引用画像

ノーベル賞作家の作品送ってみたら…全出版社がボツに ファンが「実験」(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】1985年にノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を受賞した仏作家 - Yahoo!ニュース(AFP=時事)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・1985年にノーベル文学賞を受賞した仏作家クロード・シモンのファンが、彼の作品を大手を含む出版社19社に送るという「実験」をしたところ、全社から刊行を断られていた

・ライターのセルジュ・ボル氏(70)は、スペイン内戦を描いたシモンの1962年の作品『ル・パラス』の抜粋50ページを19の出版社へ送付。すると12社から出版を断られ、残りの7社からは返事すら来なかった

・ある編集者は「一文一文が果てしなく長く、読者を完全に突き放している」と感想を述べた

・ボル氏は、出版社の反応が今の出版界の実利主義を物語っていると嘆く





この記事への反応


それってなんか…色々と、何かが間違ってる


マーケットにアジャストしない作品を本にしたらプロ失格だろう。ただ、ノーベル賞作家の作品と気がつかないのはいかがなものかと思う。


返事もよこさなかった出版社は既出の作品だと分かったんじゃないの?


いやいや、時代は進んでるんだよ。たとえ文学みたいなレトロな業界でもさ。50年前の映画、マンガ、アニメを21世紀の最先端ですって送られてきても鼻で笑って突っ返すでしょ、普通


ノーベル賞作品とベストセラー作品は違う。出版社が欲しいのはベストセラー作品


他人の作品を「実験」目当てに送るとはモラルはないのか。








関連する記事

178

コメ

『ノーベル文学賞』受賞者が発表!!村上春樹さんは今年も受賞逃す

185

コメ

「ボブ・ディランは無礼で傲慢だ」 ← 話題になったこの発言には続きが 最後まで読むと180°意味が違ってた

129

コメ

ノーベル文学賞をスルーするなんてボブ・ディランはロックだわ… → ここにきてまさかの受賞受入れ。受賞コメントwww

101

コメ

ボブ・ディランさん「ノーベル賞授賞式より大事な用があるからふけるわ」 世界よ、これがロック

347

コメ

【速報】今年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏!!村上春樹さん、今年もだめだった















さすがにパクリと気付いた出版社も多いのでは?