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175コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ソウルキャリバー6 ライター:
ファミ通より
ソウルキャリバー6について、大久保元博P、小澤至論制作P、高橋良至Dにインタビュー

以下、気になった部分を抜粋して箇条書き

・制作されることになった経緯は、20周年を迎えたということと、現世代機のハード環境に、3D武器格闘ゲームがまだないから。

・キーワードは"リブート"。過去作全てを見つめ直し、プレイヤーがどのように遊んでいて、どう受け止めているのかを振り返った。

・初代SCの物語をもう一度しっかりと描き世界観を知ってもらい、今のプレイヤーはもちろん、昔遊んでいた方たちにも戻ってきてほしいという思いを込めている。

・部タイトルな1586年は、ソウルキャリバーの時代の中でも語りきっていない部分が多い時代。

・新キャラクターも登場する。今後ストーリーなどにも大きく絡んでくる重要な人物。

・今回はソフィーティアと御剣を公開したが、その他のキャラも順次公開していく。

・(ゲストキャラクターについて)ご期待下さい!

・バトルシステムは、縦斬り、横切り、走りを駆使して戦う基本的な部分は変わらない。

・移動速度や操作性は快適さを重視してだれにでも遊べるようチューニングしている。

・最も大きな変化は、ほぼすべての技を上中下段問わずワンボタンで防げる攻防一体の攻撃"リバーサルエッジ"の導入。初心者でもこれさえ覚えれば上級者との戦いでも読み合いに参加できる。

・いかにワンボタンで剣劇格闘の楽しさを味わってもらえるかという点も重視。演出にもこだわっている。

・クリティカルエッジも用意している。SCVではコマンド入力が難しかったが、ワンボタンで発動できる

・クリティカルエッジと対になる"ソウルチャージ"というシステムもあり、ゲージを使用して一定時間パワーアップする。この状態じゃないと出せない技もある

・上級者向けには"リーサルヒット"があり、特定の技を一定の条件を満たしてヒットさせることで特別な演出とともにスローモーションになり、強力なコンボが可能になるというもの。これを決めていくと相手の装備品が破壊される。

・御剣は下半身が破壊されるとふんどしになる。ソフィーティアは髪飾りが壊れると髪型も変わる。

・ガードインパクトもゲージ無しで使用可能に。

・チュートリアルモードも用意したい。

・キャラクタークリエイトは、SCで外せない魅力だと感じている。これ以上はお話できないが、乞うご期待ということで。

・開発度は70%











リバーサルエッジを覚えた初心者が上級者に勝つ、なんてことがありえるんだろうか




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1 はちま名無しさん このコメントに返信

もう初心者が格ゲーやることは金輪際ないだろ

2 はちまネタ無し! このコメントに返信

んで?
カサンドラ出んの??

3 はちま名無しさん このコメントに返信

1586年の話なん?
韓国に剣術ないだろその時

4 はちま名無しさん このコメントに返信

20年前でもシンプルすぎるとか言われるレベルだろこれ
初代ファイティングバイパーズより簡単に思える

5 はちま名無しさん このコメントに返信

これはいかんわ
どれ程練習した事も覆すシステムが評価に結びついたためしはない
ぷよsunがその象徴

6 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもソウルキャリバーが何が面白いかも分からん
やることなすこと中途半端ってイメージ

7 はちま名無しさん このコメントに返信

DOA5で必死でオンライン対戦してた僕

8 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラクリなんてどうでもいいからゲームバランスしっかりして欲しいよなあ
変なところに力入れすぎ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

親指にまめができて痛いんだよなあ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 
 
まーた スイッチングハブなお話だね
 
 
 
 

