記事によると

・スクウェア・エニックスでCEOを務める松田洋祐氏は海外ゲーム産業誌MCVとのインタビューにてコンソール(及びPC)ゲーマーはゲーム内課金について異なる期待をしているとの見解を示している。

・「家庭向けコンソールゲームで人々が期待し望んでいるのは、恐らくモバイルゲームで人々が望んでいるものとは大きく異なるでしょう。コンソールゲームが為すこと、多くのコンテンツ、それらにかけられる熱意。そういったものはマイクロトランザクションではフィットしないでしょう。

・「我々は人々がゲームを購入し、それを出来るだけ長く楽しんでもらえたらと考えている。そのためゲームが完成した後も追加要素を提供するし、重要なことだと考えている」

・コンソールゲームへのマイクロトランザクション要素実装には否定的なものの、コンテンツ拡充DLCの展開については前向きであると同時に、その方法について模索していく必要があると考えているようだ。



この話題への反応


そもそもモバイルゲームのガチャも企業側が儲かるから導入してる仕組みであってユーザーが求めてるものじゃないと思うんですけど…

このタイトルの通りの分け方をするのなら、私は生粋の(?)家庭用ゲーム機ユーザーだと思うのだが、それゆえにガチャを好むという気質がよくわからないんだなぁと思った

え?日本のパブリッシャーって天下のスクエニがこういうこと発表しないと分からないほど馬鹿なの?











ガチャは基本無料だから許されてる部分もあるからね
高いパッケージ代取ってさらに課金しろはさすがに・・・




Star Wars バトルフロントII
エレクトロニック・アーツ (2017-11-17)
売り上げランキング: 165