2017.11.22 01:00

障害者団体が復元する名古屋城にクレーム「エレベーター付けて!みんなが利用できない!」



記事によると

障害者の団体が、木造復元される名古屋城の天守閣にエレベーターの設置を要望している

・天守閣の木造復元に向けた有識者会議では、名古屋城総合事務所の中野勝之主幹は「史実に忠実に復元したい。もともとあった江戸期のものを復元するので、出来るだけ付加要素は避けたい」とエレベーターを設置しない方針を表明

・代わりに地下1階から5階までの階段に、イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示

・これに対し愛知障害フォーラムの辻直哉事務局長は「障害者全てが利用できるものではない」と主張している



この記事への反応


名古屋城にエレベーターとかいらんやろほんま…
気持ちはわからんでもないけど公共施設というより歴史的建造物なんだから復元が第一じゃないんか…?


コンクリート造のお城にガッカリするけど、他の現存城郭はどうしているんだろう。階段手すりの車椅子用レールとか。

建て直す名古屋城にはエレベーターを設置しない。文句を言ってる人達もいるようだが、わざわざ木製で復元するのにエレベーターなんて設置する訳ないよね。

そのうちマチュピチュや竹田城にエレベーターつけろとか、源氏物語の原本に点字シール貼れとか、雪舟の水墨画を手で触らせろとか言い出しそう。

申し訳ないが、日本古来の木造建築様式が台無しになりそうな気がする。

初めて名古屋城に行った時に、エレベーターが付いていて驚いた。個人的に、城はエレベーターがない建築の方が魅力的だと思う。

んで、「いやいや、名古屋城にエレベーターつけるなよ」って文句言ったら「差別だ!」って袋叩きにするんでしょ? 最強だね。敵無しじゃん!

松本城にもエレベーターないけど、この方々は松本城にも設置を求めてるのか?
松本城はよくて、名古屋城はダメなのか?
観光誘致のスポットにするのか、再現して歴史を学ぶものにするのか、目的の違いを理解することも必要なのでは?


国宝のお城にいった後の大阪城の虚無感ったらないんやで。登りやすい階段にEVとか、それなら建て替える必要そのものがなくなる。

車椅子利用の方でエレベーター設置を望む人は何割くらいいるのだろうか。













エレベーターつけたら復元にならないよ!






信長の野望・大志
信長の野望・大志
posted with amazlet at 17.11.21
コーエーテクモゲームス (2017-11-30)
売り上げランキング: 34