※画像が非常に多いので注意
ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート 1周年スペシャル
■戦友
・12月12日(火)修正パッチ Ver.1.1.0配信予定
・修正予定の不具合
レベルが上がらなくなる場合がある
マルチプレイクエストで敵がでなくなる場合がある
採掘がタダで遊びたい放題になる
その他、進行不可
など
・改善予定の内容
レスタルム~キャンプ間のロード時間の短縮(10秒~20秒くらい)
AI仲間の生成時間の短縮化
など
・追加コンテンツ「時限クエスト」実装
・追加コンテンツ「魔女の店」
時限クエストの報酬と引き換えにバフを得られる
・来年もアップデート予定
■『エピソード イグニス』
・最初に公開したPVがとても好評で嬉しかった
・分岐するマルチエンディングを含めるとプレイ時間は2時間~3時間くらい
・エピソードイグニスのエンディングが分岐しても、本編に影響はない
・ボスとの戦いがメイン。難易度は高め
・エピソードプロンプトから2倍くらいのボリューム
・シナリオの密度が高い
・クリア後のお楽しみ
超強いノクトとのエクストラバトル
ファントムソードやリング魔法まで使ってくる
■1週年記念アップデート
・スクエニ松田社長とのバトルDLCは現在開発していない
・12月12日のアップデート内容
・キャラクター切り替え機能実装
バトル中に自由にキャラクターを切り替えられる
・エピソードイグニスより前にイグニスでバトルができる
■『ファイナルファンタジー15 ポケットエディション』
・秋配信予定から冬配信予定に延期
・アップル審査までいったが、重要なバグが見つかった
■今後について
・年内は今後の提供コンテンツのプランニング期間。その後、ユーザーにアナウンスする
・来年は3つ以上のエピソード形式のDLCを配信したい。最初はアーデンのエピソードになると思う
・エピソードDLCは時間はかかるが丁寧に作りたい
・ルーナのエピソードが望まれていることも把握している
・アクティブタイムレポートは今回で最後だが、情報の発信は今後も続けていく
・12月12日(火)修正パッチ Ver.1.1.0配信予定
・修正予定の不具合
レベルが上がらなくなる場合がある
マルチプレイクエストで敵がでなくなる場合がある
採掘がタダで遊びたい放題になる
その他、進行不可
など
・改善予定の内容
レスタルム~キャンプ間のロード時間の短縮(10秒~20秒くらい)
AI仲間の生成時間の短縮化
など
・追加コンテンツ「時限クエスト」実装
・追加コンテンツ「魔女の店」
時限クエストの報酬と引き換えにバフを得られる
・来年もアップデート予定
■『エピソード イグニス』
・最初に公開したPVがとても好評で嬉しかった
・分岐するマルチエンディングを含めるとプレイ時間は2時間~3時間くらい
・エピソードイグニスのエンディングが分岐しても、本編に影響はない
・ボスとの戦いがメイン。難易度は高め
・エピソードプロンプトから2倍くらいのボリューム
・シナリオの密度が高い
・クリア後のお楽しみ
超強いノクトとのエクストラバトル
ファントムソードやリング魔法まで使ってくる
■1週年記念アップデート
・スクエニ松田社長とのバトルDLCは現在開発していない
・12月12日のアップデート内容
・キャラクター切り替え機能実装
バトル中に自由にキャラクターを切り替えられる
・エピソードイグニスより前にイグニスでバトルができる
■『ファイナルファンタジー15 ポケットエディション』
・秋配信予定から冬配信予定に延期
・アップル審査までいったが、重要なバグが見つかった
■今後について
・年内は今後の提供コンテンツのプランニング期間。その後、ユーザーにアナウンスする
・来年は3つ以上のエピソード形式のDLCを配信したい。最初はアーデンのエピソードになると思う
・エピソードDLCは時間はかかるが丁寧に作りたい
・ルーナのエピソードが望まれていることも把握している
・アクティブタイムレポートは今回で最後だが、情報の発信は今後も続けていく
『エピソードイグニス』オープニングシークエンス
包み隠さず公開されるアンケート結果
2017年5月24日~6月7日 日本で行われたアンケート
アンケートに答えた人のデータ
20代の人が多い
よく使うSNSは圧倒的にツイッターが多い
情報入力方法もツイッターが圧倒的
公式ツイッターのフォロー情報
公式ツイッターに望む情報
公式ツイッターをフォローしない理由
