もうすぐだなぁ



引用画像

天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ

 政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表す

www.nikkei.com
全文を読む

記事によると

・政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。

・新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表する方針だ。菅義偉官房長官は22日午前の緊急記者会見で、退位の時期決定に関する皇室会議を12月1日に開くと発表した。

・陛下の退位を実現する特例法は退位日となる施行日を政令で定めると規定する。その際、首相が皇室会議の意見を聴いたうえで決めるとも明示している。菅氏は「皇室会議の意見を踏まえて速やかに施行日を決定したい」と述べた。



この記事への反応


確か陛下は極力国民生活に影響がないことを望まれていたのではなかったのか。なのになぜ、政治の都合が優先され5/1なんて中途半端な時期に新年号になるのか。国民生活考えたら圧倒的に1/1、百歩譲って4/1でしょうよ。

【天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ】なんと! 予定日通り5月に生まれると、平成30年ベイビーではなくなるのか!

平成からの改元 5/1になったんだ

改元を年度に合わせないのか。あまり関係ないかな?

IT関係者のゴールデンウィーク飛んだ。







引用画像

平成が終わったら、もう元号使わなくてよくね?:はちま起稿

平成が終わったら、もう元号使わなくてよくね?の記事詳細。国内最大のエンタメまとめメディアサイト。ゲーム情報、アニメや漫画、時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。

blog.esuteru.com
全文を読む







色々大変だろうからできるだけ発表早いといいねぇ・・・