2017.11.20 22:28

【電撃インタビュー】スクエニ田畑氏「新プロジェクトを来年から本格化」、プラチナ神谷氏「DMCとビューディフルジョーをリメイクしたい」「大神の正統続編を作りたい」

電撃PSより
各ゲームメーカーのディレクターへインタビュー。

以下は気になった部分だけ抜粋して要約


・角川ゲームス、宮岡寛氏(「メタルマックス ゼノ」ディレクター)
(メタルマックス以外に新規タイトルを手がけるとしたら?)
「ファンタジーもののアクションRPGを作ってみたい。つい最近ちょっと面白そうなアイデアを思いついたので、企画を練っている。」


・スクウェア・エニックス、田畑端氏(FF15ディレクター)
(来年のDLCはどういったものになる?)
「ファンの多くから要望のあったものと、全く想像していないものになる予定。
現在は各々のコンテンツ内容を固めている段階で、同時に開発体制も再構築している。
今年のように年に数本出すために急いで開発するのではなく、コンテンツを絞り込み、これまで以上にしっかり開発するほうが良いなと考えている」

(新タイトルや新たな取り組みは?)
「新プロジェクトは来年から本格化させる予定。FF15で取り組んだことをさらに発展させるような挑戦をしたい。」


・スクウェア・エニックス、鍋島俊文氏(「LEFT ALIVE」ディレクター)
(LEFT ALIVEの次の情報公開は?)
「年明けぐらいには新たしい情報を出せればと考えている」


・スパイク・チュンソフト、菅原隆行氏(「ザンキゼロ」ディレクター)
(ザンキゼロの開発状況は?)
「大枠のシステムはほぼ入っていて、少なくとも6割以上に開発は進んでいる。」


・SIE、外山圭一郎氏(「グラビティデイズ2」クリエイティブディレクター)
(2017年の活動を振り返って)
「暗中模索の日々だったが、ようやく次の作品に向けて期待感を持って挑める状況となった。」

(今作りたいゲームは?)
「VR作品には大いに興味がある」


・日本一ソフトウェア、古谷優幸氏(「ハコニワカンパニワークス」ディレクター)
(次に作ってみたいゲームは?)
「ユーザー感情を揺さぶるゲーム、ドット絵のゲーム、ハコニワカンパニワークスの下地とグラフィックで弊社や他社IPのゲームを作ってみたい。」


・日本一ソフトウェア、溝上侑氏(「深夜廻」ディレクター)
(次に作ってみたいゲームは?)
「暗くてシリアスなゲームを作ったので、今度はハッピーなゲームを作ってみたい。
実は夜廻を作った後にも同じことを言っていたので、次もどうなるかわかりません。」


・バンダイナムコ、吉村広氏(「ゴッドイーター」「コードヴェイン」ディレクター)
(もし他のジャンルのゲームを作れるとしたら?)
「時代が変化する中、新たな対戦アクションを生み出したいという思いはずっと持っている。」


・株式会社ブッコロ、ヨコオタロウ氏(「ニーア オートマタ」ディレクター)
(ニーアオートマタの続編、または新たなニーアシリーズの可能性は?DODシリーズの復活を望む声もあるが)
「彼が隔離されている独房に言って直接聞いてみたが、彼は鎖で椅子に縛られ、ヨダレを垂らしながらブツブツとつぶやいていた。
そのヨダレと足を使い、床に『スクエニさんにきいて・・・』と書いていた気がする。」


・プラチナゲームズ、神谷英樹氏
(自分が復刻したいと考えているゲームは?)
「DMCとビューティフルジョーは、今の自分の力でどのように蘇らせることができるかリメイクに挑戦してみたい。
ビューティフルジョーと大神は、物語の続きを描いた正統続編を手がけてみたい。」












タバティスの新プロジェクトはなんだろうね。
プラチナが作るDMCリメイクも見てみたいけど・・・カプコンさん、どうなの?





DEVIL MAY CRY 4 Special Edition Best Price - PS4
カプコン (2016-06-30)
売り上げランキング: 2,006