11 はちま名無しさん このコメントに返信

男子が褌なら女子はせめて水着
繰り返す、女子はせめてしt,水着

12 はちま名無しさん このコメントに返信

そのシステムを使えるのは初心者だけじゃないんやで

13 はちま名無しさん このコメントに返信

初心者向けにしすぎると従来のユーザーが離れるってのは今までのパターン
でもソウルキャリバーってほぼ死に掛けのIPだし新規優遇のがいいかもね

14 はちま名無しさん このコメントに返信

バカ 「バンナムが12月スイッチ独占で新作5本出すぞ!!!!!!」
↓

バンナム12月発表の新作
[PS4独占]   「ワンピース・ワールドシーカー」
[PS4独占]   「ブラッククローバー プロジェクトナイツ」
[PS4/XBOX] 「ソウルキャリバー6」
[PS4/VITA] 「スーパーロボット大戦X」
[PS4/NSw]  「僕のヒーローアカデミア」

(´;ω;`)

15 はちま名無しさん このコメントに返信

デッドリーレイブが出せない僕でも遊べますか?

16 はちま名無しさん このコメントに返信

技量がそのまま勝敗を決めるゲームの方がいい

17 はちま名無しさん このコメントに返信

妖怪ウォッチをプレイステーション4に奪ってしまって本当にすまんな

18 はちま名無しさん このコメントに返信

DEAD OR ALIVE 6楽しみだなぁほのかちゃんのおっ、ぱいがぼいんぼいんなんだろうな

19 はちま名無しさん このコメントに返信

初級者が上級者に対抗できるシステムって上手くいった試しないよね
上級者はそのシステムを初級者よりも使いこなして封殺か、じゃんけん糞ゲーと化すかの2択だし

20 はちま名無しさん このコメントに返信

【ソニー大勝利】アメリカNPD:2017年11月のハードウェア販売データが公表!PS4が150万台以上販売し圧勝!!

一方のニンテンドースイッチはPS4の半分しか売れず・・最下位に

21 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
なんでほのかちゃんオッパイ3つあんねん

22 はちま名無しさん このコメントに返信

山崎竜二のドリル

23 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
玄人向けにし過ぎて新規ユーザーが全く増えず衰退していってるのが現状だから
それ以外に方法はないだろ
操作は簡単、読み合いが熱い、「適度」な運要素ってのが(調整難しいけど)理想

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
すまん見間違いや

25 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
そもそも今から入るファンがどんだけいんのって感じだけど
アニオタならアークゲーにはまる可能性あるけどこれはどの層を対象にしてるかも分からん

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
俺も楽しみやで〜
作ってることをTGSで匂わせてたし
ソウルキャリバー6やりながら気長に待ちましょう

27 はちま名無しさん このコメントに返信

ファイティングバイパーズは結構な初心者救済システムだったね、上り大キックが激強だったね
つか、やり込んでも初心者と良い勝負しか出来ないとかヤル気失せるだろ?普通

28 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
DOA6いつになったら発表されるんだろうな・・・

29 はちま名無しさん このコメントに返信

ソウルキャリバー6ができない家庭用据置機ってないよね?

30 はちま名無しさん このコメントに返信

えージークフリード出ないじゃん

31 はちま名無しさん このコメントに返信

モデリング微妙過ぎ
以前はダントツで可愛いキャラゲーだったのな

32 はちま名無しさん このコメントに返信

前も書いたけど
ここまで既存からも新規からも離れられたものを蘇生させるなら格ゲー捨てる覚悟も必要
キャラと世界観は評価されてきてるんだから昔で言う箱庭路線にシフトするのも英断だったと思うんだが

33 はちま名無しさん このコメントに返信

このゲームの存在を今年の初めに知ったんだけど、結構楽しみよ
ワシは格ゲーは基本DOAで遊んでるんだけど、ソウルキャリバーに興味を持ったって事はユーザー層似てる気がする