アンケート期間中のプレイ頻度
どこでFF15をやめたのか
チャプター8とチャプター14でやめている人が多い
各チャプターごとの満足度
段々満足度が下がっていくことがわかる
チャプター13の満足度が最低、最終チャプターで満足度が跳ね上がる
難易度設定
ゲームオーバー回数
無料アップデートについて
未クリアプレイヤーは無料アプデの存在を知らない人が多かった
アップデートをしない理由
シーズンパス/DLCについて
クリアユーザーの6割がシーズンパスを購入
シーズンパスを購入しない理由
世界観の評価TOP3
ゲームシステムの評価TOP3
アップデート内容の評価TOP3
※エピソードグラディオ配信時の評価
ワーストは他ゲームとのコラボ
今後のアップデートに期待すること
「他ゲームとのコラボ」がワーストだったため
鉄拳・原田P「鉄拳コラボはダメなのか」と田畑Dに直接問い合わせがあったとのこと
フリー入力欄分析
キャラクターに関するコメント
「ルーナが可哀想過ぎる」などのコメントが多かった
ポジティブなコメント
ネガティブなコメント
シナリオに関するコメント
ポジティブなコメント
ネガティブなコメント
世界観に関するコメント
ポジティブなコメント
ネガティブなコメント
その他
写真に関するコメント
ファントムソードに関するコメント
レギスとの関係に関するコメント
イグニスの料理に関するコメント
ヴェルサスに関するコメント
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
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スクウェア・エニックス (2016-11-29)
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肝心のマップ拡張が無いのに頑張ってるとは?
最初の3時間くらいやって放置しててよくわかってない・・・
ずっと中古待ってるんだが
ああ、あったねそんなゴミもw
そのかわりFF16は別スタッフでお願いします
軌跡シリーズ・・・ティオ、ノエル、フラン、アリサ、フィー、トワ、クレア、デュバリィ、リーシャ目当て
ゴッドイーター2・・・シエル、エリナ、アリサ、カノン、リヴィ、フラン、ウララ目当て
アトリエシリーズ・・・トトリ、ミミ、メルル、ロロナ、リンカ、エスカ、シャリステラ、ミルカ、ソフィー目当て
ソードアートオンライン・・・シリカ、リーファ、アスナ、ユイ、ストレア、フィリア目当て
ネプテューヌ・・・ノワール、ユニ、ネプギア、プルルート目当て カグラ・・・雪泉、夜桜、両備、斑鳩、詠、蓮華、華風流目当て
討鬼伝・・・那木、初穂、歴、カゼヌイ目当て 俺の屍2・・・コーちん目当て Diva・・・ミク・リン・ルカ目当て
アイドルマスター・・・雪歩、美希、響、千早、やよい、貴音、凛、蘭子目当て
ラブライブ・・・海未、ことり、絵里、希、にこ、凛、真姫、曜、善子、花丸、果南、鞠莉、ルビィ目当て
ミラクルガールズフェスティバル・・・綾、アリス、カレン、穂乃花、ココア、チノ、千夜、シャロ、小紅、真白目当て
気持ち悪いですね^^;
ごまかすなよ、タバティス
まじで
擁護不可能
売り上げとか関係ない意味ないから出すな
出来が最悪
普通に海外でも叩かれてるから言い訳できないんだよなぁ
ユーザースコアも発売一ヶ月後に入れられたレビューは全部5以下で殆ど1なんだよ
効果的かどうかはともかくそれなりに色々やってるのに
今後はユーザーに伝わらなくなるぞ
スクエニのFF15は過去に消えてくれ
男と女でモーション共通なのも呆れるしよくもまぁあんなもんリリースしたもんだ
なにが見えてたんだろ
中古販売最低価格保証契約あるからワンコインにはならないんじゃね
そんなの本当にあるの?
尚ドラクエの初回生産分はとっくに売り切れている模様
【アッシュ(´・ω・`)™️】とは
在日韓国人 64歳 男性
主に「オレ的ゲーム速報JIN」や「はちま起稿」に粘着し、任天堂のステマやSONYのネガキャンをする任天堂の工作員である。
また過去には「南海先生」「ネロ」「新大久保」「高田馬場」「ウリエル」「マッシュ」などと名乗っていた時期もあり、任天堂系まとめサイトでは「やる夫」と名乗っている。
アク禁を恐れて普段は名無しで活動しているがコピペ連投や荒らしコメントの9割は彼の仕業である。
今更DLCでちょこちょこ追加されてもやる気にならんわ。
み ん な F F 病 な ん だ !
