引用画像

女性市議が乳児連れて議場入り、一時混乱 「子育て両立」訴え 熊本市議会

22日に開会日を迎えた熊本市議会の定例会で、女性市議が生後7カ月の長男を連れて議場入りしたため、開会ができずに他の市議らと押し問答となるなど一時混乱する騒ぎとな…

www.sankei.com
全文を読む

記事によると

・22日に開会日を迎えた熊本市議会の定例会で、女性市議が生後7カ月の長男を連れて議場入りしたため、開会ができずに他の市議らと押し問答となるなど一時混乱する騒ぎとなった。

・長男を連れて議場に入ったのは当選1回の緒方夕佳市議(42)。緒方市議によると、妊娠が分かった昨年から市議会に赤ちゃんを連れてくることができないかどうか議会事務局に相談してきたが、前向きな回答が得られなかったため、強行したという。

・女性市議は開会前に着席し、友人が抱きかかえてきた長男を受け取った。議長らと押し問答になった後、促されて別室へと移動。説得に応じる形で友人に長男を預けた上で、議場に戻った。

・市議は「仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい」と行動の理由を説明した。




引用画像

熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・・・

 熊本市議会で、育児中の女性議員が生後7か月の赤ちゃんを抱っこしたまま本会議への出席を試みました。女性議員の活躍へ一石を投じるものとなるのでしょうか。

news.tbs.co.jp
全文を読む

「(子育てが)社会問題になっているのに、職場では個人的な問題にされてしまう」(緒方夕佳 熊本市議)

幅広い市民の声を届けたいと話す緒方議員。悔しさからか、涙をぬぐう姿がありました。


zsf.jpg




この話題への反応


勘違いも甚だしい。 議会でなくとも、打ち合わせでも邪魔な存在になるだけ。

子供がぐずったり授乳やおしめの取り換えの度、議会中断するの?席離れるの?議員としての仕事に集中できないでしょ。税金で食っている公僕って事を忘れてんの?

訴えたい事は理解するが、そういうパフォーマンスはいらぬ反感を買うだけだと思いますよ。(´・ε・`)

同じ働く母親として、これはなんか違うんじゃないかなと思う。

最近の方はパフォーマンス好き。ベビーシッター雇うとか、色々方法があるだろ。議事中に泣き出したり、大便して臭いが漏れたりしたら自分も周りも困らないか?

こんなゲリラ的行動でもしなければ議論にさえならないのが日本の現状。何が一億総活躍だ。

なんかルール破って問題起こせば取り上げられるみたいない流れなのかな、、、 議員はルールを作る側なんだから、この行動はおかしい気がする。

この議員は誰の為に働いてるのでしょうね

めんとくせぇー、女から見てもイヤ

意に反するからと言ってルールやマナーを無視して良いものではない。議員を務めるには資質が劣ってるんじゃ?











問題提起させるためのパフォーマンスなんだろうけど、
こんな身勝手なことしてちゃだめでしょ