2017.12.22 02:00

JASRAC「音楽教室から著作権料徴収しまーすwwww」 文化庁長官「おい待てやコラ」 裁定申請で徴収先送りへ

関連する記事

256

コメ

【悲報】JASRACまたやらかす!ヤマハなど音楽教室での演奏にも著作権料徴収で業界崩壊へ

111

コメ

音楽教室が著作権料徴収に反対する団体結成!JASRACと全面バトルへ

182

コメ

ヤマハ、河合楽器などが連合結成!「JASRACを訴える」 今ラグナロクが始まろうとしている…

139

コメ

ヤマハがJASRACを提訴「JASRACの主張は違法」 歴史に残る戦いがはじまる

137

コメ

音楽教室側がJASRACを集団訴訟へ!現時点で265社が訴訟に賛同 過去に例のない規模の争いに

209

コメ

【これはひどい】JASRAC「まだ判決出てないけど使用料徴収します」音楽教室「えぇ…(困惑)」






引用画像

音楽教室からの著作権料徴収 先送りに | NHKニュース

JASRAC=日本音楽著作権協会が音楽教室から著作権の使用料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室側の団体が、徴収の保留を求めて文化庁長…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・楽曲の著作権を管理しているJASRACは、来月以降著作権の使用料を徴収する対象にピアノなどの演奏を教える音楽教室を加える方針を決め、使用料の規定を文化庁に届け出ている。

・これに対して教室の事業者などは教育目的の演奏は対象外だとして、使用料を請求する権利がないことを確認する訴えを起こしている

・教室の事業者などで作る「音楽教育を守る会」の三木渡会長など4人は文化庁を訪れ、裁判の判決が確定するまで徴収を保留することを求めて文化庁長官に裁定の申請を行った。

・この申請は受理され、裁定は今後、文化審議会に諮ったうえで示されることになるが、それまでは法律の規定によって徴収を行うことはできず、JASRACが来月から始めようとしていた徴収は先送りされることになった。



この話題への反応


先送りにしただけでまだとる気満々よなこのカス

日本の著作権法史上、極めて重要な事件になってまいりました。 初の裁定がどう出るか注目です。

NHKやJASRACのやってることが昔のヤクザ屋さんのみかじめ料にしか見えない

永遠に先送りしてくれ。

当然止めるべきです。音楽教室は著作物を育てる機能です。本末転倒甚だしいですね。

とりあえず裁判で決着つくまでは徴収なしか

かなり長引きそう。

作者の権利を守ることは大事だろうが、音楽と言う性格から人間形成に必要な情操教育、情緒形成に必要ないと言うのなら、自分の首絞めるだけだぞ。

JASRACの思い通りにいかなくてこれ以上に「ザマ見ろ」って思う事ある?

JASRACの経営と、徴収した使用料の再分配が不透明すぎるからなぁ・・・。










とりあえず徴収先送りされてよかった・・・