草
ドラクエは最後までやったけどFF15は開始4時間で投げた
そもそも童貞ニートしか今のFFなんて買ってないじゃん
あんなに熱中したのは久しぶりだった
トラウマになったらどうしてくれるわけ?
満足度5割以下の章ってAAAタイトルとしてあるまじき部分だろ
おれは無理だったわ
オープンワールドが詐欺クオリティ過ぎてすぐ売った
俺ゴキブリだけどストレア大好きだよ
一年後には中古1,000円になると思ってたが
まだ新品2,200円、中古1,800円程度維持してるな
1,500円切ったら買ってやっても良い
お前らほんとヴェルサス大好きだな
FF13の方が15よりは全然面白かったよ
ほんとバカだなw
1億台射程圏内のPS4に震えて眠れ(シコニシ風)
それがFF15
胡散臭えけどな
ツイッターで挙げられてたとか言う割にトレンド全然首位なれなかったし
ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見をも覚えがある内容だと分かるので、意図的な改変はしていないとみている。
また、今後の追加要素に関わるフィードバックに対しても好意的に見れる。あくまで、現時点ではロードマップに過ぎず、追加予算の兼ね合いで内容が変わる可能性はあるが、以前から比較すれば遥かに誠意的だ。期待していいかもしれないな。
ロード長いですが
いやネガティヴ意見には殆ど触れずに大絶賛とか言うことにしとるやんこのクソ開発陣
そもそも映画とアニメみないと理解できない内容とか糞すぎ
本当の最後の最後までFF15は遊ばせてもらう 批判も多いが頑張って欲しい
ルミナスの影響強くて相変わらずロード長いね。
アサクリフェステバルを最近プレイしたけど、立ち上げじゃのロード時間はproでも1分近い。
これ見りゃ分かる通り批判も離れてる状態
叩かれてた内が華だったな
FF16は頑張ってほしいね
おめーの席ねーから
フワフワしたシナリオじゃなかったら傑作レベルまで行けたかも知れないのにな。
個人的には結構楽しんだが、色々と惜しい作品だった。
ほんとどこをみて「大絶賛」だったんだろうな
しきりに「大絶賛」でありがたい的なこと言ってたよね
ツベでみてたからニコニコとかアベマでは「大絶賛」しかなかったのかと思ったわ
「デンデン現象」でググれ
それでもフィールドが致命的なんで傑作からは程遠い
せめて街ぐらいは作り込んでおかないと話にならん
いかにも女子が考えたRPGだったよな
┏━━━━━━━━━━━┓
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ネガティブというか不評な意見なんて非常に限定的かつ、分かりやすい内容に集約されてくるよ。だからATRで触れた内容は少数でも概ね満たすものだ。
スイッチが発売してからの販売台数
PS4 750万台
スイッチ 489万台
バトルもそんな悪くないし、街も綺麗で嫌いじゃない少ないが
問題はシナリオだ、マジでもったいないわ
不満点も包み隠さず公開してるのな。
そんでもって仲間切り替えも可能になるなら、もう一度遊んでみるか。
DLCは買わねーけど。
それだけは頑なだったな
なんでだろな
ほんとそこは譲れなかったんだろうな・・w(女性キャラ嫌いすぎだろ・・・w
クールさの欠片もねえ
あれはイベント限定で配信はないぞ
1つのゲームのDLC何年作ってんのこいつらwなに罪滅ぼしみたいに補完しまくってんだかw
帝国側の大陸を歩けるのとインソムニアがもう少し広ければな…
あとはシナリオの歪さとキャラの台詞
全てはここに尽きる
全然ないな
特に15が発売してからは慰め合いしてるようにしか見えない
吉田は大物感あるけど
でもあいつ割とすぐ死ぬから参戦させられる時期無いんだよな
ニックス編とかで使えるようにしてくれるのが一番良いんだけどまあ無さそう
FF15消したら凄い軽くなった気がする
クソゲーにいつまで無駄金使ってるんだ
あと5年かかるだろうがなw
?普通にあるじゃん
>ヒロインのパーティ参戦には応じなかった
限定枠でイリスやアラネアとも戦えたけど、根幹はあくまで、王と王の剣の旅路。MOD感覚で無理矢理パーティに加えちまっては本編の整合性がぶち壊れる。
だからエピソード形式で臨むのが現実的なんだべ。エピソード・ルナフレーナを望む声は把握してるみたいだから、実現の可能性がゼロではないわな。個人的にはエピソード・アーデンの追加実装には驚いてる。それだけに期待としてあり得なくはないかなと。
どこが?
