2017.12.7 07:10

NHKの受信料制度は合憲だと最高裁が初判断!⇒しかしよく読むとおかしいぞ????????



これは・・・!



引用画像

<NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。

・今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。

・男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。

・1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。




ニュースではどこもNHK大勝利!

というような論調だが実は・・・






NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。

なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。

NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。




つまりこういう事






皆さん落ち着いて。 『制度は合憲』 『受信料徴収は裁判が必要!』
↑ ここが重要!
NHK受信料の最高裁判決は、「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」 「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

今後も個別に裁判を起こさなければならない。



この記事への反応


ええ?ニュースではNHKの主張が合憲となって、判決を言い渡したとなってましたが!?


合憲は合憲です。 ただ、契約成立時期についてNHKの「契約を申し込んだ時点で成立」という主張は認められなかったということです。 これがあまり表立ってなく、全面的に勝訴な雰囲気が目立つのは作為的だなぁと思った次第です。

今日NHK来ましたけど テレビ壊れたって定番の奴言ったら 確認させてもらってもいいですか? って言われましたけど だが断る‼︎ 強めに発言 これでおけ

以前女性の部屋へ押し入って、リモコン確認してその場でクレジット契約させたって話を見たことがありますが、NHKがやってること(押し入り)アル意味不法侵入ですよね・・・


やられたことありまぁ〜すw ←

一人暮らしでしたがその時
彼氏(現在は夫w)と一緒に住んでまして
男が居ない昼間に
玄関先でアレやコレや言われ
勝手に契約させられました。

まぁ。その時の状況では
『タダ』になる状況だったので
即効役所に電話しましたけどね?w















これは報道の仕方がかなりクソっぽいな・・・








よろこんでいきる まいにちひふみん(日めくり) ([実用品])
加藤一二三
パルコ
売り上げランキング: 63