2017.11.23 23:20

ついに配信された『どうぶつの森 ポケットキャンプ』楽しいけどなんか物足りなくない?


引用画像

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」 ファンが感じる「物足りなさ」

 11月21日に配信開始したスマートフォン向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(ポケ森)。任天堂の人気シリーズ「どうぶつの森」最新作で、DeNAとの共同開発タイトルだ。接続エラー発生などの問題はあるものの、ダウンロードランキ…

news.nicovideo.jp
全文を読む

記事によると

・11月21日に配信が始まったゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。接続エラー発生などの問題はあるものの、ダウンロードランキングでは日本、米国、英国で首位を獲得し好調な滑り出しを見せている

・ライトファンの筆者は楽しめているが、一方でシリーズファンは物足りなさも感じているようだ。

・ITmedia ビジネスオンライン編集長「いいところの裏返しになるが、やるべきことの導線がしっかりしている分、いわゆる『おつかいクエスト』の繰り返しになってしまっているところがある。家具を作るのも服や靴を購入するのも、動物たちのお願いに応えるという『おつかい』をしないと進まず、単純作業の繰り返しになりやすいかも」

・その他に編集長が気にしているのが、自由度の低さ。「『どうぶつの森』シリーズの面白さの1つは、木や花を植えたり伐ったり、橋を作ったりして、自分だけの村を作っていく喜びにあった。今回は自分のキャンプ場とキャンピングカーはカスタマイズできますが、村全体を作り上げていくことはできない。ナンバリングタイトルほど『できること』の幅がない」という。



この話題への反応


「物足りない」ではなく、「時間に余裕がない」だと思うけどね。

64の頃から大してシステム変わってない気がするのよ。ただの焼き増しゲーのような。どうぶつの森と牧場物語とアトリエゲーの良いところだけを集めたような路線に進化して行って欲しかった(未プレイによるコンセプト全否定論)

とび森の続編ではなく、シリーズの一作品と割り切ってるのでそこまで物足りなさは感じない。今作とハピデザを踏まえて、いわゆるゲーム機版の次回作では屋外に家具が置けるようになってほしい。

他ユーザと交流出来たらよかった

自動セーブのおかげで『あるお方』の仕事がなくなった……あとはわかるね?

DeNAとの共同開発といのであ、なるほどなっていう あと低スぺアンドロイドにも対応させた結果なんだろう

効率的なベル稼ぎやリセット要素がないので日付変えて俺つえええプレイしてた層にはあわないかもしれないね、とりあえず服作れるようになるの楽しみ

どう森というよりアイルー村って感じ

「つながりやすさ」が改善されれば完璧だと思う。

リリースしたばかりだから仕方ないでしょ。直ぐに結果を急ぐような人多い。アップデートとかで良くなると信じてます♪











面白いけど確かに物足りなさは感じる。
まあそのうちスイッチ向けにも出すだろうし、
ガッツリやりたい人はそっちが出るのを待とう





とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 82