発売後の今の田畑には少なくとも皆無だわ
アプデし続けるFF15はたいしたもんだわ。執念深さを感じるレベル。
グラディオDLCと13章逸れた2人編の追加部分はクソだったわ
あと13章指輪の仕様変更はいいけど強くなり過ぎて
父王の剣の有難みが無くなり、仲間とはぐれたままでも不安感とか一切無くなってたり
利便性重視で背景へ改悪を及ぼしたと感じる部分も多い
馬場よりちょっとまし程度のくそクリエイターだったな
元の出来がMGSVより遥かに下だから論外だろ
無能の頑張りほど迷惑なものはない
行き来して物語が展開すんだろうなとワクワクしてたら、え?って感じだからな
チャプターの満足度がまんまだわ
多分FF15の評判がもしよかったら今年のE3とかでも壇上に出てただろうな
発売が1.2年遅れてでもDLCとアップデート分のストーリーを全部詰めて欲しかった
あとは少数で数年かけてエピソード追加って感じか
やっぱ萌え豚ってキモいわ
拠点が少ないのは致命的。そこは仕方ないな。
本来、オルティシエ到着後以降も探索領域が確保されてると思い込んで肩すかされたプレイヤーは多いだろう。
男と女がテントで一緒って、下品ですね
父親との思い出がほぼ描かれてないのが衝撃だった
批判も離れてるって、YouTubeのコメひどかったぞw
あいつ等病気だろw
それでもない大分離れてるよ
スレとか見りゃ過疎ってるのが分かるからね
ツイッターも叩かれてたのは初めだけ
今は話題にさえならない
もうまとめて捨てていいだろ
新しい企画でもやれよ
先に作ったムービーをつなぎ合わせるようなやり方やめて、シナリオの作り方一から変えろと
スタッフは大絶賛って喜んでたじゃん
武器グレードが15枠まで作っておきながら11止まりのまま放置はないわークソコンマイw
New game +ではアカンかったのかえ?
あった気がする
BD2よ。CSゲームでMMOと同じ宣伝するなや。クソが
SNSの統計なんて発表しておかしいとは思わんの?
引き継ぎあるだろ
まだFGOが統計発表するなら分かるけどね
実際数多いし
XboxOneXが手に入り次第やるわ。
とりあえずPlatinumDemoクリアして特典アイテムもらっておくか。
って結局初めてって意味じゃねーかw
はちまに貼られてる画像にちょこっと回想シーンみたいなのが出てきてるな。補完出来るレベルかはともかく。
ま~たその場の雰囲気で嘘吐いたんかよ
ほんとTBTは信用できねぇな終了30分前登場とか
ほんとは出たくなかったからごねてたとかじゃないの?
スタッフは大絶賛って喜んでたじゃん
スタッフが嘘をついてって言うのかよ
まあ、追加ストーリーDLCは全部若手だからね
その新しい作品の実験としてFF15使ってるんじゃね?
え、あるの?
半年くらい積んでて内容忘れかけているけど水の都から先に進めるわ。
ん?ATRってもともと発売前に開発の状況を発表してたんやで
荒らしが酷いって、意味で
不評なコメントだらけとは言ってない
寧ろ、ぶった斬られながらもコメント可能な状態を維持してるのが驚きだ。
どこもかしこも目と耳塞いでる中では貴重だよ。
確かDLC有料だっけ?
安けりゃ買い直すか
なんで最初から実装してくれないかなキャラ切り替えとか
ほんと信者って気持ち悪い
周回しながらウリックの双剣とかレアアイテムを追加入手していくのが目的になるな。レベルや所持アイテム、アビリティ、考えられる全ての項目の取得・成長状態は引き継がれる。アルテマブレード2本持ちも可能になるぞえ。俺は3周目辺りから飽きたがw
楽しんでてスマンなw
というか、コメントを見ていない
いつも、非表示にしてる
説明が下手で、ごめん
世界観は北米の田舎みたいな感じでファンタジー感がまるでない
魔法や召喚獣もほぼ空気でポーションをがぶ飲みしながら殴る避けるの二択しかないバトルシステム
面白い要素が全くないよね?
