2017.12.13 07:00

【!?】『スーパーマリオオデッセイ』は”ジャンプ0回”でクリアできることが判明!!!YouTuberがクリア動画を公開


すげえ・・・



引用画像

『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は…… | インサイド

任天堂のマリオシリーズ新作『スーパーマリオ オデッセイ』。ある海外ファンは同作で、「ジャンプを行った」と判定されることなくゲームクリア可能かという難題に挑戦しています。

www.inside-games.jp
全文を読む

記事によると

・任天堂のマリオシリーズ新作『スーパーマリオ オデッセイ』。ある海外ファンは同作で、「ジャンプを行った」と判定されることなくゲームクリア可能かという難題に挑戦しています。

・同作に搭載されているクリア後のゲーム内各種統計にある「ジャンプ回数」情報の存在から発生したチャレンジ。

・このチャレンジに挑戦したYouTuber“Gamechamp3000”氏は、まず何がゲーム上で“ジャンプ”と認識されるのかから調査を開始しました。結果、あくまで“ジャンプ”は地上からのジャンプボタンにカウントされるものであって、それ以外の方法、例えば帽子を用いた飛び上がりであれば“ジャンプ”と認識されないという結果を得ることに成功。

・そこに立ちふさがった第一の関門はマリオが8ビット風になるステージ。氏はスピードランのコミュニティが利用しているショートカットや、T-Rexへの乗り移りなどを使うことでこの関門を突破しました。次のチャレンジの関門となったのは「NPCとの会話行為がジャンプ扱いになる」というもので、これを帽子を使って空中にいる状態から最速のタイミングでNPCと会話することで回避。ついに“ジャンプ0回”を達成できるかと思いきや、意外な落とし穴があることが判明してしまいました。

・ゲーム中イベントで“必ずジャンプボタンを押さなければいけない”複数のポイントの内、1箇所のみは通常の“ジャンプ”として記録されてしまっているということ。これによりチャレンジはクリア不能かと思われたものの、こちらも意外な解決策が判明。なんと、2プレイヤーモードでキャッピー側を操作することでマリオをジャンプすることなくゲームへと復帰させられるのです。













中々面白い遊び方だなぁ







【PS4】ワンダと巨像【早期購入特典】「ゲーム内コンテンツ、PS4テーマ」 (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-02-08)
売り上げランキング: 86