34 はちま名無しさん このコメントに返信

初心者の入り口にしたいなら初心者救済システム作るより
対戦以外のコンテンツ充実させたほうがいい気がする
対戦がメインですってだけで素人は買わんだろ

35 コイキング このコメントに返信

陰キャがやってそうな格ゲー
それがソウルキャリバー

36 はちま名無しさん このコメントに返信

DOAが格ゲーw

37 はちま名無しさん このコメントに返信

鉄拳7にチュートリアル作って

38 コイキング このコメントに返信

もう男臭い格ゲーなんてウケないんだからDOAみたいにギャルゲー化しちまえよ

39 はちま名無しさん このコメントに返信

初代ファンとしてはもうガッツリと対人やる歳じゃないんで
ソロプレイないしキャラゲー要素も盛り込んで欲しい

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
ゼルダと層がかぶってるから
リンクが参戦したんやぞ

41 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
どうだろう?
ただDOA5LRのDLC配信が今日ので最後だから来年の年末辺りとかかね?
TGSで作ってるっぽいこと言ってたし

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
格ゲーは覚えることが多すぎるせいで
ゲーマーの俺でも敬遠しちゃってるからなぁ
玄人は嫌がるかもしれないけど
もっと楽に遊べる様になると新規ユーザーが増えると思う

43 コイキング このコメントに返信

>>40
が?どうかしたの?
俺を豚だと思って煽ってるつもりか

44 はちま名無しさん このコメントに返信

カワイイ貧乳キャラがいないんだよな

45 はちま名無しさん このコメントに返信

イージーモード+レバガチャでクリアできればまぁそこそこ楽しい
3面ぐらいで止まればそこでもう投げる 
金出したのに遊べない、ストレスだけのゲームは「クソゲー」となじる
ああここで飛び道具出せたら少しはやれるかも、ここでガードできれば少しは上手くなるかも
と思いつつプラクティスモードに入るが、これ、全く面白くないから結局やらない
上中下のガードの分けとかまず出来ない それをワンボタンというのは正直ありがたいが、
ガードボタン押しっぱなしのサンドバックになるだけという未来が丸見え
ダメな奴にはどんなシステム載せてもダメだともう先が見えるから格ゲーとか買わない
それこそお色気とか付加価値無いと買わない

46 コイキング このコメントに返信

>>42
バンドリもさぁ、初心者を煽ったりするクズがいるんだよ
そういう効率やら音ゲー極めたいなら別ゲー行ってほしいわ(´Д⊂ヽ

47 コイキング このコメントに返信

バンドリはそういうゲームじゃないから
音ゲーの難易度としては全体的に低めでマッタリ
あれの本分は可愛いキャラとストーリーとボイスなんだよなぁ

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>41
来年発売だったら最高なんだけどなぁ

49 はちま名無しさん このコメントに返信

普通に爆死するやろ
ストVでもあれなんやし

50 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲーはオワコンやぞ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

もう格ゲーのジャンルから離れろや!
オープンワールドのRPGにできるやろ!
無能の粒ぞろいか!

52 はちま名無しさん このコメントに返信

ここの買う買う言ってる奴の大半が買わないゲームだろうな
DOAと層が被ってると思って適当言ってんだろうけど

53 はちま名無しさん このコメントに返信

タキはよ
まだメアの頃のジークはよ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
お前は豚でもゴキでもないゲームアンチやろ
体臭がすげーわ

55 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、初心者も遊んでるうちに強くなれるようなモードを実装しろよ
ロープレモードで最初は基本技しか使えないけどレベルアップで技を覚えていく、とかで最終的にすべての技を使いこなせるようになってた、とかさ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

アバター作れるならオープンワールドでキャリバー作ったほうがいいと思うわ

57 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ格ゲーオタのクソ老害どもがdisってるけど
一般人からしたらわかりやすくて爽快感のあるゲームだから食わず嫌いはやめて遊んでみてね

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
格ゲーでレベルアップとかマジであかんやろ
言ってて気付かんのか

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
その一般人が格ゲー興味失ってる状態で言ってもなぁ
ステマバイトか社員か知らんけど売れんもんは売れんわ

60 はちま名無しさん このコメントに返信

リバーサルエッジを覚えた上級者が勝つ

61 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなのより鉄拳の新作出す方がまだ売れるやろ

62 はちま名無しさん このコメントに返信

ストⅤみたいに敷居を下げたつもりが単に上級者が余計それ以下の連中を狩り易くなっただけで
結果論で言えば敷居実は上がってるんですってオチにならなければいいけど

63 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲー自体が時代遅れの閉じコン感がある
結局海外のゲーム大会でも花形はRTSだし

64 はちま名無しさん このコメントに返信

DOA6発表は、あの糞Pの感じを見てると後3年ぐらいなさそうだから
ギースみたいにゲストキャラ枠で鉄拳7にかすみとマリーを出して小銭稼ごう!

