2017.12.19 21:05

はあちゅう氏、過去に繰り返してきた「童貞ディス」を謝罪




関連する記事

245

コメ

電通の著名クリエイターによる、はあちゅう氏へのセクハラがヤバすぎる!!!「俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ?」








引用画像

過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note

今回の騒動に対してのリアクションの中で、 過去に私自身「童貞」という言葉に対して 配慮に欠け、セクハラともとれる発言が ツイッター上であったというご

note.mu
全文を読む

今回の騒動に対してのリアクションの中で、

過去に私自身「童貞」という言葉に対して
配慮に欠け、セクハラともとれる発言が
ツイッター上であったというご指摘を
多くの方から頂戴しています。


このことについては、私の認識不足も
あったと思っていますので
こちらの記事にて謝罪させていただきます。

私自身の「童貞」という言葉に対する
イメージが、世間一般の持つ
「童貞」という言葉に持つイメージと
かけ離れていることに
今回、多くの皆様のご指摘により気づかされました。

身近にいる

「オトナ童貞」をコンセプトに掲げたメディアを
運営している友人や

童貞をブランディングに利用している友人と

「童貞は誇ってよいブランドである」
「童貞のおかげで今がある」
「今の時代は童貞がかっこいい」

という話題をよくしており、
その単語に愛着と親近感がある環境の中にいたために
差別意識なく使っていましたが

ツイッターでご指摘を受けたように

童貞=社会的弱者という言葉のニュアンスがあること、

また、そのように受け止めてしまう人が多いこと
に対しての意識がありませんでした。

童貞という要素を蔑む気持ちは全くなく、
自分自身の学生時代の心境と重なって、
近い存在ではないかと勝手に思っており、

同類であるという前提で
自分を含めた属性を自虐的にちゃかすように使っていましたが

今回、予想以上に多くの人が
この言葉に不快感を持っていることと、

女性である私が男性にとって
深いコンプレックスになりうる「童貞」を
軽々しくネタにすることが

表現の自由や感受性・価値観の違いとは
受け止められない方がいることに気づかされました。


その点においての意識が鈍く、
言葉を発信する者として深く反省いたしました。

童貞というデリケートな言葉を軽々しく使ったことで
傷つけてしまった方に深くお詫びするとともに

今後は個々人が持つ言葉のニュアンスの違いに気を付けて発言するよう、
意識を引き締めていきたいと思います。

==

※オフィシャルブログに掲載したかったのですが
LINE BLOGでは「童貞」という言葉が
性的表現としてNGの可能性があるので、
noteに掲載させていただきました。




伊藤 春香(いとう はるか、1986年1月22日[1] - )は、作家・ブロガー。別名・はあちゅう[2]。 神奈川県川崎市出身[1]。慶應義塾大学法学部政治学科専攻卒業[1]。在学中に香港大学へ留学。

2017年12月、岸勇希(元電通)から長年のセクハラ・パワハラ被害を受けていたと告発した[3]。












直前にはこんな記事も




記事によると

・世はまさに……童貞ブーム!

2017年10月から、テレビ朝日系列で童貞たちを主人公にした連続ドラマ『オトナ高校』が放映中、また同時期にAbemaTVで本物の童貞たちを集めたバラエティ番組『DTテレビ』が放送開始された。さらには2001年に発売された童貞漫画の金字塔『チェリーボーイズ』が映画化され2018年2月に公開されるなど、世はまさに童貞ブーム。
もちろん、2016年3月にオープンしたこのサイト、“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”も、その一端を担っている……ハズ!






この話題への反応



だからなぜ友人を矢面に立たせるんだw友人が言ったからいいと思ったもん!ってこと?ちょっと残念だわ。

自分の記憶が確かなら「童貞は誇ってよいブランドである」「童貞のおかげで今がある」っていう文脈で使ってないから、ポジティブな意味合いで使ってすいませんみたいな釈明の仕方は無理なんじゃないのかなあ。

こんな「謝罪」に「童貞表現召し取ったり~」などと喝采挙げてる人いるかもしれませんが、これ「童貞」を「貧乳」に置き換えてもそのまま意味通りますからね。

すげえ。反省しているように読めねえ。

これは悪手だよ。
「セクハラや性的嫌がらせしてもお詫びすれば許して貰えるんですよね、チラッチラッ|д゚)チラッ」って自分で言っちゃったじゃん。


残念ながら、この言い訳はアレだなww
今回の件で、自分の過去も探られちゃうとは。
諸々、信憑性の問題も出てこないとは言えないし。


かなり贔屓目に見ても、disってたけどな。まぁ、元広告代理店の社員らしくよくわからない理屈でした。(鼻ほじ)

岸さんと同じ形で言い訳してるね

岸なんとかの謝罪文と話の組み立てが相似形を成していてインターネット劇場感ある。

ふーん、自身へのハラスメントを行った人が同じような親近感だのそう思ってると意識無かっただの言ったら許すの?














よっぽどの理由がない限り、女性に相手にされてない人への蔑称に使うこと多いんだから言われて嬉しい人いないよ
立派にセクハラや暴言だと思ってたけど、気づかない人結構いるっぽいね