うあああああああああ



引用画像

<退位後>12月23日は平日…政府検討 「二重権威」回避(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

政府は国民の祝日である天皇誕生日の「12月23日」について、天皇陛下が2019年 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・政府は国民の祝日である天皇誕生日の「12月23日」について、天皇陛下が2019年4月30日に退位された後、当面は新たな祝日とせずに平日とする検討に入った。

・上皇の誕生日を祝日にすると事実上の「上皇誕生日」になり、新天皇の誕生日と併存して国民の目に「二重の権威」と映る懸念があるためだ。

・皇位継承後の天皇誕生日は皇太子さまの誕生日の「2月23日」に移る。



この記事への反応


このタイミングの祝日ってわりと貴重なんだけどなぁ。いろいろ難しい問題があるんだね。

元号が変わる2019年からは、12月から祝日が消えるのかー……。理屈はわかりますけどね。

まあ気持ちはわかるけど、「平成の日(仮)」とかにして残しときゃいいじゃんって思う

へー大正天皇の誕生日って8/31なんだ。













学生とかは2月のほうが恩恵うけやすいかも・・・?








【PS4】GRAVITY DAZE Best Hits
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-12-14)
売り上げランキング: 1,419