65 はちま名無しさん このコメントに返信

初心者と、バカは、違う
まだ何も知らなくとも、学ぶ意志を持ち励むのが初心者
学ぶ事も努力する事も拒否してダラダラしてるだけのくせに、こちらに接待を要求してくるようなキチガイが、バカだ
リバーサルエッジってのは、果たしてそのどちらの為のシステムなのか?

66 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
タリムってデカかったか?

67 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
開発内でも何度か挙がった可能性はあると思ってる
ただwiiのアレがコケた事が作れない原因になってる
という可能性も推察してる

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
本当にそうなのかね?
ナムコの初代スマッシュコートや、GBAのマリオゴルフなんかは、本来プレイヤースキルを
必要とするテニスやゴルフなのにRPGモードがあって、面白かったぞ?
なにも対人対戦用ツールとして欲しいわけじゃないよ?(接待ゲーとして遊ぶけどな)
どのみち、ソロやストーリーモードがつまんなければ対人戦まで遊ばないよ?
対人では一切勝てなくてもゲームとして楽しめればそれでいいんだよ?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

出たーw
格ゲー老害さん得意のステマ認定w
ていうかあなたたちなんでそんないつも必死なんすかwなんでいつも切れてんのw
キャラクリ勢に噛みつくのやめてもらっていいすか
ちょっと怖いんでw

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
格ゲー自体ソロだけじゃつまらんゲームやん

71 はちま名無しさん このコメントに返信

初心者が上級者に勝てるって、やりこみが無意味になることと同意
だからすぐ廃れちゃう。
10回戦って初心者がまぐれで1回勝てるようなバランスなら良いと思うが・・・
リバーサルエッジとガードインパクトの住み分けはどうなるんだろ

72 はちま名無しさん このコメントに返信

日本と海外の人気格差がホント謎

73 はちま名無しさん このコメントに返信

近距離の読み合い部分を簡素化するのはいいことだ
最近の格ゲは所詮読み合いでしかない部分を複雑にしようとしすぎ
おかげで格ゲの強さのかなりの部分を知識が締めるようになってしまった
そら客が離れるよ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

無駄なゲージ消費無くなって朗報

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>64
DOAX3クラスの精巧な作りになってる
ギースの出来はマジでかっちょええよな
まぁ、DOAX3に野郎は出てないかもしんないけど

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
初心者が遊んでるうちに中級者になるんやで。
RPGはやり込むとゲーム内のキャラが強くなるけど
格ゲーはやり込むとプレイヤーが強くなるんよ

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>73
どんな競技でも只の脳筋が勝っても面白くないだろ

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>72
ソウルキャリバーはどっちでも人気ないぞ
ストVや鉄拳と同列視すんなよ

79 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴォルドの構え全般は簡略化しなくて結構

80 はちま名無しさん このコメントに返信

瞬獄殺が出来れば余裕♪

81 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲーは単純にシチュが面白くない
登場人物全員に爆弾首輪を装着させて
負けたら頭が吹き飛ぶバトロワゲーにしたら食いつくと思うよ
A.Vだってつまんねーシチュでやられたら興ざめするだろ?自分の身になって考えてくれ
じゃあな

82 はちま名無しさん このコメントに返信

鉄拳7はノクト参戦後のゲストキャラが凄く気になる

83 はちま名無しさん このコメントに返信

他ゲーから出張のお2二人が生き生きしてらっしゃる鉄7

84 はちま名無しさん このコメントに返信

リブートって言ったな
まぁ5がいかに不評だったか今のスタッフがしっかり自覚してくれればいいや

85 はちま名無しさん このコメントに返信

一生懸命6をやりこんでも
格闘ゲーム1の鬱展開&中二病全開の5の未来が待ってるんだろ?

