引用画像

日本人の有休消化率、世界最下位 エクスペディア調査

日本人の有給消化率は世界最下位——こんな調査結果をエクスペディアが発表した。

www.itmedia.co.jp
全文を読む

記事によると

・旅行サイトExpediaの日本法人・エクスペディア・ジャパンが2017年の有給休暇国際比較調査を発表した

・日本のほか米国、フランス、スペイン、インド、韓国、オーストラリアなど世界30カ国の有職者(18歳以上)計約1万5000人に対してネットでアンケート調査を実施

日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位。平均有休支給日数20日に対して消化日数は10日で、消化率は50%にとどまった

・日本人が休みを取らない理由の1位は「緊急時のために取っておく」、2位は「人手不足」、3位は「職場の同僚が休んでいない」

また、「休暇中でも一日中仕事のメールをチェックする」と回答した人の割合も日本人が一番多かった




引用画像

有休消化率2年連続最下位に!有給休暇国際比較調査2017│エクスペディア

日本人の有給休暇の消化率を世界と比較すると、2年連続の最下位。日本人は世界一真面目!?日本人が休みを取らない理由とは?有給休暇国際比較調査2017。有給休暇に関する世界28カ国と比較して様々な実態が浮き彫りに。エクスペディア調べ。

welove.expedia.co.jp
全文を読む











この記事への反応


権利を行使させない一番の手段というのは、その権利を権利と思わせないことなんだろうなあと思った。

会社のためなんかに頑張っても何もならないのにね…

理由1位の「緊急時のために取っておく」が意味分からない。

でも国民の祝日が多いから外国人には日本人また休んでるって思われてる。

ゲームクリア時に残っているエリクサーの数が、消化できずに消える有給休暇の数なんだ

言葉汚いけど日本人は税金を払うためだけに働かされてる奴隷だから…

圧倒的じゃないか我が国は(白目) 仕事が娯楽だからな

日本人は海苔を消化できるかわりに、有給を消化できる酵素を失った。

日本は病気になると有給使うよね。
EUやUSAとかはそれと別に病欠休暇っていうのがある。有給とは別枠。
あと日本は基本的に仕事は個人依存になる。だから休めない。
EUやUSAは基本的に個人依存にはならないような仕組みを作ってる。
だから突然の休みでも平気。長めにとっても平気。


それだけ日本は社畜以外は社会で生きる資格なんてないってことよ

50%も有休取れるなんてどんだけ上級国民様なんだよ!と思った俺の方がおかしいのか…

え、有給休暇なんて存在してる会社の方が少ないでしょ。今なんてどこも業務委託制にして日給月給制だよ。
え?違うの(´・ω・`)?え?


「休暇中でも一日中仕事のメールをチェックする」と回答した人の割合は日本人が22%
こっちのほうが大問題。こんなに多いとは思わなかった。一日中はいくらなんでも社畜すぎる。


かたや有休消化率は100%で、有休消化に「罪悪感がある」と答える人は18%しかいないスペイン。バカンスに対しての本気度が違う。。。












どこも人手不足で下手に休むと仕事が溜まっちゃうんだよね…