2017.11.21 16:00

おしゃれ雑誌『Zipper』休刊  24年の歴史に幕












『Zipper』(ジッパー)は、1993年に祥伝社が創刊した10代後半向けの女性ファッション雑誌。

概要
『Zipper』という誌名はファスナーの呼名に由来する[要出典]。Zipperは「元気いっぱい」「快活な」という意味で、創刊当初の誌名ロゴは『Zipper』の“i”の字の上点がファスナーのスライドを図案化したものだった。のちにデザインが毎月変更されるようになった。

10代後半の女性を対象に原宿系ファッションなど、ボーイッシュでカジュアルなファッションを提案する青文字系雑誌である。誌面には個性的で奇抜なファッションが登場する。しかし、のちに男性ウケも視野に入れた「モテ企画」としてカップルスナップなどの特集も組まれるようになった。

2014年12月号から刊行形態が季刊化し、毎年3月、6月、9月、12月発売となった。



この話題への反応



時代が終わる感。

わ、わたしの青春が次々となくなってゆく………

うへぇぁ・・・わいの青春雑誌やないか

昔よく見てたな~

メイク=職場や異性などの他人のためにするもの、という私の認識を根底から覆してくれた雑誌です。あれだけ興味の無かったメイクを今では毎日楽しんでいます。ありがとうございました。

昔すごいお世話になってました(´・_・`)なんか寂しいですね(´;ω;`)














10代女子、今更雑誌は買わないよな・・・

スマホ向けに展開する他無い