アンケートに回答してる二十代はこれが面白いって感じるんだね
驚いた
納期ギリギリでいろいろと省いたからじゃない?PV作りやゲームショウの参加とかの宣伝活動に時間かけ過ぎて開発がgdgdになってた。って言うリークがあったし
あのホモキャラじゃ何やっても無駄
社長DLCは当初ボロクソ叩かれてたから結果的に入れんと判断したんだろう。あの頃はフラゲも拍車をかけ、全貌が判明し一番最悪な時期だったのもある。
RPGはテイルズしかやったことなかったし、お使いゲーは3DSのモンハンしかやったことなかったけど
テイルズやモンハンの数倍やりこんだしおもろかったわ
ラストなんて感動して泣きまくった
FF15がつまらんって言ってるやつは普段どんなゲームやってるんだよ
そこが気になるわ
これだよ。本編変えない限り何やっても15の汚点は拭えない
イグニスの目がどうしたとかじゃない。見たかったのはステラであり、悪い父王との玉座をめぐる戦いだった
まずゲームを好きになってもらいたい
ステラとかいかにもサバサバ系女って感じの見た目だったからいなくなってよかった
ルーナのほうがまだマシ
FF7Rの試験的な作品がFF15って見方もされてる。そうであるならば、ここまでフィードバックを受け止めながら開発を粘る意味もわかるかな。
コケるのは許されないが故に、クソ化の事前対策みたいな感じでFF15が使われてる、そんな気はするね。
ちゃんと完成させてからの追加エピソード追加要素なら良いけど
服にもバフ付けられる様にしてくれ
後、レベルキャップも開放して
シドが料理作るの課金にすんなよ(笑)
この作品を糧に、7リメイク、16を作ってくれれば世界に対抗できる。
やっと、昔の栄光を取り戻すための旅が始まったなスクエニよ。
単にルミナスエンジンをまともに使えるようにしたいか開発費の回収したいだけでしょ
13でのクリスタルツールズの時と同じ
マジで楽しみだああああああああああああああ
They are called "NETOUYO" (meaning foolish alternative right). They have Criminal records.
Koichi Mera is a leader of this racism group.
They are Historical revisionists ,so do not recognize "World War II-Era Sex Slave,Comfort Women".
These activities are sponsored by JP government,COOLJAPANジャパン and Abe Shinzo.
These People adore plastic surgeon "Takasu Katsuya", who venerates Nazi.
#CBS #ABC #NBC #SFchronicle
もう遅い
特典ありでも最初には買わない、シーズンパスも買わない。
FFは死んだし、ころされた。
今回のディレクター、プロデューサー、ライターは、2度とFFに触れてほしくない。
本来本筋に含まれているはずのものを削って後で販売するものではない
クリアまでそこそこ寄り道して20時間というスカスカストーリーの舐めたものを売って、追加分頑張ってますとか本当に責任者は死ぬべき
シナリオ体験は初回がすべてだ、後でフォローとか本当にふざけるな発売日購入組の本当のシリーズファンを小馬鹿にしやがって
ただ
それだけ
本当それだわ
どうせDLC全部入り出るだろ
クソに焦点当てんのか
ルミナスの開発で出た負債の埋め合わせもあっただろうな。今でこそルミナスproをnVIDIAと共同開発する余裕が生まれてるが。しかし、それがPC版だけで使い捨てられるのか、或いは調整やブラッシュアップされながら今後のナンバリングに関わってくるかは解らん。
資金回収は結構だが、作品毎にエンジンを基礎から構築しては、コンスタントに開発出来るスタジオにおいていかれる…なんてことは二度とないようにしてもらいたいもんだけどね。
ドラクエとファイナルファンタジー、どこでこんなに差がついたのかねぇ・・・
そういう問題ではないと思う
今回のFF15は根本的にユーザーと向き合う姿勢を間違っている
納期と儲けが最優先で、最高のゲームを作る・絶対にユーザーが満足できると言い切れない限り世には出さないという姿勢が全く感じられないのが、今後FFを無条件で買うかどうかすら考えるきっかけになってしまった
FF12と同じく未完成で出来不出来を論じる域にすら達しなかったのがFF15
う~ん・・とりあえずパーティは男女いれてボリュームを増やした方がいんじゃないかな?
