2017.12.3 13:30

『入社後3年以内に辞めたら違約金が発生します』⇒ブラック企業を辞められない理由が酷すぎる・・・


ブラック企業を辞められない恐ろしい理由3選



引用画像

ひどすぎる! ブラック企業を辞められない恐ろしい理由3選

(©ぱくたそ)「ブラック企業に勤めている」と聞くと、仕事なんていくらでもあるし、転職すればいいのに…などと簡単に思ってしまうものだ。しかし現実には、ブラック企業だとしても辞められない理由が多々あるのだとか…。(1)契約期間内に退職すると違…

news.nicovideo.jp
全文を読む

記事によると

・「ブラック企業に勤めている」と聞くと、仕事なんていくらでもあるし、転職すればいいのに…などと簡単に思ってしまうもの。しかし現実には、ブラック企業だとしても辞められない理由が多々あるらしい…。

■契約期間内に退職すると違約金が発生する
新卒で入社した会社の契約書の中に『新人教育にもお金がかかるから、入社後3年以内に辞めたら違約金が発生します』という項目があり、署名してしまい辞めにくかった。

■周りの人たちに転職する自信をなくされる
過酷な労働に『もう辞めたい』と弱音を吐くと、上司や先輩から『辞めてどうすんだ? おまえなんてどこでも雇ってもらえないよ』など、自分の価値を否定することをよく言われた。

■経歴や年齢的に転職が難しい
学歴も資格もない30歳過ぎなので転職は難しく…無職になって生活できないよりは、賃金が安くて残業代は出なくても、生活はできるようにブラック企業に勤め続けるしかない。




▪️「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」かを聞いたところ、以下のような回答に
long_name.jpg


ブラック企業の中には、退職できないように不利な契約を結んだり、精神的に追いつめて辞める気をおこさえないようにしたり…など、かなり悪質なところもあるようだ。




この記事への反応


辞めりゃいいんだよ辞めりゃ。退職届出して2週間でさよならだよ。簡単だよ。

『入社後3年以内に辞めたら違約金が発生します』 こんな契約書に同意するようなバカではどうしょもないだろ。バカはどこまでいってもバカ。

「特定受給資格」についてしっかり勉強しておこうな…。早い段階で証拠集めや労基相談等の実績は作っておいた方がいいし、不当要件での労働をどこにも訴えないま…











ブラック企業ゆるせない