関連する記事

240

コメ

新語・流行語大賞 「インスタ映え」「けものフレンズ」「ユーチューバー」などの30の言葉がノミネート!

304

コメ

極楽とんぼ・加藤浩次「流行語大賞に『このハゲーッ!』が入ってないのはおかしい。審査員の悪い忖度が働いてる」





引用画像

流行語大賞ノミネート30語 なぜ「このハゲーッ!」は選ばれなかったのか 事務局に聞いた - ライブドアニュース

年末恒例「現代用語の基礎知識選2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表された。その1つに、豊田真由子元衆院議員(43)が当時の秘書に発した「ちーがーうーだーろー!」が選ばれた。インタ

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・年末恒例「現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表された。

・その1つに、豊田真由子元衆院議員(43)が当時の秘書に発した「ちーがーうーだーろー!」が選ばれた。インターネット上の意見を見ると、豊田元議員なら「このハゲーッ!」のほうが選ばれると予想していた人が多かったようだ。選定の理由について、同賞の事務局に聞いた。

・「テレビでは確かに、この言葉(『このハゲーッ!』)がさかんに流され、多くの人が知っていると思います。ただ、だからといって『流行語』として選ぶことが正しいかといえば、それは全く別の話です」

事務局の担当者は、そう話す。「性別や年齢に関係なく、人の外見をあのように揶揄する言葉は公共の場で使われるべきではないと思います。あの音声データを、連日にわたりテレビが放送したこと自体、『違うだろ』なのではないでしょうか」とも。



この話題への反応



最近は流行のスピードが速くて、このハゲーッ!以外は全然記憶に残ってないな。

逆に言えば昨年の「日本死ね」は公共の場で使われるべきと少なくともユーキャンではそう考えて選考したと自明にしたわけだ

流行語なんかやめちまえ

と言うか、容姿差別にあたるんじゃない?

そもそも公共の場で 使わせるために流行語大賞を 決めるの?

昨年
「日本〇ねは汚い言葉だけどいいんですか?」
「流行った言葉を抽出しているだけなので言葉の汚さは関係ない」
今年
「なぜこのハゲが選ばれなかったのですか?」
「人の外見を揶揄する言葉は使われるべきではない」
○ねはいいけどハゲは人を揶揄するからダメだって、変な話


『日本死ね』は公共の場で使われても問題ない、むしろ表彰に値すると判断されたんですね

なんでやろうなぁ…?
















ハゲはダメで日本死ねはいいんだ・・・









龍が如く 極2
龍が如く 極2
posted with amazlet at 17.11.24
セガゲームス (2017-12-07)
売り上げランキング: 16