(萌え豚っていわれそうだけどw)
エピソード・アーデンは当初発表されてたか?
13以降、コンスタントに開発してこなかったツケがユーザーに飛び火してるが、ようやく上記のような予定外のコンテンツを出すとこまで来たわけだ。
エアプすぎ
お前が換金用アイテムだと勘違いしてるものはほぼ全てが魔法合成の素材
それらの素材で魔法に付加価値(威力増加、連続魔法、回復、経験値増加など)を持たせる
むしろ魔法に関しては某所で簡単に手に入る素材で超壊れ性能になる部分を叩くべきなのにそこに触れずに「魔法は空気」とか完全にエアプの証拠
アクションも武器4つを瞬時に持ち替え出来るから属性が違う敵と乱戦になってもプレイヤーの腕次第で常に敵の弱点を突き続ける事が出来るし
防御も敵の攻撃と軸をずらして避けつづけてチャンスを待つか、軸を合わせてパリィを狙うか、あるいはシフトで大きく距離を取るかでプレイスタイルが異なってくる
アイテムがぶ飲みの件も難易度が高すぎるせいでアイテムがぶ飲みがプレイの最適解、もしくは難易度が低すぎてアイテムがぶ飲みが最速クリア手段だっていうなら確かにクソ仕様だろうが
FF15は事前に装備をきちんと工夫してプレイヤースキルで敵を完封した方が圧倒的に戦闘が早く終わって面白くなる
全部男でもいいわ
この4人じゃなければ
後からDLC全部盛りの完全版とか出るぞ多分、最近そういうの多いし
そしたら有料の体験版買わされたってどこからもヘイト買うけどな
まぁそもそも物語自体がオワコンだから直しようがないと言えばないな
めんどくせぇゲームだな
限界突破魔法の存在は悪くないが、生成しづらくてどうもな。個数ならマメット、威力ならアダマンタイト…いずれも入手しずらい。
何度も挑むことになるタイムアタックともなれば、それこそATK値999の魔法を大量に生成しないと縮まらなかったわ。魔法が空気ってのは確かにないな。寧ろ足りないくらい。
決めつけは良くないな
ちゃんとクリアしてるし戦友だってやってるからね
戦友は本編より面白かったよ
それでも本編ははっきり言って面白くないし誰が何と言おうとこの主張は変わらない
戦友のEDもストーリーの空白をある程度埋めるものだったようだな。シレッとYouTubeに動画挙がってて焦った。
ソロでクリア可能なら遊んでみようかなと。
王様死んだとこで飽きたし そこまで進めるのに2週間くらいかかったわ
稼働時間多分3時間も経ってないけど
王都の外の国民はどうでもいいのか、水道電気などは問題ないのかとか
リアルなグラフィックにするなら、リアルな世界設定を作り込んで欲しかった
俺も今作は駄作だと思ってるよ。
15単体で見れば間違いだらけの作品てのもよく分かる。
でも、次につなげる通過点としては価値がある作品だと思ってる。
あと、どんな理由があろうと前任者がダラダラ時間かけすぎたんだ。会社としてはそりゃ少しでも多く回収したいだろうよ。その辺も含めて次の為に繋げて欲しい。次も同じことしたらそのときはお終いだけどね。
大概の敵は初弾で圧倒できる 一撃で勝負を決める便利な物だ
便利な物だし ホットキーに登録も出来るのに 精製方法があれだから
結局何度も装備を付け替えないといけなくてイライラしたくらいだ
その辺はキングスグレイブ観たほうが良いな
てかあれ観たらもうゲームやらなくていい
ムービーゲーって語源はMGS4から生まれたな。
それからというもの、今ではカットシーンに金をかけるメーカーが減った減った。特定のユーザー層を否定し、結果見せ方に物足りなさを生んだ忌むべき単語だ。