新規ガンバレよ♪最高やね

86 はちま名無しさん このコメントに返信

個人的にクリティカルエッジは要らないなぁ(アーマーブレイクはそのままで構わんが)

あと、タキとアイヴィーの声優を元に戻してくれ

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>66
田村ゆかりさんの声可愛くて好きやで

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
桐生一馬を所望する。

89 はちま名無しさん このコメントに返信

>>88
有能

90 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
じゃあゲストキャラのジャッキーチェンを
って言うか

レイいい加減出せよ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

>>88
桐生ちゃんが使えるなら、マジで鉄拳に復帰するわ

92 はちま名無しさん このコメントに返信

参戦PVは神室町で撮影?
脇役何名出るかなども興味がある

93 はちま名無しさん このコメントに返信

鉄拳はノクトじゃなくてクラウド参戦がよかった
ノクトお前なんでや

94 はちま名無しさん このコメントに返信

豪鬼とギースのモデリングがそっくりだったから
この調子で鉄拳7に霞を出そう!
勿論DOA5LRの方のモデリングで

95 はちま名無しさん このコメントに返信

今更1の話とかされても
5の話完全になかったことしてくれんとしょーもないよ
それと当時声優揃えるのは絶対条件
若本吉光キモいから絶対やめろ

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
お尻はX3のモデがいい
5はペラいから

97 はちま名無しさん このコメントに返信

セガ格ゲー主人公のアキラが
393に格ゲー枠とられそうで草w

98 はちま名無しさん このコメントに返信

なんか初心者が勝てる要素って話になってるけど
読み合いに参加できる、って要素じゃないの?
ぶっちゃけ下段か中段か、リバサ昇竜を打つかどうか、だけでも読み合いとは言えるわけで

実際初心者って何がおきてるか分からないけど負けたってのが一番こたえるわけで
しっかりと「何故負けたのか」ってのが体感できれば負けても悔しいで済むんだよ
そういう意味では読み合いに参加できるというのは重要、例え負けるとしても少なくともその瞬間だけは互角になるから
ただただ勝てないからつまらないって人は向いてないし、そういう人は増えても初狩専になりやすいのでいらない

99 はちま名無しさん このコメントに返信

ソウルシリーズで構えは重要やろ
っていうかマキシとか一部例外覗いて別に敷居上げてる要素って訳でもないし

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>最も大きな変化は、ほぼすべての技を上中下段問わずワンボタンで防げる攻防一体の攻撃"リバーサルエッジ"の導入。初心者でもこれさえ覚えれば上級者との戦いでも読み合いに参加できる。

対戦経験値低い相手ほど攻撃のタイミング読みやすいし強い相手に使われて涙目のような
電撃格闘の4ABくらい荒らしていけるなら初心者、初級、中級手前くらいは団子の実力差になれるかな

101 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
ソウルキャリバーの話題を真剣に話してる時点で相当キモいけど

102 はちま名無しさん このコメントに返信

プレイ動画みたら明らかに5よりパワーアップしてて既にめちゃめちゃ期待できる
そして楽しみのキャラクリ、シングルモード、ストーリーモードも良かった最高。
この6をスタートにソウルキャリバーシリーズこれからも続いてほしいな。
日本ではあまり売れないかもだけどPS4で発売(switchも?)だから海外では売れるかな?

103 はちま名無しさん このコメントに返信

コマンドが簡単なのはいいね
レバーを動かしたいんじゃなくて読み合いがしたいんや
あとフレーム単位の目押し要求とかも勘弁な

104 はちま名無しさん このコメントに返信

御剣のふんどしとか誰得w
それよりソフィーティアの脱衣だろ!なんだよ髪飾りって…

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>64
仁王のおっさんの方がいいだろw
国内でも海外でもDOAより圧倒的に人気だし

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
ゲームブログで何言ってるのこいつ

107 はちま名無しさん このコメントに返信

まずはイラスト再現したモデル作って出直してきて

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
ノクトで終わりじゃないの?

