2017.12.11 21:30

NHK「海外は既にeスポーツに力を入れ始めている。日本も早くしないと携帯電話のようなガラパゴス化が起きるぞ!!」


引用画像

体育会“ゲーム部”に沸くアメリカ|NHK NEWS WEB

フィジカル重視だから筋トレは欠かせません。これ、ゲーマーの話です。

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・全米eスポーツ大学連盟によると、eスポーツ選手の入学を促すために奨学金制度を用意している大学は現在、50以上ある。

・公立大学として去年初めて奨学金制度を設けたカリフォルニア大学アーバイン校では、チームとしての合同練習とは別に選手ごとに個別メニューで練習するほか、ゲームを続けるのに必要な体力をつけるために筋トレも必須となっています。

eスポーツの選手はコンピューターサイエンスに詳しく、有能なエンジニアや研究者になる可能性が高いと大学では見ている。さらにeスポーツの強豪校として大学の知名度を上げることで、学生を集めるための広告効果も期待できるという。

・10月にはハリウッドにeスポーツ専用のスタジオができた。アメリカのゲーム開発会社のブリザード・エンターテインメントは、このスタジオで行われるプロ選手や大学生によるeスポーツの試合をインターネットで配信している。

・eスポーツを視聴する人の数は、来年NBAに並び、2021年には野球の大リーグを抜くという予想も出ている。こうした動きを見越して、中国は2022年の中国杭州アジア大会でeスポーツを正式な競技種目として採用することを決めた

・日本では家庭で個人が楽しむものとして広がったゲームだが、ほかの国と比べると日本は独自の進化を遂げていることがわかる。巨大市場のアメリカや中国がeスポーツに力を入れることで、携帯電話市場で起きたような日本のガラパゴス化がゲーム市場でも起きる可能性が出てきている。



この話題への反応


俺の知ってるゲームじゃない。

筋肉は必要なんや

ゲームしてるから殺人したとか言ってる日本ではたぶん20年は遅れるでしょう. 日本のeスポーツ(特にLoL, FPS)が弱いのは才能がある人間がやらないからです

ダーツで感じたけど、上に行けば行くほど拘束時間が長くなって消耗するから体力は動きが小さくても重要だよな・・・。

日本のプロゲーマーについては触れないのでしょうかね?

F1レースも、日本では、わっと流行って、すぐ廃れた。ただ、米国が優秀な学生集めに使うのは理にかなう。日本電子工学院が始めそうな

ゲームに必要な体力をつけるための筋トレ凄いw

良いですな。日本で広まってほしい。










日本でもそういう動きは出てきてるんだけどね。
これからどんどん盛り上がっていきそう