最初からこれやってれば高評価だったんだろうに勿体ない
よく恥ずかしげもなく今さら発表できるな
キャラかえてもコンボつながらんでしょ
アクションの意味がないんだよなあ
EAみたいな凄い自社エンジンを持ってたり、そもそも国内スタジオのブランド力が落ちてきてる中だともはや自社エンジン作るメリットがほぼないからねぇ。海外意識するならそれこそ他社協力や非正規使えるUE4の方がいろいろ勝手がよすぎるし。
まあちゃんとブラッシュアップされればPS5までは使えそうだし、一応期待しとくか。
下手すりゃまた吉田が新しいMMOFF出して尻ぬぐいすることになるかもしれんがねw
悪い父王とかいう馬鹿ワードが出る時点でヴェルサスファンですらないじゃん
「王位は誰にも渡さない」って台詞をノクティスに言ってると勘違いしてるんだろうけどあれはノクティスに言ってるわけじゃないって野村が言ってたぞ
アクション箇所は褒められた出来じゃねえだろあれ
カメラワークが糞な上攻撃モーションが雑だからガードパリィの爽快感が皆無
モーションが雑ってのは主人公のそれもだ。普通の剣の一振りですら予備動作多過ぎてボタン操作との直結感に欠ける
属性も武器依存な上、魔法特殊剣含めて4つしか持てないって仕様もユーザビリティのかけらもない。
結局その場でメニュー開いて持ち替えてってテンポが最悪。
ポーションがぶ飲みが散々言われる所以は
そもそも戦闘の作りが雑で向き合えば向き合うほど戦闘そのものに嫌気がさすからって理解できないんかね
全てがクソみたいな論調の奴の大体はエアプか群集心理に呑まれてる奴
そりゃ被弾前提のレベリングだからでしょう
求めないさん以上に悪名だけは広まったし厳しいと思うが
本筋が悪くないとかエアプにも程があんだろ
終始矛盾疑問で溢れたストーリーとやればやるほど浅さにゲンナリする戦闘
何かあるようで殆ど何もない箱庭
悪くない本筋に当たる箇所が見当たらんのだが
ffってブランドにおけるARPG化ってロードマップそのものが悪くない本筋ってのなら間違いではないだろうけどね
玉座をめぐる戦いなんてヴェルサスの頃からなかったんだよなあ
ちゃんとインタビューくらい読んどけよ
そもそも歴代FF 戦闘は緩いよ ポーションもがぶ飲みよ
だったらあの従来のバランスにスピード感を追加出来た事は一歩前進でしょ
お前はスクウェアエニックスの社長か重役か筆頭株主か?お前みたいに無能人間じゃないんだから無理でしょ。
イベント密度は低いけど観光してて楽しい
景色の変化がここまで面白い箱庭はなかなか無いと思うわ
まあ、だからこそ観光どころじゃないストーリーが邪魔で仕方ないんだけどね
あんなストーリーは一本道でやるもんだ
仲間の肩たたきしろよ。ヘタクソだから救済要素なんだぞ
流石に間が空きすぎだろ
この具体性の無さよ
これこそ群集心理に呑まれてる癖に自覚の無い奴の典型だよな
最後の文の解読が困難という所も、こいつ自身が自分の意見に何の説得力も無い、と証明してくれてる
あと魚釣り好きなんで新しい魚増やしてくれー
そもそもが未完成品なんだから1年かけてやっとそれっぽくなっただけ
いつになったら王都と帝都で遊べるの?もちろん廃墟じゃなくてね
ウサティス
シナティス
テヨンティス
ジャプティス
こんな最低レベルの箱庭ゲームで新しいFFとか勘弁してくれよ客に未完成品を売りつけるな
なんで慌ててアップデートマップなんて発表したの?未完成品だと自覚してたからだよね
その後に、あれやこれや追加エピソード足しても 元がダメなんだからダメだよ
論点ずれてるよ
ガイジか?
