20~30代が出世を望まなくなってきた本質



引用画像

20~30代が出世を望まなくなってきた本質(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

「管理職になりたくない」という若手、中堅社員がここ数年で急速に増えています。 リ - Yahoo!ニュース(東洋経済オンライン)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

「管理職になりたくない」という若手、中堅社員がここ数年で急速に増えています。

・「管理職になりたい」および「どちらかといえばなりたい」と回答した肯定派の割合が減少し、2010年の新人では55.8%だったのが、2016年の新人では31.9%となっています。

・この2016年の新人は、「管理職になりたくない」「どちらかといえばなりたくない」という否定派の割合が37.9%となり、管理職になりたい人たちを上回る結果となっています。

・新人だけでなく、3年目の若手、7年目の中堅でも、管理職になりたくないという否定派が、肯定派を上回る結果になっています。

・管理職になりたくない理由を若手・中堅世代に聞くと、「ストレスが増えるから」「責任が増えるから」「管理職に向いていないから」「ワーク・ライフ・バランスが大事なので」など、自分が大変になるからという回答が真っ先に返ってきます。



この記事への反応


グサッとささるなぁ。。みんなやりたがらない。けど誰かがやらなきゃいけない。落ち葉を拾ってたら管理職になってました

この記事の共感性の高さがすごい

管理職以外で高給取りになりたいなら替えのきかないぐらいのスペシャリトを目指すべきなんでしょかね

だったら、会社員やめて、自分で稼げば良い。

その気持ち良くわかる。会社役員は都合の悪い事は全部管理職に押し付けるからね。












仕事で疲れ切っている上司が多いってことか・・・