2017.12.8 05:00

「うつ」の人にタブーな言葉とは意外にも・・・



引用画像

気を付けて!「うつ」の人にタブーな言葉(All About) - Yahoo!ニュース

うつの人には言葉かけに注意が必要 最近落ち込みが激しい、何を言っても生 - Yahoo!ニュース(All About)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・うつの人には言葉かけに注意が必要 最近落ち込みが激しい、何を言っても生返事で憂鬱な顔をしている……。あなたの家族やパートナーが、こんな「うつ」の状態に陥っていませんか?

・どんな言葉がタブーなのでしょう。それは、意外にも「はげまし」の言葉。「はげまし」の言葉は、相手の精神が“元気”なときにこそ功を奏するもの。でも、うつのときには、心に刃のように突き刺さります。相手を思いやって投げかけた言葉も、こんな風に受け取ってしまうことがあるのです。


「がんばってね!」→「精一杯がんばってきたのに、もうこれ以上がんばれない・・・」
「早く元気になってね!」→「早くよくならないとだめかしら・・・」
「落ちこまないで」→「そんなに落ち込んでいる風に見えるの?」
「みんなあなたが元気になるのを待ってるよ」→「私のことはかまわないで!」
「いつまでもクヨクヨしないで」→「明るくしようと思ってもできないのに」
「あなたのことが心配なのよ」→「私はいつも心配ばかりかけてるんだ」





この記事への反応


うつ病歴18年ですが、もう慣れた。他人に何も期待しない


うつ病について何も知らないが、必ず良くなるからね、は重いと思う


鬱になったことがあるけど結局は自分でしか解決出来ない


うつの人には、速やかに医療機関で受診してもらう他にないと思う。そして、家族や周囲の身近な人は声かけに細心の注意を払いケアを出来ても、患者と接する全ての人に、それを求めることは到底できない。言葉を受け止める本人が回復しないことには…。


温かく見守るしかないです。








関連する記事

159

コメ

【クズ】「1日16時間労働でうつになった」 → 会社「うつになったのは遺伝のせい、残業時間は自分で勝手に決めただけじゃ~ん」

225

コメ

【ブラック】仕事で心が壊れてしまったコンビニSVが話題に 便利なコンビニは誰かの犠牲で成り立ってる

121

コメ

【衝撃】上司たちに鬱病だと報告した結果wwwwwwww

50

コメ

【注意!】深夜のテレビやPCの使用は、うつ病リスクを増大させることが判明!!

132

コメ

【精神科医公認】SNSのプロフィールがクソ長い奴は「うつ」になりやすいから注意な!















距離感保つのが難しそうやな・・・