PVは今見てもワクワクするし
キングスグレイブとDLCに合わせてシナリオだけでも大幅テコ入れしろよ、できればプロの脚本家に書かせてくれ
ノクトは死んでも構わんから、あれを胸張って名シーンと言えるほどの過程を描いでくれりゃいいんだよ
あとグラディオはもうちょっとルーナ亡くしたノクトのことも気を使った口調にしてくれや、10章は
理不尽にキレられてこっちまですげえムカついたんだけど
ここまでやってくれたら俺は買い直す、ノクトたちやあの世界は割と好きだったから、BGMも歴代で1番好きだし
ポーションがぶ飲みできるし緊張感なんか全くない
飲まなければいいだけじゃん
オープンワールド化して、電力を現地で供給していくようにすれば冒険感出る
野村が散らかしたあとの敗戦処理でとにかく発売させろってのが会社の意志だったんだろう
まずお前の面白いと思うゲームを言ってから批判しような^^;
ff15の戦闘クソだったら大概のゲームもクソだと思うんだけど
お前が下手なだけだろ
ゲーム向いてないよ
まあ魔法技術の優れた国の主人公達が使う魔法がボール投げるだけって不満はあるけどあのシナリオの不満点に比べれば戦闘はだいぶがんばってる部分だしな
パーティメンバーの成長、特にノクトの成長はしっかり描く
父、友との絆についてのイベントを作る
ルーナ死亡に感情移入できるイベントを入れる
映画版の設定を本編に落とし込む
戦闘時の魔法に通常魔法(戦友形式)を加える
ここまでやってやっと必要なことはやったと言えるんじゃないか
まあ期待しても無駄だろうけどね
まさかプロンプトのアレがそうだとでも言うのか…ちげえだろそれはよぉ
DLCなくてこのアプデだったら盛り上がるけど今更なんとも思わないわ
はっきりと答え出てんじゃん。そりゃその時代時代の10代にブランド力を受け継げない
まま来たから、当然シリーズの売上が落ちてくわけよね。13の時点で100万本以上売上
落としたと思ったら13-2・リターンズで100万本すら切るし、10年かけた集大成15が
初週70万本だからね…本当にじじいしかこのゲーム支えてないわー(このじじい達がさらに
年を取ってゲーム自体目も体も疲れてできなくなったらFFは本当に終わるだろうね
ストーリーを分岐するようにしてあの終わりも入れるってんなら良かったが、分岐も無いのにあのストーリーで、開発の誰も止めようとしなかったのか…。
DLCまだ3つ出そうと思ってるってマジかよ…。絶対無いだろうが、万一にでもストーリー分岐して良い終わりするアプデ出したなら、もう一度買い直すわ。
とりあえずお前は病院行ってこい
未完成のままじゃないし、なかなか好感もてる開発だな
DLCにしねーで全部まとめて最初にだせやゴミ
許さんぞ糞コナミ
スマホゲー以下の熱中度しか得られない
続きやろうと思っても5分で飽きる
1500円だったけど損したわ
残念ながらおっさん4人の時の方がいいんだよなぁ
あとニフルハイム
テネブラエのフィールドと街実装
それに街自体のクオリティアップ
これぐらいしないと神ゲーになるとは言えん
皆もそうだと思うよ
本当に嫌いだったらアンケートに答えない
ここまで詳細な意見も送らないでシカトしてる
FF15にまだ期待してるから反応してるんだと思う
本当にもったいない、正直初日に買った人は最後までやっても満足度1%くらいだよ
FF15信者とか滑稽
ゲームが好きで最古参のシリーズ案件が神ゲーになろうとしてるゲーマーなら喜びべき
声のでかい層よりも声の小さい層のほうがちゃんとアンケート送ってるんだろ
文句言うやつは意見出さないからな
むしろ序盤で指輪やらルーナやらルシスやら親子やらの説明や掘り下げが足りなかったから後半感情移入出来ないんだよなぁ。
やっぱり映画前提が良くない。王都襲撃とかも映画ダイジェストの手抜きじゃなくて、せめてゲーム側でムービー、セリフ付きで描くべきだった。父親の最期とかもな。
瀕死の味方をポーションで回復させてもまた勝手に突っ込んでやられてるのに上手い下手なんてあるの?
味方のAI使えなさすぎ
主人公がギリギリの所で大声で叫びながら敵に突っ込んでいきボロボロになりながらも俺つえぇって打ち倒してヒロインと抱き合って涙のキス
ってストーリーで満足するパブロフの犬だからな。ダメになってしまったお前らの人生をゲーム内だけでも最高の形にしたいっていう欲求の塊。そういうヲタには受け入れられないゲームだったというだけ
気持ち悪い分析だな
それで、女性の体を知っていたら何だというのか
本当に気持ちの悪いやつだなw
戦闘中の台詞やら体触ってきたりよ
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母ちゃんが教える32w
お前の母ちゃんキモイな
「アルテマソード」とか表示されるだけされて、ヒョイヒョイヒョイっと避けられるもんなwww
トドメも結局シヴァがキメるしマジでバハさんの存在意義薄すぎw
戦友だと戦えるぞ!召喚はできないけど
とっとと完全版を出せといつも言っとるやろ??