109 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
新規IP過ぎてバンナムが承認しないでしょ

110 はちま名無しさん このコメントに返信

3D格ゲーは技を増やしまくって自滅した
1キャラだけでも何十個も技あって、それ全キャラ分をほぼ覚えなきゃ対戦の土俵にも立てないとか、普通の人には無理だから

111 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
まあ…おじいちゃんにはねぇ…無理だよね

112 はちま名無しさん このコメントに返信

乳揺れこれ最強
お尻とパンツの作り込み目当てで買うユーザーが大半
もっこりもっこり
どこまでやれるのか

113 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
ソウルキャリバーならそれでいいかもしれんけど、鉄拳にサムライキャラは浮くだろ

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
技大幅削除
キャラ大幅削除
ステージ大幅削除
個人ストーリーモード削除

それ何てソウルキャリバー5?

ストリートファイター5も同じだけど
何で「5」ってナンバリングは、コア意外のエンジョイ勢にはシカトされるんだろうね?

115 はちま名無しさん このコメントに返信

それっぽい事言ってるけど
ただの焼き直しで操作も今のヌルゲーマーに合わせて簡単にするだけだろ
大丈夫なのこれ
今時格ゲーだすならまずオン対インフラ完璧にしろよ

116 はちま名無しさん このコメントに返信

なにこれ よくある課金ゲー?

117 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
参戦希望No.1になった桐生が出てないだろ

118 はちま名無しさん このコメントに返信

どの格ゲーにも言えることなんだがTPSアクションゲー路線は考えなかったのかね
DOAが無双スターズに出演してそいつら共々無事爆死した前例あるけども

119 はちま名無しさん このコメントに返信

見た目で攻撃属性わかりやすくする工夫は絶対して欲しい
キャリバは3D格ゲの中でも特に属性がわかりにくかった

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
ノクトは「え?」ってなったよね
FF15ユーザーは狂喜乱舞で大喜びだったけど

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>111
子供にも覚える量多すぎるしじじいにも多すぎる
んでプレイする層がすんごい薄くなる

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
(頭悪そう…)

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>121
3D格ゲーやってる層は高校、大学、社会人プレイヤーが多いからね
子供と爺ちゃんは仲良くスイッチで遊べるからよかったね♪

124 はちま名無しさん このコメントに返信

Donald Trump Jrジュニア had a meeting with Natalia Veselnitskaya(Russian).
Shinzo Abe mediated them.
Abe announced financial support(5 Billion Dollars) to Russia.
Freelance journalist Shiori Ito had been raped by Prime Minister Shinzo Abe’s close friend and biographer, Noriyuki Yamaguchi.
Shinzo Abe Affirms Genocide In Burma.
Donald Trump Defends White Supremacist(Racist). Shinzo Abe Agrees With Him.

@washingtonpost @latimes #TrumpsAWhiteSupremacist #AccusingTrumpOfRape #StandForOurAnthem

125 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲストキャラクターにキリトとアスナが来て欲しいな。

126 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲユーザーって格ゲしか知らないから開発側も怠けるよな

127 はちま名無しさん このコメントに返信

そういうアニメキャラは
キモオタ専属会社アークの
ギルティかブレイブルーの方に出してもらいなさい

128 はちま名無しさん このコメントに返信

>>123
すでにニッチポジションやん
だからリバーサルエッジ導入したって書いてあるのになにいってんだ?

