引用画像

生活保護の生活扶助 低所得世帯の生活費上回る | NHKニュース

生活保護で支給される食費などの生活扶助について、厚生労働省の専門家会議が調査した結果、大都市の子どもが2人いる世帯などで、生活扶助の金額が一…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・生活保護で支給される食費などの生活扶助について、厚生労働省の専門家会議が調査した結果、大都市の子どもが2人いる世帯などで、生活扶助の金額が一般の低所得世帯の生活費を上回ったことがわかりました

・厚生労働省はこうした世帯では基準額の引き下げを検討する方針です。

・大都市で小学生と中学生の子どもがいる40代夫婦の世帯では、生活扶助は18万5000円余りで、収入が低い世帯の支出より2万5000円余り、率にして14%多く、65歳の単身世帯などでも生活扶助が上回っていました。

・一方、大都市で30代の母親が小学生1人を育てる母子家庭では、生活扶助は11万4000円余りで、収入が低い世帯より逆に5600円余り、率にして5%下回り、基準額の引き上げも検討されます。




関連する記事

330

コメ

生活保護費見直しへ⇒最大13%減 母子家庭に対する加算2割カット




この話題への反応



もう お金じゃなくて、生きていけるだけの最低限の現物支給にしてほしい

所得の方を上げるという思想にならない本邦。みんなで豊かになるより、みんなで貧乏になる方が受け容れられやすい国に未来はあるのかね。

一部の都市調査で算出して生活保護をカットする?地方を無視した官僚的な考えやな。ホンマに酷い政権

5年に1回の調査でしか仕事しない専門家会議さんくらいですよ、そんな事も知らなかったのは。

いまさら(´・ω・`)

生活保護を下げるのでなく、低所得世帯に手をさしのべるべきでは?

そもそも、低所得が基準に合わせるつんじゃなく、低所得の収入が上がるように国は務めるではないか?

あのさあ?所得(収入)じゃなくて生活費(支出)を基準に下に合わせろって生活保護の意義をなんだと思ってんだ…それやったら一生保護から這い上がれないんだけどぉ?












そんなに
低所得者の賃金底上げではなく生活保護削る方向で動くのか