記事によると

米テンプル大学の研究グループがアルツハイマー病のマウスにキャノーラ油を与えたところ、学習能力と記憶力が低下し、体重増加を招くことが判明した

・食用油であるキャノーラ油が、脳にどれほどのダメージを与えかねないかについて書かれた論文が、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に12日7日に掲載された

・実験では、アルツハイマー病になるよう遺伝子操作されたマウスに後6カ月の段階(認知症は未発症)で、通常の食餌をする対照群と、キャノーラ油大さじ2杯分に相当するサプリメントを毎日摂取する実験群という2つのグループに分けた

・実験の結果、生後1年を経過した時点でキャノーラ油を摂取したマウスは、そうでないマウスより体重が重かった。さらに、キャノーラ油を毎日摂取したマウスは学習能力が低下していた



この記事への反応


マジ?

まあ良くないことは知っていたが。

不買決定

製油メーカーの反論まだー?

衝撃的すぎる・・・

キャノーラ油はいつも買ってるなぁ、どうしよ

オリーブオイルとか他の油との比較をしてほしいなぁ。

そういやシェア女がキャノーラ油は脳に悪いって一昨日ぐらいに言ってた。あれ、マジなんか。

滅多に使わないもんでまだたっぷり残ってるなぁ













植物油は体に悪いのか!?
何油を使えば安全なんだろう