記事によると

20日放送のNHK朝の情報番組「あさイチ」で、プロのイラストレーターでは3万円かかる仕事を、絵が得意な主婦に依頼したところ2500円で済んだという話が紹介された

・この主婦は自分のスキルをネットで売るサイトに登録し、年間50件程の依頼を受けているという

料金は1000円から3000円ほどでそれほど大きな金額にはならないが、本業のプロやイラストレーターを目指そうとする人たちは「価格破壊が起こる」と悲鳴を上げている

























この記事への反応


これ、そのまま楽曲製作にも当てはまる。

市場破壊かぁ

この手の話が進行して得をするのは、実は右も左もわからない半素人絵描きを集めて斡旋する中間搾取業者なんだよねえ...それはそれでとても不健全な気がしなくもない。

これNHKで紹介しちゃダメなパターンだろ。
アニメーターの低賃金が問題になっているのに追い討ち掛けてるのはいただけない。


プロフェッショナルの提供する価値を再考する時代なのかも。アマとプロの境界は 単なる資格だけではないと思います。

価格とクオリティが見合ってないだけなのでは?その2500円で請け負う主婦とかそれを理解してるからこそなんじゃね

全国ニュースで、3万円かかってたイラストを主婦に頼んだら2500円になったって喜んでる経営者の話があったらしいけど、いらすとやさん紹介したらタダになったってもっと喜ぶよ

こんなのやってたんだねー。これnhkの首も絞めてないかな?素人に頼めば安く番組が作れるって話だよね

高級レストランで食いたい人もいるし、すき家でいい人もいる。そんな感じでしょ

生活の糧にしている人は絶滅する勢い。それじゃクリエイターが死んでしまう。これじゃダメだ。

お客は適正価格はわからないので、安いのを買う。

プロのレベルが低いんじゃなくて素人(というよりアマチュア)のレベルが今異常にはねあがってるんだよな…

まぁこれが続いて、多くの絵師達が消えてしまうのは良くないな。だが、どうすることもできないというのが本音だわ…












絵でお金取れるレベルの素人が増えすぎた感
プロは10倍の値段でも買ってくれるような付加価値がないとダメなのか…?






龍が如く 極2
龍が如く 極2
posted with amazlet at 17.11.23
セガゲームス (2017-12-07)
売り上げランキング: 17