引用画像

なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反(オートックワン) - Yahoo!ニュース

困ったことに、ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。 - Yahoo!ニュース(オートックワン)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると


・ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。

・オートックワンで「Q:ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車に遭遇したことはありますか?」と緊急アンケートを行ったところ、926件の回答のうち97%の人が「ある」と答えた。

・JAFの調査によると、日本で1番ウインカーを出さないのは岡山県で、調査に回答した半分の人が「ウインカーを出さず右左折するクルマがとても多いと思う」という返答。しかし”クルマの走行中にウインカーを出さずに右左折して反則切符を切られた”という話はあまり聞いたことがない。

・より大きな問題と思うのが、いわゆる「あおりハンドル」の左折。自動車教習所などで左折の際、一旦右にハンドル切ってから左折する運転は「絶対にダメ」と習うハズだが。なぜやるのか一度調査してみたら「カッコ良いから」だという。

・あおりハンドルは一旦右にハンドルを切った後、左にハンドルを切るためウインカーと両立させにくい。そうなると左折時にウインカーを付けずに曲がるということになる。結果、斜め後方を走る自転車やバイクにとっては非常に危険な状況になってしまう。右に行ったと思ったクルマがウインカー無しで左折するのだから非常に怖い。





この記事への反応


ウィンカーだけじゃなく、自分させ良ければ良いって勝手な運転が多すぎる。。。


曲がると同時にウィンカー出せば良いと思っている輩も多い。


一番格好いい運転ってのは余裕があって基本が出来てる運転だ。


その岡山に暮らすものですが、渋滞していた隣車線からウインカーも出さずに飛び出してきた。。


渋滞の時に右折の指示器が遅いの勘弁してほしい。








関連する記事

123

コメ

【動画】ガソリンスタンドで何度切り返しても給油口が反対になってしまう女の運転が話題にwwwwwwwwwwww

350

コメ

【マジかよ】車の運転技術、実は女性のほうが上だったことが極秘調査により判明

98

コメ

運転中に聞く音楽によって事故を起こす可能性!感情を揺さぶる音楽は避けた方がいいぞ!!

442

コメ

【悲報】"深夜の車道に人が居眠りしてるかもしれない運転"をしなかったお爺さんが逮捕 無理だろこれ…

209

コメ

【衝撃】交通マナーの悪さを自覚する県民、1位は「香川県」 2位「徳島」、3位「茨城」















危険なんてもんじゃねー