2017.11.21 00:35

コスプレイベント運営「イベント中のスリが発生しています!皆さん注意してください!」 → 犯人がまさかすぎる人物だった・・・

コスプレイベントを開催している「キャラ☆ステ」のツイッターより











犯人はまさかの・・・



引用画像

当イベントスタッフ内から窃盗犯人が逮捕された事実について - キャラステージ公式サイト

以前よりイベント中でのスリの注意喚起をさせていただいておりましたが、この度、当イベントのスタッフの一人が犯人であったことが判明いたしました。SNS等を通じて皆様には注意喚起などのご協力をいただいていた手前、大変申し訳なく

chara-stage.com
全文を読む

以前よりイベント中でのスリの注意喚起をさせていただいておりましたが、この度、当イベントのスタッフの一人が犯人であったことが判明いたしました。SNS等を通じて皆様には注意喚起などのご協力をいただいていた手前、大変申し訳なく思っております。

運営側への非難は当然のことと思いますし、それに対しては弁明する余地もありません。

ことの流れ

今回、容疑者はイベント内での窃盗ではなく、他県で犯した窃盗事件で逮捕されました。イベントとの関係はその捜査の中で余罪として出てきたものです。イベント開催中の出来事は現在捜査中であり、今回の逮捕とは直接関連はありません。

当運営で知り得ている情報について

直接、運営に連絡いただいた情報は警察に提出しています。その情報が当イベント開催時に発生したものであり、関係のあるものであるか、といった当イベントとの関連性の確認は警察側と連携して行なっています。

当イベントは警察側からすると窃盗の被害者ではありません。そのため、被害者の皆様と同じ情報を警察から開示していただくことは現状できておりません。そのため、被害者の皆様が知り得ている情報と差がある場合もあるかと思います。


当運営の動き
昨年8月末の事件発生当初より警察から求められる情報は提出し、動き方も指示を仰ぐという形で捜査協力を進めてきました。

今回容疑者による犯行が明るみに出た際、当初単独犯という確証はありませんでした。複数犯の可能性を考慮し、隠蔽工作などを防ぐため、犯人の勾留期間の終了を待っての情報開示とさせていただきました。

犯人が逮捕されてから、余罪が続々と判明しております。

もしかすると、気づいていないだけで、被害に遭われていた方がまだいらっしゃる可能性があります。昨年8月から今年5月までに当イベントに参加されたことのある方は、被害に遭っていないかどうか、今一度ご確認ください。

昨年8月から今年5月までに犯人が参加していた当イベントの一覧を最後に書かせていただいております。被害を確認する際に、参考にしていただければと思います。

また、盗難被害に遭っているかどうかを確認するための方法につきましては、別の投稿で纏めさせていただきます。確認方法が分からない方は、そちらを参考にしていただければと思います。

警察からは、イベントとの関連のある事件への確認を求められています。イベントと関係のありそうな事件については、当運営に教えていただけると、関係する事柄として警察にはお伝えさせていただきます。


犯人への対応について
本来スタッフとして注意喚起を促し、窃盗事件を防がなければならない立場にありながら、それを利用し犯行に及んでいた犯人には強い憤りを感じています。

今後の対応として、二度と当イベントへ関わらせない事はもちろんのこと、またイベントの信頼を著しく毀損したことで訴訟を起こすことも視野に入れて話し合っています。


以下略



この話題への反応


えっキャラステ窃盗とかあったの???こわー

キャラステ運営の人もかわいそうやな。信じてスタッフをしてもらってた人が窃盗犯で、前科隠してイベント中に盗みを働かれたなんて。

ここしばらく行ってなかったけど恐ろしい話だな……

キャラステたまに利用するから、スタッフの中に窃盗犯いたってショック大きい

スタッフが犯人だったというドラマみたいなことが実際にあるなんて・・・。

キャラステに限らず今後のイベント参加ちょっと考えてしまうよね…

キャラステの調べてみたら犯人と身近だったと思われる方のツイートが出てきてヒェーってなった。みんなバッグと財布から目を離すんじゃないぞ!本当これイベントに限らずね。











スタッフが犯人って!
信用ガタ落ちで運営怒りの訴訟待ったなしですわ