129 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
カプコンのスト5とか素人の目から見てもわかるわ
お前みたいな考えの開発者が、スト5を作ってるんだろなぁと思うと
ストリートファイターしか知らない梅原おじさんを同情するわ

130 はちま名無しさん このコメントに返信

>>128
そっか…ソウルキャリバー7はもう出ないだろうね…

131 はちま名無しさん このコメントに返信

やりすぎってくらいゲストキャラメインでやってほしい
それぐらいやらないとひっそり爆死する未来しか見えない

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>130
これで新規つかめば出るだろ
新規つかまないとどのみち先細る

133 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
ソウルオリジナルキャラだけで発売したら国内で1万以下の売上だろうね

134 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
お前が一生懸命キャリバー公式サイトに改善メールを送り続けないとマジでこのシリーズ凍結するぞ
このサイトで声を出してる方の温かいアンチを相手にしてる場合じゃないよ

いや、冗談抜きで言ってます。(真顔)

135 はちま名無しさん このコメントに返信

5があまりにもクソゲーすぎたからな
シリーズファンにはそっぽを向かれ、格ゲーとしてもシステムが前作から劣化
Dのビッグマウスで強気演じてたけど、DLCが早々に打ち切られてキャラクリ勢も消えた
こんなんでよく6が出せたよ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
ソフィー母息子、タキ師弟、雪華あたりの設定もう一回見直してこいってくらい酷かったしな
技が減るのそのものは決して悪いことではないんだけど、キャリバー5に関しては完全に悪手だった
悪手っつーか軸移動攻撃が右ステップでも左ステップでも右に移動するとか頭沸いてるレベルだった

格ゲーの5でシリーズとして成功してるのってDOAくらいじゃね

137 はちま名無しさん このコメントに返信

確かにふざけてる場合じゃないんだよ
2以降から改悪に改悪を重ね続けるゲームシステムは誉められたものじゃなかったね
スト5は信者がギリ保護出来るシステムで何とか息してるけど、SC5に光るモノは何もなかったからな

138 はちま名無しさん このコメントに返信

キーワードは…
スイッチングハブ

139 はちま名無しさん このコメントに返信

6はかなり面白いんじゃないか流れ的にw
これで詰まらなかったらもう終わらしていい何かなんだろうし

140 はちま名無しさん このコメントに返信

>>32
もうとっくにやってるし失敗した

141 はちま名無しさん このコメントに返信

リバーサルエッジを巧みに使いこなした上級者や中級者にフルボッコにされて萎えて終了

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>136
技が減って問題ないって言ってる辺り、ガチの格ゲーマーじゃないみたいだな
俺はキャラが減ったストーリーが糞っていうより
ソレが原因で5を止めたからな?それだけは覚えといてくれ

143 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に初心者でも上級者に対抗できたら、上級者は理解できても納得いかないんじゃないかな
かといって縮んだ差を上級者用のシステムでまた広げるようなことになったら
初心者でも~って触れ込みは一体何だったんだって話だし

144 はちま名無しさん このコメントに返信

何で初心者って上級者に勝ちたがるんだろ。初心者同士やればいいのに。あと最初から技を全部覚えなければいけないと思ってるのも謎だ。上級者も全部の技なんて使ってない

145 はちま名無しさん このコメントに返信

悪い意味で動画のせいだよね
昔は身内で遊んでたので比較対象も身近で身の丈にあってた
今はなんでも動画の全国レベルと比較するので、そいつらと自分を比較して勝手に格差を感じてる

初心者も自分が負けたら相手は初狩だったって言うやつもいるし、格ゲーを流行らせるには環境が厳しい

146 はちま名無しさん このコメントに返信

これでダメならアクションゲーにしてくれ
昔からのキャラは好きだしWiiで一回失敗したけどさ

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>142
激しく共感w
自分が使ってたキャラは世代交代どころか、そのまま続投だったにも関わらず
これじゃない感で引退不可避だったw
今は多分近所のGEOで眠ってるわw

148 はちま名無しさん このコメントに返信

技が減るのと仕様感が変わる事は別だぞ

149 はちま名無しさん このコメントに返信

ただのリバサやん
救済程度にしかならんよ

エイミ復活させたらやるわ
壊れオーブ出したせいで無理なんだろうけど
ほんと5ってアレやわ

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>148
技が一つ無くなるだけで全然ピンとこない
お前レベルが格ゲー語んなって
オチも無いなら頼むから黙っててくれよ頼むから

