない馬鹿って事を自分で宣伝してどうすんの?
必死なのは妄想に逃げ込んで妄想発言繰り返すだけのアンチJASRACの奴ぐらいだろwwww
JASRACの発表は全部嘘!ボクチンの思い込みは全て正しい!って感じwwwwwww
ユーチューブで勝手に音楽使っている個人からも取ればいいのに
十数年前からある物を噂もあるしとか言ったり
Youtubeは包括契約してるってのに
本当にアンチJASRACって知識ゼロ知能ゼロの馬鹿しかいないよな。
まあぬるいJASRACのノリに慣れて洋楽とか使ったりすると痛い目にあうけど。
死活問題どころか即死問題なんだよな実は
海外の著作権者なら潰れても構わないと思うだろうね。
稼げないのなら存在してる意味がないし。
だからさぁ…
お前のその〝ソース〟と称しているものはソースではないよ、と
優しく諭してあげてるわけなんだけど
本当に理解できない?普段、問題なく他人と日常会話できてる?
お前が日常会話できないってのはよく理解できるよ。
あとボクチンに都合の悪い情報は全てソースとして認めないという基地外っぷりも。
というかソースの意味すら勘違いしてそうだな。
何一つ中身のない攻撃的な書き込みで返すより、
オレがソースとして挙げている〝海外の徴収方式との対照表〟を載せた方が
効率的に相手を黙らせることができると思うが
どうしてそれをしないの?できないの?ご自分で主張するほどこの問題に詳しくないようですね
そりゃアンチJASRACのアホ共の事だろう。
公式やニュースソースに載ってる事すら聞いてくる教えてくんっぷりには呆れるしかないわ。
呆れるのはいいけどさ、
こっちが詳しいところを見せてよと書いてるのに
>>238とほぼ同じ、中身のない書き込みってことは、
具体的な話は何一つできないと考えていいの?
擁護どころか、逆にJASRACの胡散臭さを増幅するようなレスが
ただ積み上がっていくだけだぜ?
ソースに既にある物を書く事に無いから書かないだけですけど頭が不自由な方ですね。
積み上がってるのはアンチJASRACがソースすら読まず妄想でしか発言できない馬鹿という事の証拠だけです。
顔真っ赤にして急いで反論しようとして、
勢い余って「書く事にないから」とか誤字っちゃうわけね
で、肝心の内容は>>240から何一つ変わらない中身のなさ
語彙も知識も乏しいのに嵩にかかった物言いをしてると恥をかく
勉強になったね
それがズボラだからカスラックって言われてんじゃん。