2017.12.3 19:30

【ひでえ】家の隣で火事 → テレビ朝日「火事の動画ない?」→ 見せる → 「おー!!いいですねー!!」

テレビ朝日、火事の動画を見つけて大喜び



コラムニスト・妹尾ユウカさんより



おばあちゃん家の隣の建物が火事になり、おばあちゃんを連れて慌てて家を出ました。

少し炎が消えてからテレビ局の人が走ってきて「火が出てる動画お持ちですか?」と聞かれたので、この動画を見せたら「おー!!いいですねー!!」と言われたのですが、頭大丈夫ですか?







記事によると

こんにちは、妹尾ユウカです。

今朝、離れて暮らす祖母の自宅の横の資材倉庫から火事があり、消防の方から「避難してください!」との指示があったので、着の身着のままで家を飛び出しました。

この一件に関しまして、動画を撮影するのは不謹慎ではないか?なぜ動画を撮影したのか?という点を問われているので、説明させて頂きたいと思います。

1つ目は状況を残し何かの役に立てればという思いです。5分に満たない間隔で煙の量や向き、炎の大きさなど状況が変わっていたので。
それと、祖母の自宅周辺は年配の方が多く、スマートフォンを持っている方も少ないと思われた為、私が撮影していました。

2つ目は離れて暮らす家族からどんな状況なのかを問われたからです。言葉で表すには限界があり、見てもらうのが早いと思い、撮影致しました。

そして、SNSに載せる必要があったのか?という点も問われましたが、火事の多くなるこれからの時期に少しでも多くの方に「うちの家も気をつけよう。」という意識を持って頂けたらなと思いと、あまりにも対応が酷いテレビ局の方に腹が立ち掲載しました。

また、ツイートには収まりきらないので要約致しましたが、テレビ局の方とのやりとりは下記の通りです。

まず、避難している住民を押しのけて、消防の方に注意されながらテレビ局の方が1人で走ってきました。(テレビ局の方がついた頃には炎はほとんど消えている状況でした。)

テ「すみません、火が出てる時の動画とかってお持ちじゃないですか?」

私「撮影していたのでありますよ。」

テ「見せて頂けますか?」

私「はい。(動画みせる)」

テ「おー!!いいですね!!」

私「...今燃えてる建物の隣がウチなんです。」

テ「これをウチのテレビ局の視聴者提供動画のフォームに送ってもらえませんか?出来れば昼のニュースで使いたいので、それまでに!名前は匿名でもペンネームでも大丈夫です!」

私「...送ることは可能ですが、この状況ですので昼までには少し難しいです。」

テ「とりあえず名刺渡しますね。ありがとうございます!」


この時に実際にテレビ局の方にお見せした動画がこの二つです。ちなみにかばう必要もないので言いますが、テレビ朝日の方です。



この記事への反応


やっぱり朝日の記者はクズやわwww

これだからマスゴミとか揶揄されるんですね

不謹慎なやつだな、、、

最近ニュースで家事が多いのは、周辺住民から燃えてる動画を手に入れることを覚えたからでしょう。ただ燃えてるシーンを放送したいだけ。

「災害現場ではマスコミは最も厄介な野次馬」を常識化しましょう。

マスコミなんてそんなもん
ネタとして完成するだけの証拠画像を持ってるかどうか以外に興味はない。たとえそれが人命や倫理に関わることだったとしても。


さすがテレビ局、数字さえ獲れりゃ他人の不幸もOut of 眼中ってか。

他人の不幸は超絶に旨いんだろう。あの手の職業の人は。

すげえな。映像自体しか観てなくて、その裏にあるバックグラウンドとかはどうでもいいと思ってることがよく表れてる。

テレビ局の人達は自分の家を燃やしても同じ感想が出るのでしょうね。放送映えするとか思ってそう。













何もよくねえよ!
人の不幸をストレートに喜ぶのはいかんでしょ