151 はちま名無しさん このコメントに返信

早いな春かな

152 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国嫌いだけどソンミナは好き

153 はちま名無しさん このコメントに返信

ソウルキャリバー7はオープンワールドゲーっぽくしたら面白そう。

154 はちま名無しさん このコメントに返信

DOA5LRのエ口を超えてくれればそれだけで買うよ。

155 はちま名無しさん このコメントに返信

リバーサルエッジってPS3の鉄拳レボリューションで同じようなシステムがあったね。

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
それは無理
マリーローズ ほのか かすみ あやねを越えるエ口いキャラが居ないから
今、古参連中が一生懸命エ口いエ口い騒いでるキャラも
闇落ちしてから殺戮マシーンになって、知らん所でいつの間にか死んでるババァになる上に
子供も同じく関係ない人間を殺すことが生き甲斐の
ヤバイ奴らになる訳だし、正直色んな意味で萎える

157 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラクリいらねぇし、クリティカルエッジもいらねぇよ。

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>150
さぞ名のあるプレイヤー様とお見受けしましたが、何故そのように荒ぶるのか鎮まりたまえ

それはともかく、技を減らすという事自体はそこまで悪ではないと思うよ
結果としてかゆいところに手が届かないとかそういうのも分かるけど、それらを感じさせないのがシステムだったり調整だったりするわけで
なんでも複雑でやる事が多ければいいってもんでもないよ
完全に下位互換で絶対とは言わないが出番の殆ど無い技なんて結構あるしな

ただ5のやり方が良くなかったのは間違いない

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>156
前二人はともかくかすみとあやねはねーよ
XVVとかいうガチャゲー一生やってろ

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>158

せや!新規は技覚えるのは大変だから
技も減らしてキャラも絞ろう!

その結果の

【 ソ ウ ル キ ャ リ バ ー Ⅴ  】

そして伝説に…

161 はちま名無しさん このコメントに返信

脱衣か!

162 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
いや普通にリュウハヤブサだろ、キャリバーに出てくる武器殆ど使うし
多分アサクリからなんかくるだろうけどHORIZONのアーロイでもいいや

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>66
エイミ抜けてんぞ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

>>125
キャラクリで作ってどうぞ

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>158
奇跡的に小田嶋Dと同じ事言ってるぞ。
お前が作るソウルキャリバー5AEは、どれだけ格ゲーファンをガッカリさせる事が出来るか楽しみだな。

166 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110 3D格ゲーって立ち回りで使う技は少ないぞ。
技を多く覚えれば攻めのパターン化を防げるってだけ。

167 はちま名無しさん このコメントに返信

お爺さんが物忘れが酷すぎて、技を覚える前に老衰で死ぬって騒いでるけど
2Dお爺が大好物のストリートファイター5だって
今度新しい技追加されるんだけど…

時代の流れに逆行する信念も、拗らせると大変ですね

168 はちま名無しさん このコメントに返信

ソウルキャリバーのキャラクリエイトばりに自由なカスタマイズを鉄拳の方に実装して欲しいのに
してくれないんだよなあ

169 はちま名無しさん このコメントに返信

リバーサルエッジは強すぎるだろうしなんかしらの制限かかるだろうね
初心者向けシステムを上級者が使いこなしたら手に負えなくなる。。。

170 はちま名無しさん このコメントに返信

いっそ上中下段の概念なくしたら?
ポッ拳みたいにして、あとは間合い管理と技相性で遊べばいい
そのくらい簡略化しないと無理だわ

171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>170
そういう人は一生大勝利ゲーのスマブラとポッ拳だけやってて欲しいわ

172 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
いいね
やらないだろうが

173 はちま名無しさん このコメントに返信

上級者がさらに圧勝してしまうんじゃ?

174 はちま名無しさん このコメントに返信

バカだなー
誰もがみんなメッシになれないからサッカーやらないってわけじゃないだろ
同じレベルの腕前で勝ったり負けたりしてるのが一番面白いんだから
上級者にフルボッコにされ続けるってことがないようにマッチメイクすればいいだけだろ

175 ネロ このコメントに返信

鼻が炎症して痛いンゴねえ🐷

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