「ニコニコミュニティレベルが下がった」という悲鳴続出





ニコニコミュニティとは、ニコニコ動画の公式サービスのひとつである。略称はニコミュなど。ニコニコ動画(夏)のスタートとほぼ同時に設立。

ユーザー生放送を行うには、ニコニコミュニティで生放送権限を持つプレミアム会員であることが必須となる。以前は動画投稿権限が必要だったが後に動画投稿と生放送が分離し、別々に管理されるようになった。

各コミュニティには、それぞれに「レベル」というものがつけられる。これは、メンバー内のプレミアム会員の数に応じて変化し、レベルが高くなると参加メンバー数の制限が緩くなる。以前はコミュニティ動画の保有上限数もレベルによって増加したが、現在はレベルに関わらず一律10,000件まで登録可能。



ニコニコミュニティの参加人数が大きく変わっていないにもかかわらず、
コミュニティレベルが下がったとの報告多数

プレミアム会員の大量解約の影響ではないかと話題に















































この記事への反応


サービス云々よりも「やめないと損」「やめない奴は情弱」みたいな空気が定着しちゃったからね。もうダメだね。

思った通り相当数が解約したみたい ここまでユーザーが動かないと下手をうったことに気づけ無い鈍さは凄いわ 「無料と有料でユーザーを争わせる」って堂々と言ってた奴等だし気付けるはずも無いけど…

コミュニティレベルの算定方法がもともとおかしいだろ。しかし、オワコン感が出ると、日本人は本当に見切りが早いからなあ。けものフレンズ騒動も、かなり伏線になってたと思う。

有料会員減が可視化されるシステム

ああそうか、コミュニティレベルは「参加してるプレミアム会員の数」で決まるから、公式発表を待たずして減少がわかってしまうのか…。

ニコ動のプレミアムって何でお試し期間がないんだろ。どの程度便利か判らんものに500円払うのはハードル高いよ。

まあ、スマートフォン時代に乗り損ねたよね。Chromecastにも公式には対応しないままだし

あの発表の後割とすぐに文章で謝罪っぽいのだしてたんで妙だなと思ったら、もうこういうあからさまに分かるぐらいに解約者出まくってたんですね・・・

ニコニコには昔の楽しかった思い出がいっぱい有るけど、今現在「思い出」しか良いところがない。

本来なら、経営陣交代クラスの大損害のはずなんだが。

信用の置けないものはことごとく淘汰される時代ってのはどうやら本当みたいよね

実況者や投稿者もさっさとyoutubeに移行してくれよと思ってるんだけど、youtubeはyoutubeで検索機能がプアでザルなのがなあ。

金払ってつべの無料以下のサイトなんだから金払う価値ない。エコノミーの糞さはこれより遅い動画サイト見つけるのが困難なレベルだしもう畳んだほうがいいと思う。

文句言われてるうちが花とはよく言ったもんだね。見限られると無言で撤退される。












川上氏が焦って謝罪するほどだもんな…
惰性でプレミアム続けてた人も見限ったか







関連する記事

413

コメ

【追記】ニコ動新サービス『niconico(く)』全情報は1月28日に発表2月リリース!今日の情報「重さと画質は完全解決していない」「新サービス”ニコキャス”」

226

コメ

ニコニコ動画のプレミアム会員解約ボタンを押せないための「プレミアム会員解約ガード」が酷すぎるwwwww

183

コメ

こち亀のとある話がニコニコ動画の現状をスゲーよく表してると話題に!マジでこれだよなぁ・・・

415

コメ

ドワンゴ、ニコニコ新バージョン炎上に謝罪!動画1080p対応と生放送720p対応を発表

347

コメ

【正論】ひろゆき、ニコ動のオワコン化の理由を解説「一般ユーザーと経営者の乖離が進んだ結果」

408

コメ

ニコニコ動画のドワンゴ取締役「川上が上手く話せなかったのはユーザーの辛辣なコメントが原因」⇒視聴者ブチ切れ